しゃべれども しゃべれども

劇場公開日

しゃべれども しゃべれども
7%
36%
45%
7%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

佐藤多佳子の同名小説を、TOKIOの国分太一主演で映画化。うだつのあがらない落語家・今昔亭三つ葉は、ひょんなことから話し方教室を開くことに。そんな彼のもとに集まったのは、無口な美人、関西弁の勝気な少年、毒舌の元プロ野球選手という変わり者の3人。しかし彼らは顔をあわせるとケンカばかりでなかなか落語を覚えてくれない。さらに三つ葉は思いを寄せていた女性にまで振られてしまい……。監督は「愛を乞うひと」の平山秀幸。

2007年製作/109分/日本
配給:アスミック・エース

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C) 2007「しゃべれども しゃべれども」製作委員会

映画レビュー

2.0魅力がない役を魅力的に演じるのは難しい

2020年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

国分くんの演技は観るの初めてかも。難しい役どころで頑張りはすごく感じた!努力賞!ヘタではないのだけど、頑張って演じてるのが(悪い意味で)ヒシヒシと伝わって来て入り込めませんでした。

香里奈の役どころも美人だけが特徴で、可愛げが全く伝らず。すごく上っ面で本来なら似ていて共感出来ると思うのですが全くありませんでした。

魅力がなく下手な噺家を演じてるのは分かってますが、まんまで魅力がないし本当に下手だなと。同じような売れない噺家の落語を聞いた事が数回ありますが全然違う。
中途半端を演じるのはとても難しいんだろうなと思いますが、さすがにこれでプロの噺家?と思いました。

最後の落語はおもしろかったですが、本来の国分くんらしさが出ててるからこそのおもしろさでした。
他の職業の役と違って、噺家はごまかしが効かないなと思いました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
りりまる

1.0国分ファン限定映画

2020年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

日本映画によくある、取り留めのない退屈な映画だが、結末があるだけまだましかと思ったが、むりやり感の強いお粗末さと、感情のこもらない国分の演技にしらける。
仏頂面で、いつもツンケンした性格の悪い女の子を変えるには、よほどの切っ掛けがなければならない。誰もが「なるほど」と思えるような強い切っ掛けがあってこそラストシーンは感動的になり、生きて来るのだが、その切っ掛けが弱すぎるため「どうせ一時的な気紛れで、またすぐに元の性格に戻ってしまうだろう」という不安を残して不完全燃焼で終わる。
客が帰ってしまうほど下手な二つ目の落語家が話し方教室を始めるという無理。プロ野球の解説者をなめているし、お忍びで、こんな教室を見つけてきてレッスンを受けようとする無理。
たとえ非現実的な場面があっても、演出や脚本で「もしかして、そんなことあるかも」と思わせることに映画のおもしろさがあるのだが。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ジャーネ

3.0えー、結局これって◯話なの!全く納得いかず。 国分演じる主人公、な...

2019年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

えー、結局これって◯話なの!全く納得いかず。

国分演じる主人公、なんで香里奈にあんな偉そうなの?ニャンニャン女優だから?そういや最近見ませんね。
落語に魅力を感じたことのない私にはちょっと無理だったのかも。しかし収穫はあった。面白いと思える落語を聞いた。途中までうるさく感じていた子役だ。あー、「ちはやふる」の机くんか!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

5.0ゆっくりほっこり

さなさん
2019年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今でもTOKIOの番組などでたまに話題に出るので気になっていた。国分さんがめちゃくちゃ情熱注いで努力を重ねて演じたのは知っていたけど、良作だなーーーーー。なんかあったまる話だ。

国分さんもさることながら、森永悠希くん何者!?!?最近の出演作は観ていないけど、こりゃすごい…。ちゃんとしてるけどわざとらしくなくて。

エンディングのゆずがまた良い。あたたかい気持ちでうとうとしてるところに布団かけてくれるみたいな。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
さな
すべての映画レビューを見る(全15件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「しゃべれども しゃべれども」以外にこんな作品をCheck-inしています。