フリーダムランド

劇場公開日

フリーダムランド
10%
25%
50%
5%
10%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

人気作家リチャード・プライスのベストセラーを映画化したヒューマン・ミステリー。アフリカ系住民が大半を占める団地内でカージャック事件が発生。被害者の女性の証言で、奪われた車には幼い息子が乗っていたことが判明する。警察は誘拐事件として捜査を開始するが……。事件を追うロレンゾ刑事にサミュエル・L・ジャクソン、息子を誘拐された母親にジュリアン・ムーアが扮する。監督は「アメリカン・スウィートハート」のジョー・ロス。

2005年製作/112分/アメリカ
原題:Freedomland
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • 発狂する唇
  • 霊的ボリシェヴィキ
  • ジェーン・ドウの解剖
  • エンド・オブ・トンネル
  • ブリムストーン
  • アルカディア
  • トレジャーハンター・クミコ
  • ジュピターズ・ムーン
  • オッズ
  • ブルー・マインド
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画レビュー

3.0 アームストロング団地。黒人中心、低所得者向けアパート。そんな中で...

kossyさん
2018年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アームストロング団地。黒人中心、低所得者向けアパート。そんな中で住むブレンダ(ムーア)は友達も多く慕われている。しかし、捜査官が大挙して団地に入ると、黒人が殺されてもそんなに大勢の捜査員は来ないと暴れだす。黒人が犯人だと決めつける警官もいて、人種差別問題を引き起こして暴動寸前・・・

 最初からブレンダが嘘をついていると直感したロレンゾ。失踪人捜索団体も手伝って、かつて孤児院があった“フリーダムランド”を一斉捜索すると、ブレンダが白状しだした・・・

 子供の失踪には3分の2が親が絡んでいる・・・最近の日本で起こった事件もそうだし、実際には多いんだろうな・・・

 最後には暴動も起こったりするけど、実際の失踪事件と人種問題を絡めたテーマはなかなかいい。でも、ストーリー展開はいまいち・・・ジュリアン・ムーアが狂ったようにしゃべり出すところはさすが!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.0この映画で伝えたかった事は何か?

おこげさん
2015年6月22日
Androidアプリから投稿

差別される黒人コミュニティ、親子の愛情、シングルマザーの辛さ。。
いろいろ考えさせられる映画っぽいけど、見終わった後も気の滅入る感じしか残って無かった。
全体的に中途半端な感じがした。

ジュリアン ムーアの鬼気迫る演技が際立っている。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
おこげ

3.0テーマが全て

2013年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

サミュエル・L・ジャクソンの渋ーい演技と、狂気をまき散らすジュリアン・ムーアの共演。凄いですね。ほぼ2人でこの作品を成立させています。ストーリー展開はやや中だるみでラストシーンまでのスピード感に欠けるのですが、それもこの二人の演技がなんとか間を持たせています。いまだに自由の国アメリカに残る人種差別の有る一面の描きかたと言ったところです。興味のある方はどうぞ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
としぱぱ

4.0三人の演技が良かった

Cape Godさん
2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

総合:75点
ストーリー: 75
キャスト: 80
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 65

 ジュリアン・ムーア演じるブレンダは、最初から挙動不審だった。車を強奪されたというのに経緯もわからぬまま手には怪我をして血まみれ、子供が車ごと盗まれたというのに、本気で子供を探そうとする気配がない。曖昧な供述が繰り返されて、明らかに嘘をついて何かを誤魔化そうとしているのがわかる。
 幼いころから何をさせても失敗ばかりの人生を歩み、家族からすら見放されて孤独でひっそりと生活していたブレンダという女性。長い苦悩の末にようやく子供という生甲斐を見つけたのに、その後に心惹かれる男に出会って心乱れても、それにどうすればよいかも自分でよくわかっていない。そして何もかもを失ってしまう。髪もぼさぼさで化粧もしない、やること言うことは荒削りで、感情的になって暴れたりもして、洗練されているとは何もかも程遠い。そんな女性をうまく演じられていた。

 主人公のロレンソ刑事を演じるサミュエル・L・ジャクソンも良い。普通の社会と貧困の黒人社会、刑事としての自分と担当地区に長年いる自分、犯罪を取り締まる自分と息子を含む犯罪者の立場を理解する自分。数々の板ばさみ状態にやるせなさを感じている、やや損な役回りがほろ苦い。

 もう一つ面白かったのが、誘拐された子供の捜索をする団体のカレンを演じたイーディ・ファルコ。ブレンダの支援をするといいながら、最初から見つかることが無いのがわかっている捜索をする。息子が誘拐されて人生が狂った自分の経験を持ち出しながら、知らず知らずのうちにブレンダの心に踏み込んでいき、いつの間にか自分の問題をブレンダの問題に摩り替えていく緊迫の問いかけ。この交渉というか真実の追求というか人を救おうという意思というか、それが素晴らしい。心の闇を覗き真実を追究する、静かだが強い人柄をこれまた見事に演じていた。

 程度の差こそあれ、みんな幸せとは言えない人生を送っている。それぞれの理由によって、普通の幸せが手に入らなかった寂しさが描かれて余韻に残った映画だった。ただの謎解きや犯罪の解決をするのにとどまるのではなく、犯罪の裏にある、そこに行き着くまでの個人の事情の描き方が寂しくてとてもよかった。

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「フリーダムランド」以外にこんな作品をCheck-inしています。