ダウンタウン物語

劇場公開日:

解説

登場人物は全て子どもで銃撃戦はパイ投げという異色のギャング・ミュージカル。1930年代、禁酒法下のニューヨーク。暗黒街では、ファット・サム一味とダンディ・ダン一味による血で血を洗う抗争が繰り広げられていた。そこへやって来た一匹狼のバグジー・マローン。彼はサムに気に入られ、一味の仲間入りをするが……。アラン・パーカー監督の長編デビュー作。当時14歳とは思えない、ジョディ・フォスターの妖艶な姿も必見。

1976年製作/93分/イギリス
原題:Bugsy Malone
配給:東宝東和
劇場公開日:1977年1月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第34回 ゴールデングローブ賞(1977年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀作曲賞 ポール・ウィリアムズ
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0最初は過去シーンか何かかと思った。いつまで続くんだ、このお子様演芸...

2023年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最初は過去シーンか何かかと思った。いつまで続くんだ、このお子様演芸会…ま、まさか?
まさかだった(笑)いくら私がお子ちゃま脳とは言っても、そういうことではないんだよ。
この演芸会、真面目なのかふざけてるのか、よく分からない展開。最後はもはやドリフ。
意表は突かれたが、あんまり見たい映画とは感じなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0ちびっこギャング達が可愛い

2023年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大昔まだ子供だった頃、金ローだったかで見た憶えがあり再見したところ、やはりとても可愛い作品だった。
禁酒法時代のニューヨークのギャング抗争。ギャングの話だからギャングエイジの子供達を使ったのだろうか…笑。とにかくキャストは全員子供。だけどみんな大人顔負けの熱演。この映画でデビューしたジョディ・フォスターの歌姫の艶っぽいこと。そしてピカ一はイタリアギャングの親分太っちょサム役の子。
武器も優しいし、車がチャリンコなのも面白い。衣装やメイクは大人以上に本格的だし素敵。
話の内容がアダルトなので、今日びのコンプラ的観点から見ると色々と問題があるかもしれないが、その昔、何でも大人の真似をしたい年頃の子供達は喜んで見たのではないかしらん…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

3.0かなりの変化球

2022年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

子役時代のジョディ・フォスターが出演している珍しい映画。
ミュージカル調で、出演者は全員子供。禁酒法時代のマフィアがテーマのストーリーで、血生臭い暴力を避けるため、銃から発射されるのはすべてパイという、かなりひねった演出の映画です。でも、そこを乗り越えてしまえば、しっかりと作ってあるコメディで、特に音楽は時代背景をきちんと映したこったつくりになっています。

2018.3.20

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0大人が作った学芸会

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年10月30日
映画 #ダウンタウン物語 (1976年)鑑賞

ギャングの世界の抗争のお話を登場人物がすべて子どもで描いている意欲作

マシンガンからは銃弾ではなく生クリームが飛び出すし、酒の代わりにジュースを飲むし、車は足こぎタイプだしと基本コメディです

#ジョディ・フォスター が色っぽいです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る