フェイス/オフのレビュー・感想・評価
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宿命の2人にハラハラ・ドキドキ!
内容は、テロ犯とFBIの対決…敵対するふたりの男の対決を描いたもの。
主人公ショーン(FBI)が、テロ犯(キャス)に撃たれてしまう所から始まります。弾は貫通しショーンの息子(マイケル)が亡くなってしまう。以来、ショーンはキャスをテロとは別にしても復讐心を持って執着。
物語は、映画が始まってすぐにテロ犯を捕まえキャスも捕まえるのですが「爆弾は仕掛けたぜ」という意味深な言葉がショーンに告げられます。
爆弾…テロを阻止するため、キャスの弟に、爆弾の在り処を聞き出すのですが、弟が唯一心を許すのはキャスのみ。キャス以外には爆弾の在り処は聞き出せない。どうすればいいんだ、と八方塞がりで悩んでいたところに、FBIの同僚から「キャスになって情報を聞きだせるとしたら?」という提案が。ショーンはある研究機関に連れて行かれ、死んだと思われたキャスに出会う。そして、顔を移植手術できる、という話を聴かされる。ショーンは、息子を殺した相手の顔になることや、周りの人への裏切り自分を知るものはいなくなる…と葛藤するも、仕掛けられた大規模な爆弾テロを防ぐためキャスの弟から爆弾の情報を聞き出すために、手術を受け入れる。一方、顔を剥ぎ取られたキャスは、そのショックからなのかこん睡状態から目を覚ます。鏡に映ったグロイ自分の顔面と、保存されているショーンの顔をみて自体を把握。キャスは仲間を呼び、移植手術を行った先生を拉致し、保存されているショーンの顔を自分に移植させる。
そうして顔が、憎い相手の顔に入れ替わってしまうショーン、ショーンの顔になって新たな人生を手に入れようとするテロ犯キャス…2人の話が始まります。
仕掛けられた爆弾については、処理班が解体解除を諦め非難したあと、爆弾をよく理解しているキャスが解除。テロ騒動はここまでかな?それ以降は2人の対決でした。
●2人のアクションは、銃・素手での格闘・カーチェイスならぬボートチェイス(?)…見応えあってたくさん楽しませて頂いたけど、テロ的な画面はなかったので、少し拍子抜けしてしまったかも?テロのすごさを見て、コイツは捕まえねばならん!!みたいな気持ちが一層つよくなるような気がした。
●顔を入れ替えるという極秘捜査が逸脱…秘密を知る者がいなくなった時どうするのか?
●状況を理解して受け入れる家族のキャパの広さにすこし疑問
突っ込もうと思えば色々気になるところがあるんだけど、すごく面白かった。
宿命の2人というのと、顔を入れ替えるという設定がすごく面白い。お互いの子供がソックリなところも鳥肌たちました。
ラストまでも、ちょっ、ちょ…!待って、簡単に受け入れることじゃないでしょー!と心がざわざわしたけど、まあ許せる範疇というか納得までいかないのに、泣いてしまいました。
なんていうか、全くうまく言えないけど
めちゃくちゃのような気もするんだけど、観たい所は絶対期待を裏切らないよどーだあ!と力技でやられた印象。
2人の男を描きたい…それに尽きたと感じます。こういう思い切った作品は気持ちがいい!おもしろかったです!!
ウィーー!!
とにかくトラボルタがかっこいい。
最後元に戻って帰ってくるんだけど、まだトロイなんじゃないかと疑ってしまって普通に怖かった(汗)
設定の面白さ
アクション
俳優のかっこよさ
娯楽としてとても楽しめます
。おすすめ!
最高に名作!
アーチャーとトロイ、顔を取り替えた2人は何回もの戦闘シーンをくぐりぬけていく、もうこれ普通?の人だったら100回ぐらい死んでしまっているっていうぐらいの激しい戦闘シーン💦その戦闘シーンも迫力ある映像になっていてすごい!
