ボーン・アルティメイタムのレビュー・感想・評価
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痺れる!
タイトルなし(ネタバレ)
前作の「スプレマシー」がとてもよかったので、それ以上の続編がつくれるのか?と疑問に思ったが杞憂だった。むしろ前回の持ち味のよさを引き継ぎつつ、さらに濃くしたという印象。
事は殺された恋人マリーの弟へ元凶への復讐を誓うところから始まる。
自分の情報を持っているであろう新聞記者との接触が、CIAの目を交わしながらでとても緊張感あふれる。すんでのところでバレてとっつかまりそうなギリギリが続く感じ。記者があわてて飛び出して殺されてしまうシーンなんかは、「志村、罠だー!罠ー!!」と声をあげそうになった。これを指揮するCIAのボーゼンが、またもや強硬的なタイプで、また悪人代官様タイプになっちゃったのか~と思ったら、さすがのことでうまいことパメラの良キャラっぷりを引き立てるダシになっていた。
その後秘密を握っていると思わしきニール・ダニエルズ邸に赴く面々。ここでの「ボーンがいつ襲ってくるかわからない」演出はまさにホラーで笑える。ここで毎度おなじみニッキー登場。なんか作を重ねるごとにブス度が減ってる!?すごい!さらに実は元カノでした宣言。ボーンの趣味って。
CIAに追われながらも自分の真実を追うボーン。
今回の刺客とのバトルも狭い密集した居住空間を立体パズルさながら駆使して戦っているのが面白い。
ここで2のラストに繋がったのがまた面白い。パメラとの接触さえも、ボーゼンが見ている手前、互いに相手が気付いてくれるか微妙なメッセージで更新する。ボーゼンの裏をかき、堂々と自ら敵陣で証拠をおさえるところは、身の危険をかえりみたい大胆さであるが、してやった爽快感は最高である。
その後元凶の博士の元ですべての始まりを聞くボーン。この毎回過去を知るくだり、隠された真実がわりと想像できるのはご愛敬。
1の最初に繋がるような被弾して海へダイブ!素晴らしい〆方であった。
2よりも濃いためか多少複雑な感じもあるけど、うまく洗練された素晴らしい続編だった。
This is where to end. ジェイソン・ボーンの記憶を巡る旅、第3弾
マット・デイモンの当たり役ジェイソン・ボーン・シリーズの三作目です。第二作目の「ボーン・スプレマシー」から直接繋がっている作品なので前作を観ている事は必須ですね。前作で評判の悪かった手ぶれやカットが細かすぎて何が起こっているか分からないという点は随分と改善されている感じを受けます。
物語はロシアから始まり、イギリス、モロッコ、そしてアメリカへ。今までアメリカのCIA職員でありながらヨーロッパが物語の中心だったのですが、ついにアメリカに帰還です。相変わらずボーンさん頭も体もキレッキレで見るものを圧倒します。イギリスでジャーナリストに指示を出しながら動くシーンとか、モロッコでの民家を通り抜けながら殺し屋に追いつくシーンとか、NYでのカーチェイスシーンとか印象的なシーンが盛り沢山!ちょっと都合がいいなかっと思える所も気にならないぐらい物語に引き込まれます。
前作のラストが物語の中盤に繋がっている所といい、本作の最後「ボーンが川に落ちて3日間見つかっていない」というニュースをみてニッキーの笑顔で終わる所といい監督の非凡なセンスを感じます。やー、面白かったです。
しかし、アメリカのCIAがイギリスで一般人のジャーナリストを射殺したのって、作中では結構あっさり流されていましたが、実際バレたら大きな国際問題になるのではないでしょうか?他の国で勝手に一般市民殺してるわけですし・・・CIAって本当にそれぐらいやってそうで怖い!!
