昼下りの情事のレビュー・感想・評価
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あれっ、おかしいな。
タイトルを見てよからぬことを想像してはいけません。 お相手は、ゲーリー•クーパーです。 オードリーのデビュー当初のお約束❓ 立派な大型犬に、小ちゃな子猫チャンがじゃれるが ごとくのようなストーリー⁉️ 再度観る機会がありましたらちゃんと レビューします。 少し前久しぶりに観てレビューしようとしたら、 団地妻どうたらしかなく、 レビューできず、忘れましたので🙏 わっかりました‼️ 昼下がり、 で検索したらダメで、 昼下り、 で検索すると◎でした❗️
魅惑のワルツ‼️
"パリはニューヨークや東京ほど大きくないが恋の街。パン屋も、肉屋も、葬儀屋も、老人も、犬も恋をする" のオープニングからワイルダー監督の話術のとりこになってしまう‼️ホントにスイートでホントにロマンチック‼️私立探偵モーリス・シュヴァリエの娘オードリーは、父のファイルを盗み読みするのが趣味で、その中の一人、アメリカの大富豪クーパーに惹かれ、彼の泊まるホテルを訪ねプレイガールを気取るが、クーパーの方がマイッてしまい、私立探偵に彼女の調査を依頼。ところが、それがシュヴァリエだったので、父はビックリ仰天・・・。粋な会話、伏線、チェロや子犬といった小道具の素晴らしさ‼️ホントにシックでエレガントで洒落てて楽しすぎる映画‼️クーパーが「魅惑のワルツ」を楽団に演奏させ、オードリーを口説く場面なんか、観ている我々が酔わされてしまいます‼️またこの楽団がちょこちょこ登場して各場面を素敵な演奏で彩ってくれるのも印象的‼️そして忘れられないラストシーン‼️駅でクーパーを見送るオードリー‼️最後まで強がる乙女心が泣かせるオードリー‼️そんなオードリーをクーパーが列車へ抱え入れる‼️そこへ被さる楽団の演奏‼️見守るシュヴァリエお父さんの親心‼️全編に笑と甘ーい涙が漂う名作ロマコメ‼️あぁ、偉大なるビリー・ワイルダー様‼️
オードリーの無駄使いが酷すぎる
「ローマの休日」のアン王女は 自分の意思で、国を統べる者の責任を自覚し その責任を果たすべく成長して「休日」から 現実社会に帰っていったからこそ、 新聞記者のジョー・ブラッドレーの決心が 涙モノで活かされて行くのに 「昼下がりの情事」は、クソつまんね!! 名のある監督が自分の願望、 「若くて綺麗な女の子に惚れられたり、 時には振り舞わされてみたい!」を、 兎に角可愛いオードリーに 演らせてみたかった!ってだけに思える。 この手のオヤジ目線映画は、正直、何の価値も感じない。 オードリーでさえ、そこら辺の「女の子」 として消費しようとする男社会ハリウッドの 悪しき映画として オードリーがいまだに大好きな私(女です)は 怒りを覚えました!! 最後の山場のオードリーは一途で必死で、 女の子として本当に可愛いいのだけど、 そこにはなんの成長も感じさせない。 なんの魅力も女の私には感じない。 ファッション的にも他の作品に比べれば なんかイマイチ、オードリーの良さが 際立ってないしね〜。 @もう一度観るなら? 「オードリーは好きだけど、今作はもういい」
大好きです。完成度高し。
大好きな映画です。嫉妬でいらいらするフラナガンがツボです。アンクレットのエピソードとか素晴らしいですよね。父親にも感情移入しちゃうし(「娘です」のシーンも泣ける)、とにかく脚本の完成度が素晴らしい。オードリーの映画の中でも一番好きかも。
