ロング・ライダーズ

劇場公開日:1980年8月30日

解説・あらすじ

南北戦争直後の混乱期、元カントリル・ゲリラ隊のジェシー・ジェームズとその兄フランク、そしてヤンガー兄弟とミラー兄弟は銀行強盗と列車襲撃を繰り返す。人々はそんな強盗団を英雄視し、喝采を送る。一方、彼らを捕まえるべく、ピンカートン探偵社が追跡を開始。そしてのちの1876年、強盗団はノースフィールド銀行を襲うが、それが失敗に終わり……。無法者たちの鮮烈な生き様を描いたウェスタン。キーチ兄弟、キャラダイン兄弟、クエイド兄弟といった本物の兄弟俳優たちが共演したことも話題となった。

1980年製作/100分/アメリカ
原題または英題:The Long Riders
劇場公開日:1980年8月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第33回 カンヌ国際映画祭(1980年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ウォルター・ヒル
詳細情報を表示

映画レビュー

2.0 ジェシー・ジェームズ団のアウトローに3組の実兄弟が出演してるってこ...

2026年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジェシー・ジェームズ団のアウトローに3組の実兄弟が出演してるってことか
ナイフ決闘はよかったけど、それ以外はストーリーもオチもよくわからない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コバヤシ陶器

3.0 前半はとてもスピーディー。途中で男女のいざこざが少しあって、ラスト...

2025年7月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前半はとてもスピーディー。途中で男女のいざこざが少しあって、ラストは派手な銃撃戦になる ほぼ実話の物語。
最初はテレビ放送で観たのだろう。久しぶりにNHK BSで放送してたので録画して何回目かの鑑賞。
女性の扱いが酷い所も有るが、強い女性もしっかり描いている。
銃撃戦の編集はよく出来ていて緊張感があって派手である。スローモーションの多様が有るが、1980年頃のウォルター・ヒルってこんなのだったっけ?
サム・ペキンパーぽさも有るかな。
最近観た『僕のワンダフル、、』シリーズの若きデニス・クエイドや、同じく最近観た『北国の帝王』のキース・キャラダインや、『キル・ビル』のビル役のデビッド・キャラダインなど兄弟俳優が沢山共演し、製作総指揮にジェームズ・キーチ、ステイシー・キーチも名を連ねる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナイン・わんわん

3.5 戦争がなければマトモになってた

2025年5月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
TRINITY:The righthand of the devil

3.5 ライクーダーのBGV

2020年7月11日
PCから投稿

名手ロジャー・ディーキンスのwikiに彼の選んだベストテンが載っていて1位にワイルドバンチがあった。かるい衝撃だった。ほかも美徳を感じる骨太な選だった。

わたしはペキンパーがよく解っていなかった。むしろペキンパーの後継者と言われたウォルターヒルに惹かれた。
ヒルはペキンパーより器用でsophisticateされ商業的だった。チャールズブロンソンとジェームズコバーンのHard Timesを愛しているが、邦題がストリートファイターだった。きょうびストリートファイターでググったとして100頁めくっても1975年の映画「ストリートファイター」は出てこない。

この映画はジェシージェイムズのような西部の無法者の話。
強盗をしてギャンブルをして娼婦を抱いて恋愛もあるが鉄火肌の細君も出てくる。また、ほんとの兄弟=キャラダイン兄弟・キーチ兄弟・クエイド兄弟をつかっていた。
ただ、個人的に忘れられない理由はサントラがライクーダーだからである。

冒頭、平原にギターのイントロがかかる。スクリーンの端から騎乗のカウボーイがあらわれる。一人、二人、三人、、、七人。ロング丈のダスターコート。バンジョーが入ってブルーグラス風になる。この導入(だけ)を何度見たか知れない。

馬・群像・ロングコートのシルエット。映画の内容は記憶から出せないが、シルエットとライクーダーのテーマは直ぐにうかんでくる。

バイオレンス描写と言っても、この頃のバイオレンスと今のバイオレンスには温度差がある。ペキンパーやヒルが創ったのは映画的ダイナミズムのあるアクション。むかしは迫力のあるドンパチをバイオレンスと言った。今は、バイオレンスと言ったらもっと直截に、暴力的な人間や行為を指すだろう。

サントラに惹かれることは滅多にないがライクーダーだけは別だった。
キャストの次にクレジットされる特別な存在だった。
パリテキサスであの荒涼がぱっと目に浮かぶようにThe Long Ridersを聴くと平原を駆けるカウボーイがぱっと目に浮かぶのである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