ニュー・シネマ・パラダイスのレビュー・感想・評価
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人生最高の映画! 何度も泣いた!
学生時代、名古屋で3回。社会人になってすぐに東京で2回観ました。この映画に限って照明がすぐに点灯しなかった。みんな泣いていたから。また、名古屋でも東京でも鑑賞終了後客席から拍手。
本当に素敵な映画。しまいには、千葉の民宿で女主人と夫婦で見る羽目に‼レーザーディスクが
ありじっとみていたら『この映画は最高よ!』。気が付いたら3人で観ていた。正直ありえない。でも、本当に好きなんだなぁと感じ、悪い気はしなかった。
郷愁と共に謳い上げる人世讃歌。間違いなく名作です。
ほぼ全ての映画館が再オープンした今、名作のリバイバル上映で久しぶりに観てあらためて感動した。
1989年のイタリア映画の名作。当時映画館で確か続けて2回観て、映画雑誌スクリーンに感想を送ったほど感動した記憶が。
その後ビデオでも何度か観て、ご無沙汰してました。
やっぱり大画面はいいですね〜
古き良き映写機の時代。舞台はシチリア島。
映写技師アルフレッドに弟子入りしたいたずらっ子トトの物語。
2人は親子のような関係を結ぶも、時の流れとともに街も変わり、戦争もあり、人も変わり、恋に敗れ、若き青年の旅立ちの時がやってくる。
「故郷を振り返るな。手紙も送るな。おまえはローマで大きくなれ。羽ばたけ」と突き放して送り出すアルフレッド。
何度も観たはずなのに、動き出す列車から見るアルフレッドの背中がどんどん小さくなり、涙で霞む。
昔よりも、映画の中身をより味わえている自分がいました。軽い驚きでした。
それだけ私も経験や年を重ねたということ。
この映画でも、そう。
ローマで出世して30年ぶりに帰郷したトトと同じ目線で眺める故郷の町、懐かしい人々。
すっかり古びた廃墟の映画館。
時の流れには誰も抗えない。
必ず年老いて、死んでいく。
短い一生の中で、精一杯生きること。
愛をみつけること。
『自分のすることを愛せ』と
遺言のようなアルフレッドの言葉と共に、
トトに遺した形見のフィルムの映像は、涙なしでは観られません。
どんな思いでこのフィルムを繋いだのか…
シチリアの、名もなき映写技師の人生は平凡ですが、トトの人生にどれほどの影響を与えたことか。
人とは、小さくも大きなものですね。
映画愛と人生愛が溢れている、素晴らしい映画。
音楽も大好きです。心にジーンと染み入ります。
コロナ禍の特別上映にホッコリ
コロナ禍に昔の作品を上映していたので、名作とは知らずに観ました。
やはり名作です。子供と映画技師との友情を柱に、シチリア島の当時の時間の流れに、ホッコリしました。
テーマ音楽がメチャメチャはまっていて、好きになりました。BSでやっていたので録画してまた観ます。(2021/4/29)
映画は夢でしかない 、ならば夢のまま
訳がわからないほど泣いた 。
ラジオやテレビが発展し 、映画館の客足が減るばかり
「もう映画は夢でしかない」
その言葉が脳裏に刺さる 。
映画館というものが 、その村にとって唯一の娯楽であり夢でもあった 。
その時間を楽しむために人々は何時間も並び 、劇場にぎっしりと埋まるほどの観客が1つの夢を同時に見る 。
なんて素敵なことだろうと感じた 。
今や1人でも手元のデバイスで楽しめてしまう 。
映画館にいても外部との連絡が絶たれるのが怖いのか映画に集中できない人もいる 。
どんなにクリアな映像や音声 、リアルな怪物が襲ってきたとしてもこのニューシネマパラダイスと同じような夢は見れないであろうと思った 。
映画は夢でしかないのかもしれない 、ならば夢のままでいい 。
いつまでもアルフレードやトトが繋いできた夢を見ていたい 。
永遠に残る名作
何度見ても心が熱くなる作品。
1つの映画館を取り巻く人々の温かくもすこし切ない日常は、自分に欠けていた本当の心の豊かさを思い出させてくれる。
幼少期のトトだけでなく、おじいちゃんのようで友人のようなサルヴァトーレ、街の個性豊かな住民、みな1つの映画作品を共有し、共感し合い、純粋に楽しむ姿はとても愛らしく感じた。
映画っていいね。
映画好きには必須
町の小さな映画館の映画祭鑑賞。当時高校生。
とにかく泣けた憶えはあるが、何が良いか説明出来ないまま「午前10時の映画祭」にて27年振りに鑑賞。
やはり号泣。説明は出来ないが、素晴らしい!
