フェイス/オフ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失ったFBI捜査官アーチャー。壮絶な追撃戦の末、ついにトロイを捕らえたが、トロイは時限式の細菌爆弾を街に仕掛けていた。その場所を探るため、アーチャーは昏睡状態のトロイの顔を移植して、刑務所にいるトロイの弟に接近する。だが、目覚めたトロイは逆にアーチャーの顔を自分に移植しアーチャーの前に現れる……。この世で最も憎悪する互いの顔を取り替えた二人の男の果てしなき死闘を描いた、ジョン・ウー渾身のバイオレンス・アクション巨編。顔の移植によって悪役と正義漢をがらりと演じ分ける、トラボルタとケイジの好演も見もの。

1997年製作/138分/アメリカ
原題:Face/Off
配給:ブエナビスタインターナショナル
劇場公開日:1998年2月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 アカデミー賞(1998年)

ノミネート

音響効果編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0最高に名作!

2024年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

アーチャーとトロイ、顔を取り替えた2人は何回もの戦闘シーンをくぐりぬけていく、もうこれ普通?の人だったら100回ぐらい死んでしまっているっていうぐらいの激しい戦闘シーン💦その戦闘シーンも迫力ある映像になっていてすごい!

そしてジョントラボルタとニコラスケイジこの2人の熱演も本当に魅力的!映画としても傑作だと思う‼️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nagoya_yabu

4.0王道エンタメアクション

2024年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
フジヤマ

5.0ジョンウー×ジョントラボルタ&ニコラスケイジによる互いの顔を描いたアクションドラマ。 中でも終盤がとにかく凄い!

2024年5月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
HIDE Your Eyes

4.0宿命の2人にハラハラ・ドキドキ!

2024年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

内容は、テロ犯とFBIの対決…敵対するふたりの男の対決を描いたもの。
主人公ショーン(FBI)が、テロ犯(キャス)に撃たれてしまう所から始まります。弾は貫通しショーンの息子(マイケル)が亡くなってしまう。以来、ショーンはキャスをテロとは別にしても復讐心を持って執着。
物語は、映画が始まってすぐにテロ犯を捕まえキャスも捕まえるのですが「爆弾は仕掛けたぜ」という意味深な言葉がショーンに告げられます。
爆弾…テロを阻止するため、キャスの弟に、爆弾の在り処を聞き出すのですが、弟が唯一心を許すのはキャスのみ。キャス以外には爆弾の在り処は聞き出せない。どうすればいいんだ、と八方塞がりで悩んでいたところに、FBIの同僚から「キャスになって情報を聞きだせるとしたら?」という提案が。ショーンはある研究機関に連れて行かれ、死んだと思われたキャスに出会う。そして、顔を移植手術できる、という話を聴かされる。ショーンは、息子を殺した相手の顔になることや、周りの人への裏切り自分を知るものはいなくなる…と葛藤するも、仕掛けられた大規模な爆弾テロを防ぐためキャスの弟から爆弾の情報を聞き出すために、手術を受け入れる。一方、顔を剥ぎ取られたキャスは、そのショックからなのかこん睡状態から目を覚ます。鏡に映ったグロイ自分の顔面と、保存されているショーンの顔をみて自体を把握。キャスは仲間を呼び、移植手術を行った先生を拉致し、保存されているショーンの顔を自分に移植させる。
そうして顔が、憎い相手の顔に入れ替わってしまうショーン、ショーンの顔になって新たな人生を手に入れようとするテロ犯キャス…2人の話が始まります。
仕掛けられた爆弾については、処理班が解体解除を諦め非難したあと、爆弾をよく理解しているキャスが解除。テロ騒動はここまでかな?それ以降は2人の対決でした。

●2人のアクションは、銃・素手での格闘・カーチェイスならぬボートチェイス(?)…見応えあってたくさん楽しませて頂いたけど、テロ的な画面はなかったので、少し拍子抜けしてしまったかも?テロのすごさを見て、コイツは捕まえねばならん!!みたいな気持ちが一層つよくなるような気がした。
●顔を入れ替えるという極秘捜査が逸脱…秘密を知る者がいなくなった時どうするのか?
●状況を理解して受け入れる家族のキャパの広さにすこし疑問

突っ込もうと思えば色々気になるところがあるんだけど、すごく面白かった。
宿命の2人というのと、顔を入れ替えるという設定がすごく面白い。お互いの子供がソックリなところも鳥肌たちました。
ラストまでも、ちょっ、ちょ…!待って、簡単に受け入れることじゃないでしょー!と心がざわざわしたけど、まあ許せる範疇というか納得までいかないのに、泣いてしまいました。
なんていうか、全くうまく言えないけど
めちゃくちゃのような気もするんだけど、観たい所は絶対期待を裏切らないよどーだあ!と力技でやられた印象。
2人の男を描きたい…それに尽きたと感じます。こういう思い切った作品は気持ちがいい!おもしろかったです!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くまの
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る