アトランタ・ブギ

劇場公開日:

アトランタ・ブギ

解説

同じ町内でありながら仲の悪い1丁目と3丁目の住人たちが、私利私欲を賭けて運動会に情熱を燃やす姿を描いた多国籍ナンセンス・コメディ。監督・脚本は「てなもんやコネクション」の山本政志で、「熊楠/KUMAGUSU」の製作中断中にこの作品を企画し、完成させた。撮影を、エドワード・ヤン監督の「カップルズ」などで知られる台湾の李以須が担当している。主演は映画初出演となるロック・シンガーの鈴木彩子と、「トキワ荘の青春」の古田新太、“サザンオールスターズ”の野沢秀行。ソウルオリンピック男子100メートルの幻の金メダリスト、ベン・ジョンソンが自身の役で出演したのをはじめ、多国籍の異色キャスト、大量のゲストスター出演も話題となった。16ミリからのブローアップ。

1996年製作/100分/日本
配給:アミューズ
劇場公開日:1996年11月9日

ストーリー

横浜の轟町に恒例の運動会のシーズンがやってきた。会議の席で2丁目の世話役・篠原老人は、不法滞在者が多く住む3丁目の参加を提案するが、ランジェリー・メイカー“ランジェ白雪”の社長で町会長の松本はそれを快く思わなかった。しかし、女装趣味のお友達である警察署長・高岡から、これを機に3丁目を浄化しようと言われた松本は、運動会に勝って3丁目のクズどもを追い出すのだと、態度を一変させた。運動会は1丁目と3丁目のサシの勝負となり、3丁目は篠原老人の孫娘であるユキを中心に選手を募る。ところが、不法滞在者たちが寝泊まりしている“ホテルハイヤット”の主人・ヨシが、運動会に勝てば大金が貰えると嘘の情報を流したため、集まって来た選手たちはロクでもないヤツばかりだった。運動会賭博ばかりが盛り上がって一向に選手の士気は上がらなかったが、伝説の運動会のスーパーバイザー・パピの指導のもとで練習は進み、運動会の当日を迎えた。3丁目は助っ人にベン・ジョンソンを呼んだり、あくどい手を使ったりして、短距離走、玉入れ、パン食い競争、借り物競争と前半戦を勝ち進んだ。ところが後半戦、1丁目は目には目をの容赦ない反撃に出て、リレー、力くらべ、俵運び、障害物競走で巻き返す。勝負は最終種目・騎馬戦へと持ち込まれ、松本とヨシの一騎打ちの末、ヨシが劇的に勝利を収めた。こうして3丁目は賭博で得た大金を山分けするはずだったが、篠原老人がそれを持ち逃げしてパピとバカンスに行ってしまったことを、ユキとヨシは知った。金の行方を尋ねられたふたりは、すっとぼけてただ逃げるしかなかった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
山本政志
製作総指揮
横山元一
森重晃
製作
宮下昌幸
出口孝臣
プロデューサー
林海象
横浜プロデューサー
福寿祁久雄
撮影
李以須
美術
林田裕至
装飾
浜田佳隆
音楽
松田弘&B.C.GUYS.
BRAND NEW MONKEYS
音楽プロデューサー
松崎澄夫
主題歌
クーニャンズ
録音
浦田和治
照明
李龍禹
編集
冨田伸子
衣裳
宮本まさ江
助監督
大原盛雄
スクリプター
矢沢小苗
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く