幻の光

劇場公開日:

幻の光

解説

能登の雄大な自然を背景に、ひとりの女性の喪失と再生を描いたヒューマンドラマ。独立系制作プロダクション「テレビマンユニオン」のドキュメンタリーディレクターとして活躍してきた是枝裕和の映画監督デビュー作で、原作は宮本輝の同名小説。

12歳の時に祖母が失踪したゆり子は、祖母を引き止められなかったことをずっと悔いていた。大人になり結婚し、息子の勇一を授かり、幸せに暮らしていたゆみ子だったが、ある日、動機がわからないまま夫の郁夫が突然自殺をしてしまう。再び愛する者を引き止められなかったゆみ子は、悔恨の思いを胸に秘めながら、日本海に面する奥能登の小さな村に住む民雄と再婚する。先妻に先立たれた民雄には友子という娘がいたが、勇一と友子も仲良くなり、ゆみ子は新しい家族と再び平穏な日々を過ごすが……。

第52回ベネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞(撮影に対して)を受賞。本作が俳優デビューとなった江角マキコが主人公ゆみ子役を務め、第19回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。郁夫役に浅野忠信、民雄役に内藤剛志。そのほか大杉漣、木内みどり、柄本明らが共演した。2024年8月、同年1月に能登半島で起きた地震で大きな被害を受けた、本作の舞台でもある石川県輪島市を支援するため、デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1995年製作/110分/G/日本
配給:テレビマンユニオン
劇場公開日:2024年8月2日

その他の公開日:1995年12月9日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第52回 ベネチア国際映画祭(1995年)

受賞

金のオゼッラ賞(最優秀撮影賞) 中堀正夫
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(C)1995 TV MAN UNION

映画レビュー

4.0厳しさもある能登の大自然

2024年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

祖母に家を去られてしまい、そして理由もまったく分からないまま夫まで亡くしてしまった傷心のゆみ子を、春夏秋冬それぞれの能登が温かく包み込む様子が、とても、とても、とても胸に染み入る一本でした、評論子には。

「日本海の荒波」ということばの通り、そのものズバリと日本海に突き出しているような地形の能登の冬は、さぞかし厳しいことと思います。
(主として気温の面での厳しさが言われ「積雪寒冷」と形容されるような北海道とも、積雪量のずば抜けた多さから「豪雪地帯」と形容されるような新潟とも、また違った厳しさなのだろうとも思います。)
その「厳しさ」をもある能登の自然あってこその、ゆみ子の再生と、評論子は思います。

秀作として評価は、疑いがないものとも思います。
評論子は。

(追記)
<映画のことば>
狭いところやから、挨拶だけはちゃんとしとかんと。年寄りはブーブーうるさいんや。
ウチには、けえへんかったとか言うて、すぐに騒ぎよる。
近所回りはええけど、親戚は、離れたところにポツポツおるから、かなわんな。
ま、いっぺんに集まって、雁首揃えられても困るけどな。困るわ、あれ。

勇一こそ、まだ年端もいかない時分だったから問題はなかったろうとは思いましたけれども。
都会暮らしだったゆみ子には、能登という土地に馴染むには苦労もあったのではないでしょうか。
田舎育ちの評論子には、上掲の映画のことばのように、ゆみ子の立場を気遣った心遣いが、よく分かるようにも思われました。

(追記)
本作のストーリーとはまったく関係がないのですけれども。
ゆみ子が民雄との再婚のために能登へ向かうのは大阪から金沢までは鉄路でしたが、駅や駅舎の様子など、当時の鉄道旅行の風情がよく描かれていたようにも思います。
何を隠そう、評論子が密かに追い求めている「良いお父さんが出てくる映画 ザ・ベスト」部門と並んで、「鉄道の風景のある映画 ザ・ベスト」部門を設けるとしたら、本作は、まず、第一作目にノミネートされる一本だったとも思います。

(追記)
最近に観たものの中では『怪物』や『海よりもまだ深く』が良かった是枝裕和監督のデビュー作(長編デビュー作?)ということなのですけれども。
今回は、令和6年能登半島地震の復興応援で、能登半島を舞台に製作(撮影)された本作がリバイバル上映(チャリティ上映)されると聞き、いわば「緊急鑑賞」として観ることにした一本でした。

せっかくのチャリティ上映(興業収入から上映経費を除いて、収益を被災地に寄付)ということであれば、宅配のTSUTAYAさんに儲けさせないで、映画ファンとしては劇場に足を運ぶ方が「筋」かとも思いましたけれども。

しかし、ほんの10日間ほどとはいえ、能登には応援派遣で縁のあった評論子には、早く鑑賞したい一本でしたし、評論子が住む街のたった一館きりの映画館ではかからないだろうという推測もありました。

映画館過疎地に住まうことに免じて、この点は、ご海容をお願いしたいと思います。

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talkie

1.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
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プライア

2.5グリーフワーク

2023年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
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いぱねま

4.5悲しいニュースを見るたび思い出す

2023年2月25日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

ミニシアター系でこの映画を見ました。当時は江角マキコファンで軽いノリで行ったのですが、淡々と、しかしながらずっしりときたのを覚えています。今でも悲しいニュースを見るたびにこの映画を思い出します。人間ってそういうところあると思う。みんな、その可能性を秘めてる。そんなあやうい存在なことに気付かされます。思い出に残る数少ない邦画です。
是枝監督のデビュー作だったんですね…。

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YUKARIN