ところで邦題の話。清純派オードリーのラブコメになぜ「情事」なんて淫らな邦題をつけるんだー!という怒りの声もありますが(淀川長治さんもこのことを怒っていたとか。ほんとか?)、主人公アリアーヌが「(夜はほかの男で忙しいから)私は午後の女よ」なんつってフラナガンを挑発するんだからしょうがないんですよ。うぶな少女がプレイガールぶって文字通りの「男をとっかえひっかえしての情事(「恋愛」よりもう少し淫靡なニュアンス)」をほのめかして、好色な中年のフラナガンをやきもきさせる、という話です。膝にえくぼがあるとか脚に傷があるだとか、金属プレートが入ってるだとか、(虚構の)元カレたちの*肉体的な特徴*をせっせと描写して肉体関係を暗示するわけです。だから「昼下りの情事」はぴったりの邦題だと私は思いますよ!! というか原題も一義的にはそういう意図だと思います。(Loveはいろんな意味にとれるから原題にはタブルミーニング的なところもあるわけなんですが、翻訳の限界ですね)
#この映画はヨーロッパでは原作小説の書名「Aliane」(または現地語における同じ名)を題名にしてるんですね。ちょっとつまらないかも。
ヘップバーンの最高傑作
「ローマの休日」と並んでオードリー・ヘップバーンの魅力が満載です。一般的には「ローマの休日」のほうが人気があると思いますが、個人的には彼女の出演作の中では、こちらも同じくらい好きな映画です。
特に気に入っているのが最後の駅での別れのシーンです。私立探偵の彼女の父親の忠告どおり、プレイボーイのフラナガンは彼女と別れることにする。彼女はニースへ行ってしまうフラナガンを見送りに行く。彼女にとってはとても悲しい場面であるが平静を装おうとして、別に付き合っている男がいっぱいいるので大丈夫という精一杯の嘘を言うが、彼は嘘であるのが分かっている。列車が動き出しても一緒に走りながら嘘を言い続ける彼女を次第に愛おしくなっていく。だんだん彼も彼女を離したくない気持ちになっていく様子は観ている我々にとっても痛いほどわかる。彼の感情が最高潮に達した時、(ここで彼女を離したら、列車のスピードで離れ離れになってしまうという瀬戸際で)彼女を列車に乗せてしまうという演出は最高である(さすがビリーワイルダー監督と思わせる)。その様子を彼女の父親は微笑んで見ていて、許しているような感じで、結局二人は結婚するということがニュース報道でわかるという完璧なエンディングだ。
この時、実年齢はゲーリー・クーパーは50代半ば頃、オードリー・ヘップバーンは20代後半で、19歳位の学生の役。現実的には結婚はやや無理があるが、観ている分には不自然さは感じなかった。
あと、主題曲の魅惑のワルツ(Fascination)も最高です。
キュートなオードリー
オードリーヘップバーン扮する女子学生アリアーヌの父親は私立探偵をしていたのでアリアーヌは興味があった。そしてアリアーヌは、調査対象であるゲーリークーパー扮するアメリカの大富豪フラナガンが気に入ってしまった。フラナガンにデートに誘われアリアーヌは有頂天。しかしアリアーヌはデートを断りに行ったのだがフラナガンに話し込まれてしまった。果たしてふたりの運命は? キュートなオードリーは、声も素敵だし表情や仕草を見ているだけで満足するね。
ストーリーテラーのワイルダー映画、ヘプバーンの本当の涙の美しさを披露する
私立探偵の父と二人暮らしの清純なフランス娘アリアンヌと女性関係で世間を賑わすアメリカの富豪フラナガンの互いに惹かれあう恋の顛末を、落ち着いたタッチと洒落た台詞で楽しませてくれるロマンティック・コメディ。オードリー・ヘプバーンのまるで着せ替え人形のようなお洒落でスタイリッシュな衣装とヘヤースタイルの七変化が見所のひとつ。まさにヘプバーンの為に企画・制作された映画であり、相手役のゲイリー・クーパーはプレイボーイ役としては渋みが増している。ビリー・ワイルダー監督はケーリー・グラントを強く希望したというが、判るような気がする。