そしてジョントラボルタとニコラスケイジこの2人の熱演も本当に魅力的!映画としても傑作だと思う‼️
王道エンタメアクション
めちゃくちゃ久しぶりに観ました。
当時劇場で観たと思いますが、その後テレビでもう一回くらい観てそれ以来です。
観た回数少ない割には記憶に残ってる面白い映画でした。
久しぶりにアマプラで観たら、
話の入りの速さや展開の速さがこれぞ王道エンタメ!と感じて
あっという間に2時間鑑賞しました。
粗さやツッコミどころもあるんですが、
一昔前のこの手の映画は時間もほどよく
娯楽として優秀だなと思います。
といいつつ、26年前とは違う自分の感覚で見れば
「仕事のために顔を剥がすとか無茶振り過ぎる!」
「違法で上司通さない任務とか誰の権限なんだ?」
とつっこみながらの鑑賞でしたが、
けれどそんな事は置いておいて、
ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジが正義と悪をわかりやすく演じて、
しかも中身が入れ替わる(性格には顔がすりかわる)という
そのシナリオと演技と派手なアクションを楽しむのが正解です。
久しぶりに観ても面白かったのが、
ニコラス・ケイジは悪だと「おもしろサイコパス」なんですが
哀れな善の主人公になると本当に哀れさが際立ってること。
トラボルタは善だとまさに正義漢の主人公ですが
悪になるとやたらとセクシーさを放ってたのが
タイプの違う役者の感じが出てて面白かったです。
特に刑務所で自分の顔の捜査官が面会に来たときの
ショーンの絶望感が際立ってて、そこからの脱走劇が熱くて好きでした。
(刑務所の職員を撃っていくので複雑ですが)
それと、これは娯楽映画の補正かもですが、
キャスター・トロイも鬼畜な設定なようで
ショーンを撃った弾が少年マイケルにあたったのは
多少ショックなようだったり
ショーンの妻や年頃の娘にあからさまな暴力を働いてなかったり、
アクションや出てる死人はど派手だけれど
ファミリーでも見れる範囲の娯楽映画に仕上がってるのが
当時から観やすいなと感じてました。
そこが人にも勧めやすくて王道エンタメという感じがします。
ご都合っぽいですが、ラストもハッピーエンドで後味も良いです。
ジョンウー×ジョントラボルタ&ニコラスケイジによる互いの顔を描いたアクションドラマ。 中でも終盤がとにかく凄い!
スターチャンネルの吹替(フジテレビ版)で観ました。
FBIVSテロリストの互いの顔を入れ替えてでの闘いが興奮しました。中でも顔の入れ替わりで、終盤の家族を巻き込んでの銃撃戦が凄かったです!
また、顔を入れ替えるときのシーンはどうやって撮影してんだろう…特にケイジが目を覚ました時のシーンがさらに気になります。
※そしてフジテレビ版の吹替も2人の善悪が入れ替わりも良く出来たなと思います。
特にケイジの正義シーンになった時も異常なく悪とはがらりと変わって驚きました。
もしまた新録で、吹替するとしたら江原正士×大塚明夫ver.の声で聴きたいです!(もし、やるなら金ローか土曜プレミアムでやって下さい)
設定的には面白いが
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悪いニコラスケイジと刑事のジョントラボルタの戦い。
ニコラスは瀕死の状態となったが、その弟はニコラスにしか心を開かない。
こいつに何かを聞きだしたいとかで、ジョンが顔とニコラスに変える。
そういうすごい技術があったら、という前提でのお話。
何故かその目論見がばれ、しかも顔をジョンに変えたニコラスが現れる。
このままだと自分がただの悪者となってしまうトラボルタ。
娘なんかにも間違えられて攻撃されたりする始末。
だが嫁は信じてくれた。
そのおかげもあって、警察も事態を知り、最終的に殺して勝利。
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事情あって犯罪者の顔に変えて、その仲間と接触するため刑務所に収監。
ところが敵の方が上手で、悲惨な本当に刑務所暮らしになりかける。
いやあ、これはおもしろい設定やと思う。
でも結局ややこしくて周囲が彼らをテレコにしがち、ってだけで、
特に気の利いたシナリオではなかったのが残念。
トラボルタの方が悪人面なんで、
トラボルタを刑事役にしたのはハマり役だと思った(場)
時々どっちがどっちかわからんくなった(場)
現実的
には、顔と声を変えるのも難しいし、たとえそれが実現しても個人特有のしぐさや癖までは移植出来ずに、直ぐに違和感でばれると思うが…映画的にはとても楽しめた。
この映画での最大の犠牲者は、両方の母子だと思う。
ジョンウー節てんこもり
久しぶりに観たけど面白かった。
最近こう言う大人の童心だけで作られた映画が少なくて悲しい。
激しい銃撃戦、当たらない弾丸
大袈裟な爆破、船でのチェイス
白い鳩。
ジョンウー節てんこもり。
顔の交換技術があれば何でも出来そうだけどなと
思いつつ、奇抜な設定の割にプロットは上手いなと
偉そうだけど思いました。
顔を変えて牢屋に閉じ込められる所なんて
どうなるんだろとワクワクしました。
お互い顔を変えてから
互いの敵であるはずのキャラクターに肩入れする様は
監督が、どっちがどっちか分からなくなってんじゃないのか?とさえ思えました。
ラストは今観ると中国人的と言うか、
これは息子が可哀想じゃない?
