三本木農業高校、馬術部

劇場公開日:

  • 予告編を見る
三本木農業高校、馬術部

解説

青森の農業高校を舞台に盲目の馬と馬術部の女子高生の交流を描いた実話のドラマ。監督は「半落ち」「夕凪の街 桜の国」の佐々部清。歌手・長渕剛の実娘・長渕文音が、女優デビュー作で主演を務める。左目を患い三本木農業高校に引き取られたコスモと、馬の優美な姿に憧れて馬術部に入部した香苗。プライドが高く、盲目の不安から言うことを聞かないコスモに手を焼く香苗だったが、ひたむきに世話をする彼女にコスモは少しずつ信頼を寄せ、香苗もまた生命の尊さを学んでいく。

2008年製作/117分/日本
配給:東映
劇場公開日:2008年10月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2008「三本木農業高校、馬術部」製作委員会

映画レビュー

3.0実話を再現した映画。

2023年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

本物の三本木農業高校で撮影。
主演は長渕剛の長女。
盲目の馬と女子高生の感動の名作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5お前が迷えば、馬はその何十倍も迷う

2008年10月24日

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
shimo

3.5三本木農業高校、馬術部

2008年10月12日

楽しい

単純

幸せ

馬好きの人なら、最高の映画だと思いますが、盲目の馬が馬術大会に出場することは大変だと思うが、出場するまでの大変さや馬とのコミュニケーションなどがあまり感じられなかったことが物足りなさを感じた原因だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
naomi

4.0イイ映画なんだけどね~。

2008年10月9日

泣ける

幸せ

萌える

青森県に実在する高校の馬術部を舞台に、盲目の馬と少女の交流を描いた実話「私、コスモの目になる!」の映画化。いい映画ですよ~、文句なく。昨今の殺伐とした空気を洗い流してくれるような、“良作”です。でもな~、何でこんなに(客が)入ってないのかね~??
 昨年、吾輩が日本映画の1位に挙げた「夕凪の街 桜の国」の佐々部清 監督の作品ですから、『また清々しいほど美しく、朴訥して、どこまでも優しい映画になってるんだろうな~』と、予想しておったのですが、本作はその予想を遥かに上回っていました。四季折々様々な姿を見せる、青森の美しい自然を背景に、ひた向きに馬達と生きる馬術部員達の姿を、優しさ溢れるカメラワークで、とても生き生きと描き出しています。また特筆すべきはスクリーンを駆ける馬達の美しいこと!『サラブレッドは生きた芸術品』てなことを申しますが、正にその通りだと思います。決して派手ではございませんが、とても印象に残る映像の数々。心にじんわりと沁みてきます。

 主演の長渕文音チャンは、長渕剛、志穂美悦子夫妻のお嬢さん。何とコレが映画初出演にして初主演!初々しくも、肝の据わった演技を見せてくれます。さすが芸能界のサラブレッド!女優として、これからが楽しみですね。でもどちらかと言うと、“父親似”なんですかね?授業中の居眠りから目覚めるシーンの表情なんか、ソックリでしたよ。う~ん、コレって女の子としては、どうなんでしょ…?
 今回、キャストの中では柳葉さんが、素晴らしい!馬への熱い思いを胸に秘めつつも、それを普段は決して表に出さず、生徒たちに厳しくも優しく接する馬術部の顧問教師の役を、非常に抑えた演技で見事に演じておられます。特に自分の不在中の事故の為に、馬を死なせてしまったシーンの演技には、泣かされました。吾輩、個人的に次回の“日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞”を是非とも差し上げたいと思っちゃいました。

 ストーリーは、文部科学省のお墨付がもらえそうな(決して嫌味ではなく)“感動の実話”ですし、演出も俳優陣も素晴らしいの一語に尽きるのですが、冒頭にも書きましたが、何でこんなに不入りなんでしょう。吾輩が観たシネコンでは、全部で観客3人(平日・最終回)でした。同時期に公開された映画との比較では、本作は興行ランキングでベスト10にも入っておりません。これがミニシアター系、単館ロードショーの作品ならいざ知らず、一応メジャーである東映配給の映画なワケですよ。何とも寂しい話じゃないですか。一体なぜ東宝とこんなに差がついてしまったのか?松竹も、いま「おくりびと」で頑張っておられるだけに、余計に寂しく感じられました。確かに『いま、何故この映画なのか?』っていうあたりが、まったく我々には伝わってきません。そこら辺り、もう少し考えられて、宣伝、プロモーションをされた方がいいと思います。せっかく素晴らしい映画が出来上がっても、これではあまりにも可哀想ですよ。う~ん、もっとガンバレ!東映!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mori2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「三本木農業高校、馬術部」以外にこんな作品をCheck-inしています。