初見は約50年前の日曜洋画劇場だった。淀川長治氏の解説では、クーパーはフラナガンの様な男性ではなく、寧ろ父親役のモーリス・シュヴァリエが艶福家として浮名を流したと語った記憶がある。映画のこのキャスティングにワイルダーらしい配役の妙を感じて下さいという事だと思うのだが、これは結果論のようだ。どちらにしても、晩年の深みのある演技を見せるクーパーと、人生経験豊富な貫禄を感じさせるシュヴァリエが、オードリー・ヘプバーンの為に共演した価値は充分にあると思う。 映画としては今日の感覚で観るとテンポが遅い。内容から推察すれば100分から110分くらいにまとめたらスッキリしてラストシーンがもっと引き立つように思う。しかし、それを補って余りある台詞の良さと、人物や小道具の伏線の丁寧な使い方にみる脚本の上手さがある。主題曲”魅惑のワルツ”を演奏するジプシー楽団、アリアンヌのチェロケース、アンクレット、妻の浮気調査を依頼したX氏、そしてフラナガンが宿泊するスイート・ルームの隣室の子犬。この映画最大の犠牲者はX氏ではなく、何も悪いことをしていないのに飼い主のマダムに叱られるワンちゃんだろう。開巻では、恋のパリの一場面に、ふたり乗りのスクーターで「ローマの休日」のパロディをチャッカリ差し込んでいる。台詞では、(うつぶせに寝る女性の86%は、秘めた恋をしている)が有名だ。ラストの父シャヴァスのナレーション(彼女は、ニューヨークで終身刑になるだろう)も可笑しい。父親の偽らざる本音が溢れている。 現実的な観点で冷静に見れば、この恋の物語は愁嘆場で終わるラブアフェアーもの。そんなストーリーなのに、初めて恋した女性が本当の涙を流す姿を見せられたら、どんな男性も太刀打ちできない。その一生に一度の涙の乙女を演じるオードリー・ヘプバーンの美しさがすべて。”女性の涙は、鉄砲より強い”を実践したアリアンヌの勝利と成就。
巨匠と大スターに敬意
なんだかんだでようやく巡り合えた。とても贅沢な組み合わせで当時のファンはワクワクしたことだろう。ちょっと淫靡に秘密的な邦題はしゃれていて、原題よりもよっぽど良い。 大スタークーパーは相変わらずのスタイルで西部劇でなくてもカッコいいし、ヘップバーンは清純で美しい。ワイルダーのストーリー立ても純情な娘と人生経験豊富な富豪との恋物語で定石どおり。この時代の映画は、みんなのためにこのスタイルが居心地よかったのだろう。 こういうタイプのテープレコーダーは知らなかった。きっと高価なものだったのだろう。さらに、お父さんのステンカラーの着こなしが格好よく、とても気に入った。
オードリーがかわいい
古い映画はその当時の価値観で作られているからどうしても今見るといかがなものか、というセリフがあるけど、要はこれは少女漫画の実写版。金持ちの男性に見い出されたうら若き女の子の背伸びしたストーリー。ちょいとばかり年齢差がありすぎるのは男性の願望かな。オードリーは女性に人気のある女優さんだから男性が見たらイマイチなのかも。細身でふっくらとしたドレスもかわいいし、細身のドレスもいい。ペタンコの靴がまたかわいい。
映画を見てて、なぜか手塚漫画を思い出した。手塚漫画のレギュラーメンバーが繰り返し出てくる感じ。繰り返しのメンツが出てくる手法でそのメンツがでてくるだけでなんか可笑しい。あまり深く考えないで見る映画だと思う。
よかった
女子高生とおじさんのラブコメで、ほぼ興味がない上に、おじさんのがっつきぶりが気持ち悪いのだけど、構成がよくて見ていて退屈しない。女たらしのおじさんと最終的にオードリーと結婚してその後は浮気もせずに幸せに暮らしましたとさ、という結末だったのだけど、全く信用できない。
「昼下がりの“情事”」とは考えてみれば当時としては凄い邦題では?