と思っちゃいました。
代わりにはならんだろ!
かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失ったFBI...
かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失ったFBI捜査官アーチャー。壮絶な追撃戦の末、ついにトロイを捕らえたが、トロイは時限式の細菌爆弾を街に仕掛けていた。その場所を探るため、アーチャーは昏睡状態のトロイの顔を移植して、刑務所にいるトロイの弟に接近する。だが、目覚めたトロイは逆にアーチャーの顔を自分に移植しアーチャーの前に現れる……(解説より)
顔面移植といったかなり斬新な切り口から展開するアクション。
冒頭主人公はかなり絶望的な立ち位置に立たされるものの、まさに死に物狂いの思いで行動に出る。
伏線といったものは特になく、ストレートなストーリー展開といった印象。
解説にもあるとおり、ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジの顔を入れ替えた演技の演じ分けは圧巻。
フェイス/オン?オフ?
凶悪犯キャスター・トロイとFBI捜査官ショーン・アーチャーが顔を入れ替えて、お互いを追いかけるSF的な設定の荒唐無稽のアクション超大作‼️ハリウッドでも引っ張りだこだったジョン・ウー監督にとって、これは最高傑作(ハリウッドでの)と言える作品ですね‼️ヘリコプターとチャーター機のチェイスとか、ダイナミックな高速ボートのチェイス、アーチャーとキャスターのガチ対決に過剰なまでの銃弾と火薬が惜しみなく注ぎ込まれ、その圧倒的な迫力と芸術的な様式美は "バイオレンスの詩人" と呼ばれたウー監督だけあってエモーショナルな感動を観るものに与えてくれます‼️息子を殺されたアーチャーのそばで回り続けるメリーゴーランド、銃撃戦の中で流れるオーバー・ザ・レインボウとか、鏡を挟んで撃ち合うアーチャーとキャスター、教会から飛び立つ真っ白な鳩たちなどウー監督得意のスローモーションの効果もあって、脳裏に焼き付いて離れない名場面の連続です‼️やはり主役の2人に、ジョントラボルタとニコラス・ケイジという善玉も悪玉もこなせる芸達者を得たことが大きいですね‼️ただ、やはり2人ともシリアス一辺倒のアーチャーを演じている時よりも、デンジャラスでセクシーなキャスターを演じているときの方が輝いているように見えます‼️特にニコラス・ケイジは冒頭、裏地の超ハデなコートをこれ見よがしに翻し、背中には24金の45口径の二挺拳銃、個性的なサングラス、貴重品やヤクに彼の好きなキャンディーまで入れたケースととも自家用機に乗り込むシーン‼️そして飛行場での銃撃戦でニ挺拳銃を横っ飛びで撃ちまくるニコラス・ケイジ=キャスターは、そのスローモーションの効果もあって抜群のカッコ良さ‼️ふてぶてしさの中にも、ワイルドさが光るキャスター‼️顔を入れ替えた以降はケイジのキャスターが観れなくて残念でした‼️対するトラボルタのキャスターも、ふてぶてしさの中にセクシーさが光るキャスターで、これまたヒジョーに魅力的でした‼️この2人が配役されて良かったー‼️他の俳優だったら失敗してましたよ、絶対‼️
トロイがお尻派の設定、何(笑)
ジョントラポルタの色気全開。
こんな男が日常生活にいたら狂ってまう
しかも既婚で愛妻家な真っ直ぐ男。ヤヴァイ。危険。
必殺技は股間キックなのが万国共通だってよく分かったよ
全体的に憎めない奴だらけ
悪役トロイも結局ジェイミーに手を出さないから、子供を巻き込んでることの生々しさが無くてむしろ軽快な描写に救われる
でもさ、冒頭のニコラスの顔に笑っちゃったよね
な〜んで「間違って子供殺してもうた…アワワ…」みたいな顔してんの
百戦錬磨の凄腕アサシンじゃないんかい
やっぱりハトが飛ぶ!
