嵐を呼ぶ楽団

劇場公開日:

解説

若尾徳平・井上梅次の脚本を、「夜霧の決闘」の井上梅次が監督した明朗編。撮影は「人も歩けば」の岡崎宏三。パースペクタ立体音響。

1960年製作/108分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1960年2月28日

ストーリー

ジャズ界の草分け・故牧新太郎の遺児・宏志は、恵まれた天分をもちながらはげしい性格のため、いつも勤め先をしくじっていた。今日も、人気絶頂のショー・ダンサー天路ルリ子の伴奏中、即興の曲をひいてルリ子に面バされた。この日から、自分のバンドを持つ--ということが宏志の夢となった。ドサ廻り、九州への巡業の途路、彼の作曲の才を見込んだペットの三谷が協力を申し出た。しかしルリ子の公演とかちあった宏志のバンドは散々の不入りあげくのはてにマネージャーに夜逃げされてふとん部屋にとじ込められてしまったが、ジャズ狂のベースにつかれた宿の息子・一夫、ドラム狂の番頭・吉川に助けられてやっと脱出。大阪へ帰った宏志と三谷のもとに一夫と吉川、それに九州で知りあった流しのギター引き、鉄ちゃんこと渡辺、それに車中で顔のあったサックスのうまい車掌の只野がやって来た。かくてこの六人が力を合わせてその名も昔の宏志の父のバンドそのまま楽団「ブルー・スター」が生れた。キャバレーの楽団募集に出かけた一同は、そこで緒方セツ子という歌手志望の娘と知り合って、コンビで見事採用された。宏志の作曲した歌がつぎつぎとヒット、ついに人気投票のトップに立った。バンドも小人数のコンボからフルバンドへ、そして宏志の体当り的交渉が成功、ルリ子も出演することとなり「ブルー・スター」の人気は絶頂にたっした。しかし宏志に愛情をもつセツ子と、彼女に好意をよせる三谷との感情のもつれから楽団は解散せざるを得なくなった。仲間は散って、それぞれの分野で活躍していたが、宏志の才能を惜しみ、「ブルー・スター」に生甲斐を感じる皆は、ルリ子を動かしてバンドの再編成を決意させた。こうしてセツ子は三谷と、宏志はルリ子と結ばれ、「ブルー・スター」はかつての人気をとりもどした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0楽しかった☆彡

2022年7月26日
iPhoneアプリから投稿

JAZZのことは、よくわからないけど。

内容が共感できてとても面白かった。

ミュージカル映画🎬日本版🎬

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花丸

3.5☆☆☆☆ JAZZこそ人生!奇跡は午前0時に起こる! フィルムセン...

2019年9月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

JAZZこそ人生!奇跡は午前0時に起こる!

フィルムセンター恒例の《逝ける映画人を偲んで》
本来は朝丘雪路の追悼上映だったのだが。図らずも、先日逝去した高島忠夫の追悼上映になってしまった感もある東宝宝塚製作による和製JAZZミュージカル作品。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 何ですか〜これは〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆大傑作じゃないですか〜!

主演の宝田明は、直ぐにひとりよがりで突っ走ってしまう頑固なJAZZメン。
父親が有名JAZZメンだっただけに、そんな父親を越えるバンドを作りたい男。
そんな宝田明に共鳴し、友情で結ばれるJAZZメンに高島忠夫。
敵対する有名歌手に雪村いづみで、彼を愛する無名歌手に朝丘雪路。
前半部分での、メンバーが集まって来る辺りの『七人の侍』具合も楽しいし。ギター&ペットバトルが笑ってしまう流しの哲役に水原弘。水原・神戸一郎の本物の歌手がJAZZメンを演じる不思議さ。(勿論、歌も披露する)以下!山茶花究・安部徹等の名脇役達のちょっとだけくだけた演技が、また何とも言えない楽しさ(#^.^#)
あ?そうそう!出番は少ないけど、金語楼師匠の顔芸がまた堪らない(^.^)

監督井上梅次は、時々いつもの様に原色スポットライトを使ってのミュージカル演出。これには観ていて、思わず「おお!やってるやってる!」感満載(笑)
普段ならばやり過ぎてしまうのだが、この作品では良い塩梅になっていた。でも、朝丘・高島の海辺でのデュエット場面だけは、明らかにやり過ぎていたが(笑)

仲違いしてしまった宝田と高島。本当は一緒にJAZZをやりたいのだが、くだらない意地が邪魔をする。
2人の仲を取り持とうとする朝丘と雪村。
この辺りでの終盤の流れは、我が生涯No.1の『土曜は貴方に』と似ている様な…。
かなりの部分で参考にしているのは間違いない。

ところで、ミュージカル舞台シーンで。一瞬だけだが『ウエストサイド物語』風味なシーンがあり。あちらは1961年製作なのだが、本作は1960年の製作( ゚д゚)ちょっと驚く。

いや〜!楽しかったわ〜!

2019年6月5日 国立映画アーカイブ 長瀬記念ホール OZU

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「嵐を呼ぶ楽団」以外にこんな作品をCheck-inしています。