子役の無垢な笑顔のせいか・・・。郷愁なのか・・・。年齢差を超えた友情なのか・・・。
思い出しても泣けてくる・・・・・・(T‐T)
矛盾した構図とテクニシャンの処女
村上龍の料理小説「ウェルク」じゃないけど、愛に溺れる者は人々に愛を見せる者になることはできない。
つまり映画を作りたかったら、映画への愛に溺れてはいけない。
主人公は郷愁を禁じられながら、作品自体が掻き立てるものは紛れもなく古きよき時代への郷愁、という巨大な矛盾が提示されます。
トトはいちおう主人公らしく描かれていますが、それにしては故郷のパートが極端に長すぎる。
同じ帰郷ものである「ヤング≒アダルト」なんかと比べれば一目瞭然です。普通は何十年後に帰る、そこで起こることがメインになるはず。
とすれば真の主役は表題に象徴される映画館と名もなき観客たち、彼らが映画とともに生きていた時代そのもの、というこのなのかも…
一見するとクラシカルな匂いが強烈ですが、構造としてはメッチャ現代的なんですよね。
おそらく当人もものすごい映画好きなんだろうな、と思わせる作り手の映像技術が炸裂してて、ものすごいテクニカルな作品だと思います。
その点でタランティーノにも通じるものを感じる。
なのにそれを感じさせずに映画好きのみなさんにグズグズに愛されているあたり、すごいなあ。テクニシャンの処女ってこういうことを言うのかしら。。
でもいくら名曲だからって、テーマ曲はいくらなんでも多用しすぎ、本家がすでにコント化してませんか? っていう。
それすらも狙いだとしたら…((((;゚Д゚)))))))
それはともかく、アルフレードも相手がトトだからこそ、理想的なメンターとしての姿勢を貫けたんだろうな、という師弟関係はまちがいなく感動的で、そこが一番好きなところでした。
トトのラストの表情の意味 〜 あのとき自分が選んだ人生
アルフレードの形見のフィルムが上映されるラストシーンで、トトは何を思っているのか?午前10時の映画祭の映画館上映を鑑賞した後、一日中考えてしまいました。
幸せそうな表情には見えたのですが、幸せなのはアルフレードの愛を感じたからなのか・・・いや、それだけではないのだろうなと考えるようになってきました。
アルフレードの死の連絡を受ける前のトトは、決して幸せだとは思えません。30年を経てどうやら偉くなってはいるものの、故郷に帰ってから過去にエレナを撮影したフィルムを観るシーンからは未練が感じられ、常に異なる女性と関係を持つものの愛のある伴侶には巡り会えていないようですから。
・・・この様々な女性と関係を持つトトの人生って、キスシーンが連続する形見のフィルムみたいですね。そして、そのフィルムを欲しいと申し出たのは、幼少期のトト自身でした。
もしかしたら、良いことも良くないこともあるトトの人生を選んだのはトト自身であるということを、少年時代の回想と形見のフィルムからトトは思い起こせたのではないかと思います。
つまり、トトをラストシーンで癒したものは、あのとき自分が選んだ人生だったのだという納得感なのだと、今、私は考えています。しかも、この人生の選択は、「子供の時、映写室を愛したように」といわれるように心からの愛が起点にある選択です。ですから、それを思い出しさえすれば、幸せな人生だと思うのです。
誰の人生にも良いことと良くないことが共存していると思うのですが、それは過去に自分が心から好きで何かを選択した結果なのだということを思い出せれば、癒されるように思いました。
(そして、さっきから私自身の人生を思い出し始めています。)
@@@
エンニオモリコーネの音楽、良いですね。「お前の話は聞きたくない。お前の噂が聞きたい。」という言葉にもグッときました。帰郷後に取り壊し間近の映画館を目にするシーンでは泣きました。私が観たのは約2時間の短縮版なのですが、約3時間の完全版があるそうですね。いつかそちらも観てみたいです。
I love cinema!
I love cinema!