劇場公開時鑑賞。
なんかいつも鳩が飛ぶらしいと聞いていたが、この流れでどうやるんだろうと思っていたら、やっぱり飛んだ。
顔面移植は…突っ込んでもしょうがないとこ。もっとハッキリSFに振った設定だったらまだしも。まあアクション映画としては楽しめただけに、珍品具合は割り切って観るしかない。
カッコいいだけに留まらない
ジョントラボルタ、ニコラスケイジがとにかくかっこいい。作り込みもしっかりしていて良い。環境が自身の人格を大きく形成していて、自身が誰かの人生を生きようとするとおそらく人格もその誰かになってしまうのではないかと想像させられる。鏡に敵が映り合うシーンは秀逸。アクションは派手にしとけ感が出過ぎ。
アクション映画好きにはたまらない。
私個人的にはアクションごり押し映画が好きではないので、
あまり好みの映画ではなかったけど、それなりには楽しめた。
2人の顔が入れ替わるという設定から、
深い人間ドラマが繰り広げられると思いきや違った。
意外とシンプルにアクションしてて、
あと予想の範囲内のドラマがあるだけで拍子抜け。
キャラの引き立ちは凄く、魅力的だったが、
とにかく忙しい。最後のボートレースとか絶対死んでるよ。
あとトラボルタは最後許されたっぽかったけど、
結構殺したと思うんだけどあれは良いのか。
向き合って銃を突きつけるシーンは手にあせ握った。
ニコラス・ケイジがぶっ飛んでて郡を抜いて魅力的な
キャラクターだった。もちろんキャスタートロイの時で。
家族はとても不憫だけどあったのは主人公二人の世界だったのでこれはこれでアクション映画としては良いのかな。
ダンス・オブ・ジョン・ウー @ Hollywood
荒唐無稽な設定、驚異的な弾丸の低ヒット率を有無を言わせず捩じ伏せるブッチギリな面白さ。
実写によるアクションの迫力と華麗さ、随所に見られるアジアンテイスト、主演2人の濃厚な演技、最高です。
上記の他、ドラマの背骨もしっかりしてるため、味わいのあるアクション映画になっていました。
ブロークンアローに続き、トラボルタの狂気の悪役ぶりはツボです。そしてジョアン・アレン。彼女の素晴らしい演技によりドラマパートが格段に格調高いものとなっています。
オススメです。
何度見ても面白い!1990年代アクションムービー
顔を移植しFBI捜査官として生きていく、テロリスト役を演じるのはジョン・トラボルタ。
テロリストなのにFBIとしての守られた環境を手に入れたはずが、何も知らないFBIの奥さんは、テロリストを旦那と勘違いして頼ってきます。
すると、奥さんに対して少しずつ情が芽生え初めていく。
さらにテロリストの奥さんも、FBI捜査官を旦那と勘違いし、自分じゃなくFBIについて行ってしまいます。
テロリストの顔を移植したFBIを殺すと、テロリストが死んだことになり、奥さんを不幸にしてしまうことになる。
両方同じ状況の中、どういった決断をするのか、見ものです。
うわー
設定に荒さはあるものの、とても魅力的な作品だった。
立場が違えば考え方も変わる。
ふたりの苦悩がうまく描かれてた。
息子への愛。
視聴を悩んだものの、観て良かった👍
観てて、こんなにラストが気になる映画はなかったかも。
※シュワルツェネッガーとスタローンの予定だったそうですね。
ディカプリオとブラッド・ピット(ワンス・アポン)
もしくは
ディカプリオとマッド・デイモン(ディパーテッド)
で見てみたい✨
ツッコミ所が多い!!!!
前半はまぁまぁだが後半はツッコミ所が多い
前半部分のツッコミ所としては
・刑務所の足枷?的なのがどう話に必要だったのか分からない
・銃の撃ち合いが当たらな過ぎる
・バイオテロの爆発処理部隊的なのが説得されてあっさり居なくなる
・意識を取り戻し警察官の顔を手に入れるまでこ経緯が良く分からない(銃で脅されていたとしても手術のときは流石に何も出来ないだろう)
・家族の顔を撫でる仕草はなに?
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