ツイン・ドラゴン
劇場公開日:2014年4月5日
解説
ジャッキー・チェンがツイ・ハーク監督とタッグを組み、1992年に製作・公開されたアクションコメディ。生き別れてから28年後に再会を果たした双子が、マフィアの戦いに巻き込まれる姿をジャッキーの1人2役で描いた。生まれてすぐに双子の弟と生き別れになってしまった兄マーは、香港からアメリカへ移住し、成長して著名な指揮者となった。演奏旅行で香港に戻ったマーは、そこで自動車修理工として働くチンピラの弟ボミーと運命の再会を果たすが、ボミーはギャングとのトラブルの渦中にいた。ある日、ボミーと間違われたマーはギャングの抗争に巻き込まれ、逆にボミーはマーと勘違いされて演奏会の会場へ連れて行かれ……。香港映画監督協会が製作しており、アンドリュー・ラウ、ジョン・ウー、チン・シウトン、ピーター・チャンほか、香港の著名監督が多数脇役出演している。2014年、特集企画「春のプチ香港・中国エンターテインメント映画まつり」でリバイバル上映。
1992年製作/104分/香港
原題または英題:双龍曾 Twin Dragons
配給:ツイン
劇場公開日:2014年4月5日
その他の公開日:1992年4月25日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。