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映画レビュー
『えこひいき』は真面目そうなら許される♥
1959年の母子家庭に対しては偏見があった。
それに対する問題があるが、それを具体的話すと消されるので、回避する。
終盤に『片親がいないと歪んだ子供ができる。それは教育者として貴女もご存知でしょうが』と言う台詞が出てくる。
『一般論ですね。』
え!一般論って?流石、高学歴!
まぁ、功利主義その物。
こんな歯が浮くような台詞の連発。
演出家と俳優。こんなんで、2人とも恥ずかしくないのかなぁ。日本映画のDNAはこんな所から芽生えている。
この女教師のやっている事は個人的利益供与になり、発覚すると
『懲戒解雇』になる。就職の斡旋にもなるので、教師の資格も剥奪される。
鳩、 もらったことがあります。 逃げちゃいました。
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鳩、
もらったことがあります。
逃げちゃいました。
2ヶ月経って、もうそろそろ良いかなーと小屋の扉を少し開けてみたところ、あっという間に大空に飛び去ってしまいました。小学生の頃の懐かしい思い出。
元の飼い主さんからは半日後に電話がありましたよ
「鳩、逃げたでしょ?笑」って。
・・・・・・・・・・・・・
1959年
大島渚
27歳
アーティストの作品、特に音楽のCDアルバムを選ぶとき「一番最初に出したものを買ってみる」と言った友人がいた。
それは多分に荒削りだし、未完成なところもきっとあるのだけれど、そのミュージシャンの一番良いところが原石の形ではっきり現れているからなんだ、と。
先日このサイトで、是枝裕和の監督初作品「幻の光」への拙レビューに、フォロアーさんから共感を頂いた。
あの「幻の光」は、そういえば是枝さんの最初の映画だったのだ。
それで今回は大島渚も、その初仕事を見せてもらいたくなり、DVDを借りて観てみることにしたわけだ。
27歳の大島渚、
本人の手によるオリジナル脚本とメガホン。長編初作品。
原題は「鳩を売る少年」。
松竹株式会社が興行封切りしたときの邦題が、本来の脚本から改題されて「愛と希望の街」とされてしまったことから、あの頃のアイドル=坂本九や吉永小百合出演作のような、朗らで爽やかな青春ドラマなのかと思いきや
・・とんでもなかった。
題名に“騙されて”、この映画から黒い衝撃を受けた映画ファンたちは、世の中に五万といたことだろう。
社会派ネオリアリズモの重厚な不条理劇であった。
秋山先生が、掘っ立て小屋に教え子正雄を訪ね、正雄の詐欺まがいの「ハト売り行為が就職試験の不合格の理由だった」と告げるところでの、
あの教師の言葉
・今夜わたし一人で思い詰めることは出来なかったので事実をあなたに告げに来た
・でも明日は元気に学校で会いましょうね
が大変胸を打った。
立場も年齢も超えて、貧困にあえぐ教え子と一緒に苦んだ彼女。
ここまで担任する生徒のことを思いやってくれるあり得ない姿だ。
「私だって生活に困れば、ハトではなく、自分の体を売ることだろう」と、悲しみと怒りのこもった静かな啖呵をきって、ブルジョアの恋人をたじたじとさせたシーン。
眞鍋理一郎のBGMが沈鬱で、冒頭からこれは「青い山脈」ではなかったことを我々は思い知らされるのだ。
ちなみに本作品の2年後には大島は「日本の夜と霧」を発表。「鳩を売る少年」のシナリオを高く買い、大島渚を監督に抜擢した松竹の社長城戸四郎自身によって、上映が4日目にして停止され、
大島は松竹を退社している。
情動に流されて二つの階級を仲直りさせるとか、しんみりと心に温かいものが流れるとか、そんなハッピーエンドとは無縁の、告発映画だ。
切れ者大島渚は、
その誕生からして、原石の鋭利な形状で、手に取る者に殺傷を与える凄物だった。
ルールはルール
御法度を久しぶりに視聴し、
改めて監督は誰だろうと確認してから
この映画を観ようと思った事がきっかけです〜…。
27歳の作品ですか…。
あの当時の周りや社会をよく見てらっしゃる…。
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お金のため、鳩を売り、買った人が
誤って鳩を逃してしまったら。
鳩は帰巣本能があるので
売った人間の家へ帰ってくる。
そして、また売りに出すのループ。
やってる事はいけない事だと分かっている。
しかし、やらざるを得ない、
退っ引きならない事情がある。
でもそこに、デカデカと出てくる言葉がある。
ルールはルール。
これによって道が決められてしまう人がいる。
この映画では、鳩を売る少年とその家族がそうでした。
おかしいだろ。
そう強く訴えたかったのかな、監督は…。
観終わった後、胸にズンときました。