We should watch this movie in this time and age
we have state of art theaters in everywhere. You will see a heart warming movie through cinema and feel real movie comes from humans hearts, not digital sound and decent pictures that you can realize it is the only part of Cinema. Unfortunately it is not perfect version released in Japan as the priest did in the movie.
Perfect international one so called original version should be much better.
愛の映画
同士のような、友情のような、親子の愛のような…
近くにいないとさみしいとか話をしたいとか一緒に遊びたいとかいうのより、より一層深く強く、その未来を将来をその幸せを願う気持ち、言葉、行動、愛としかいいようがないです
主人公は劇場支配人か映画監督か何かになって偉くなったのかな?最後のシーン 悲しいのか切ないのか嬉しいのか可笑しいのか寂しいのかわからなくて胸がグチャグチャになって泣いてしまう すごくハイコンテクスト 人生ってかんじ
観たくても観られなかった映画のキスシーン それでもすし詰めに座ってみんなで楽しんでいたあの頃 活気のあった街 叶わなかった恋 会えなかった人 待っていてくれた家族 成功した今 戻れない時間 大切な思い出…
故郷への愛 青春時代への愛 人への愛 映画への愛 人生への愛 愛の映画です
トトが映画監督になったとは劇場版は語らず
完全版はメディアで拝見済み。
劇場版はこの午前十時の映画祭ファイナルにて初めて鑑賞。
私はこの映画を腰を落ち着かせて観た事が無い。
完全版でも2時間半超えの作品。長いw
なので、この劇場版が個人的に上映時間(124分)が丁度良かった。
あらすじとすればイタリア・シチリア島の村に生まれたトトが映画との触れ合いを通じて成長・人生を経過して行くお話。回想スタイルです。
トトの人生×映画館ノスタルジアが上手く融合した作品。映像的にはおちゃらけ感と洒落てる感が交互に。
やっぱり音楽は秀逸。ラスト手前のトトが廃墟になった映画館を懐かしむシーンはジ〜ンと来ます。
先見の明があり、映画才能あるトトに衰退する地元を離れる様アドバイスしたアルフレード。何も言わず地元を離れたトトに何も言わず信じ続けたトトの母。そして30年ぶり凱旋でも少年トトを昨日の様に覚えてくれている村の人々。
トトを通じて村の栄華とその後の衰退も見えて来ます。
シネコンが無かった時代、単品映画毎に入れ替えが無く、二本同時上映があった時代。更に遡れば、都市部には映画館が配給会社毎にあった栄光の時代。または映画館などが無い地方では特別に小学校体育館などで地元住民を集め上映会をしてくれた時代。物が溢れている時代で無かったので、映画という娯楽は実施してくれるだけで街中が嬉しかった時代。TVやビデオでは無く、映画が栄華を極めていた時代が日本にもありました。そんな時代がトトの村と重なり合います。
そんな時代の流れを懐かしみ、映画館を通じ地元の衰退・変化に自分を重ね、ノスタルジアを感じ取れる人が好む映画です。
40代、田舎育ちの私が映画館ノスタルジアをギリギリ共感出来る範囲であるし、観る人の年代で映画評価の振り幅は大きいでしょう。
作品としては若い人は共感できず楽しめないかも知れません。
しかし、映画館アーカイブスとして感じて頂きたい。
こんな映画を楽しむ観客の時代がありましたと。
トトが受け取った最後のフィルムは昔の約束と愛が詰まった贈り物フィルムだったのだろう。
(映像的にも愛のシーン寄せ集めフィルムですから。)
映画ならではの洒落ているエンドです。
(アルフレード、洒落た作品作ってくれてんじゃんbyトト映画監督的。)
いい映画を観たなと思えた
午前十時の映画祭で鑑賞。
映画に魅せられたトトとアルフレードの世代を超えた友情、青年になって知る愛と人生の厳しさ。そして映画を彩る音楽。本当にいい映画を見たなと思えた。
ラストシーンは本当に感動した。それと個人的にトトが子供から青年へと成長する時の演出が好きだった。
作品を彩る音楽が本当に良かった。美しく、そして悲しい旋律。こんなに胸を打たれるとは。
今回見たのとは別のverがあるらしいので、そっちも見てみたいなと思った。
映画好きの男の友情
午前10時の映画祭で鑑賞。
初めてこの作品を観ました。
街の小さな映画館を通して
あんなに純粋で切ない物語が
紡ぎ出されるなんて。
年は離れているけど、
仲の良い友達、相棒関係がしびれましたね。
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