158-35
ついに
ついにボーンが本当の自分を見つけた
3シリーズの中でこれは個人的に1番好き
とにかくボーンが強い、一体どんな訓練を受けたのだろうか、俺も受けたい
頭はキレっキレだし、ドライブセンスは抜群だし、何よりも死なない、強すぎる
一つ思ったのはこの3シリーズの名前、全部ボーン・アイデンティティでいいんじゃないかと
3シリーズかけて自分とは誰なのか、を探しているからそう思った
新聞記者を電話だけで逃がすシーン、CIAの本部に侵入するシーン、ボーンの頭が良すぎて本当に尊敬する
最後のシーンは一瞬ほんとに撃たれたかと思い、テンションががくっと下がったが、やはりジェイソン・ボーンはそう簡単には死なない男であった
アクション映画の最高峰
アメリカ人の命のために志願
新聞記者から情報を聞き出すべく彼を守り、CIAと戦う序盤は良い。
そこからの展開は人間関係やその意図も含めて分かりにくい部分が多く、なかなか話にのめり込めない。
これはシリーズ共通の残念なところ。
プロジェクトが立ち上げられた経緯やデビッド•ウェッブの志願理由など、まだすっきりしない箇所もある。
ボーン強い
前作同様、全編通して追いつ追われつの展開で緊張感が凄い。咄嗟の機転で相手を煙に巻く展開はやはり感心させられて面白い。近接戦闘のアクションも健在で、身近な物を咄嗟に武器として扱い闘ったりする。大きな物ではなく雑誌やタオルなど比較的小さな物を使うからスピード感が保たれ無駄の無い動きに見える。その為、よりプロっぽい闘いに見えてくる。
又、前作のエンディングを当作のクライマックスのスタートに持ってきている辺りも面白いアイデアだと思った。一作目のオープニングでジェイソンが海を漂うシーンを意識したラストの水中シーンも良かった。
少し残念なのは、前作迄と似たようなシチュエーションや見せ方が全体的に多かった点。特にカーアクションの結末は前作のカーアクションの結末と酷似しており、何故この内容でオーケーにしたのか疑問符が付く。それでも物凄く良くできたカーアクションなんですけどね。
変わらない面白さ
ガキの頃の俺「俺は元CIAなんだ....フン!テェあ!!どうだ参ったか!」
こんなスッキリする3部作は珍しい
☆近年稀にみるシリーズ物の成功作品☆
今回オススメするのは「ボーン・アルティメイタム」!!
「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」に続く記憶を失くした工作員ジェイソン・ボーンの自分探しを書いたスパイアクション3作目。
シリーズ物といえば前作以上に作品のクオリティーを上げるのはとても難しく、「インディ・ジョーンズ」・「ターミネーター」・「パイレーツ・オブ・カリビアン」などから解るように、終わっている物に無理やり話をとってつけるから徐々に作品自体がトーンダウンしていくのが普通。(スターウォーズ・エピソード7もどうだか心配…。)
しかしこのボーンシリーズはこの3作目が一番面白い。
これはとても珍しい事。
それがポール・グリーングラス監督の手腕なのかは分かりませんが、特にアクションに関しては映画史に革命を起こす程の神レベルで、後の作品に幾度となく影響を与えています。
(最近ではなんとスパイ映画の本家007シリーズにも影響を与え、「慰めの報酬」でアクションパートを担当したのはボーンシリーズのスタント・コーディネーターとのこと。)
中には揺れるカメラワークが「見づらい」とか「酔う」などと批判的な意見も聞かれますが、自分としては最近の3D映画に比べればとても臨場感を感じることができました。
アクションシーンの中でも特に見所は、[タンジールでのバイクチェイス]・[屋根伝いの追跡劇]・[暗殺者デッシュとの格闘シーン]・[ニューヨークでのカーチェイス]・・・。これだけでも観る価値あり。
それと近頃少しおっさん化しつつあるマット・デイモンがまさにジェイソン・ボーンにハマリ役。
アクションシーンでの切れ味の良さ以外にも愛する者を失った孤独感・悲しみ・怒りを静かに表現する演技力は彼以外にはできないでしょう。
もちろんストーリーも息を呑む展開ばかり。
前作「ボーン・スプレマシー」との絡みも面白く、思わず“ここに繋がるのか”と感心してしまいました。
自分が特に良かったと思ったのは、ニッキーの扱い。
彼女はボーン以外に1作目から出ている数少ない人物で、意外というかけっこうな物語の“キー”になっている。
その彼女が徐々にボーンを助けるようになるのだが、恋人までにはならないというその微妙な距離感が実に丁度いい。
このシリーズはボーンの「自分探し」がテーマだと思うが、ニッキーにとっても本来あるべき自分探しになっているのではないだろうか。はたして・・・。
それにしても近年映画界は不況の中にある。
話のネタ切れ感もあるのだが、最近はやたらシリーズ物に頼ったり、アニメの実写化、ドラマの映画化、などがほとんどで安易な道に逃げているようにしかみえない。
(別に金儲け至上主義が悪いと言っているわけではない。)
期待して観れば予想通りというか内容が全くゼロの作品ばかりで、こっちからすればもうウンザリだ。
それくらい近年面白い作品が少なかった。
そんな中、本当~に久々の良作シリーズだったと思う。
続く4作目「ボーン・レガシー」で多少息切れ感があったのは残念だったが今後に期待して☆5つ。
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