何と言ってもラストシーンのヘップバーンのいじらしさ。そら、どんな男でもほっとけないわ。ゲーリー・クーパーはどうしてもプレイボーイには見えない。ヘップバーンの相手としては年取りすぎてるし。でも、その代わりシュバリエの“粋さ”が補っている。
専属の楽団つれて・・・
新聞王ケーン死す。そんな新聞の見出し記事と並んで“フラナガン離婚訴訟!”なんてあるんだから、よっぽどの富豪、有名人。そしてひと悶着あったリッツホテルの14号室の夫人とか、フラナガンに恋した女が自殺未遂・・・チェロを弾きながらアリアンヌはパパの言うことに従う・・・そんな男でも惚れるのかぁ~~ 相手が金持ちでプレイボーイだから、パパの顧客の高価なコートを勝手に拝借したり、自ら背伸びしてプレイガールを気取るアリアンヌ。それにしてもホテルには毎晩、湖畔のデートにまでも楽団を雇っているフラナガン凄い!笑えるくらいに凄い・・・ 父親の推理力やアリアンヌへの愛情もいい。あなたは20人目よ!などと言っていても、父親が「あなたは彼女の初恋だ」という一言が決め手となったんだからなぁ・・・最後はテロップだけじゃなくて、2人のシーンを入れてもらいたかった
なんだかアホみたいな話。
最後の山場のオードリーは一途で必死で、 女の子として本当に可愛いいのだけど、 それ以外は本当にアホみたい。 名のある監督が自分の願望、 「若くて綺麗な女の子に惚れられたり、 時には振舞わされてみたい!」を、 兎に角可愛いオードリーに演らせてみたかったってだけに思える。 ほんま、アホかいな(笑) この手のオヤジ目線映画は、正直、何の価値も感じない。 「ローマの休日」のアン王女は 自分の意思で、国を代表する者の責任をしっかり感じて成長したから、 ジョー・ブラッドレーの決心が、涙モノで活かされて行くのに 「昼下がりの情事」は、クソつまんね!! ファッション的にも他の作品に、比べればイマイチだしね〜 同じ学校の同年代の学生さんがなんか気の毒〜〜 @もう一度観るなら? 「オードリーは好きだけど、今作はもういい」
恋する女性の可愛さ
名前も明かさずに逢っている男性が、いくら素晴らしくてもいつも女性にチヤホヤされているなんて、私は嫌だ。でも、好きになったのだから仕方ない。 最後のハッピーエンドが結婚って⁇ この時代だから仕方ないかな…。 オードリーは可憐で抑えた演技が良かった
ビリーワイルダーのラブコメ映画。 官能的なタイトルとは一変、内容は...
ビリーワイルダーのラブコメ映画。 官能的なタイトルとは一変、内容は割とプラトニックなお話。 オードリーヘプバーン演じるアリアーヌがお断りの手紙を書いた後火にかけるシーンは恋い焦がれる様を言葉使わず演出していて秀逸で面白みのある印象的な名シーン。 最後に強がるアリアーヌは可愛さ引き出しまくりの胸キュンラスト。 コメディも多く、楽団とゲイリークーパー演じるフラナガンのお酒のキャッチボールは特に素晴らしい。 個人的に好きなシーンは、友達にお金を借りるアリアーヌが男の子の話をシカトしまくりでずっと手を出してるところ。まじで可哀想…笑 内容自体は面白く、役者も魅力的なのだが、話の割に映画自体が長尺で中盤中だるみしてしまうのが残念。 コメディ要素も多く面白いが前半のX氏の行動などコテコテすぎて正直古臭くもある。 タラララリーラー…♫が頭から離れない…笑
フラガナンに制裁はないのか!
パパが健気なのと、やっぱあの歳の女の子ってああいう男に弱いのかなという印象。
クラガナンというクソ親父がなぜ幸せになるのか不思議。どんな形でもいいから制裁は受けて欲しかった。アリアーヌ的にはハッピーエンドなんだろうけど。汽車のシーンたまらんかった。
ビリーワイルダー節が効いてて良かったけど、やっぱモテない男を描いてほしかった。
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