ミッション・トゥ・マーズのレビュー・感想・評価
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20年以上前の作品だが、違和感なく鑑賞できた
【鑑賞のきっかけ】
その題名は記憶していたものの、未鑑賞であり、ブライアン・デ・パルマ監督という著名な監督の作品ということで、鑑賞してみることとしました。
【率直な感想】
本作品は、2000年制作であり、舞台設定は、当時としては、未来の2020年になっているけれど、このレビューを執筆している2024年時点では、もう、過去の時代となっています。
2024年現在、本作品のような、有人の火星探査は実現していないですが、この点は、「2001年宇宙の旅」と似たような感覚ですね。
「2001年宇宙の旅」と似ているという点で言えば、旅先が同じ太陽系内の惑星探査、つまり、本作品が「火星」なのに対し、「2001年宇宙の旅」では、「木星」であること。
また、テーマが人類の起源に関わることも類似しています。
本作品は、「2001年宇宙の旅」ほどの好評は博していないけれど、「人類の起源」というテーマの解釈は、かなり楽しむことができました。
特に、劇中では、用語としては使われていませんが、「カンブリア爆発」という、突然、地球上に、多種多様な種類の生物が大量に出現したという謎の時代に対する一つの解答を示す作品となっている点は、とても興味深く感じました。
世の中に、SF映画は、沢山あるけれど、サイエンス・フィクション(空想科学)というSF本来の意味を中心に据えた作品は、あまりないので、その意味からも、貴重な作品と言えるかもしれません。
【全体評価】
これぞ本作SFという風格のある作風に、感銘を受けました。
20年以上前の作品ですが、CGなどを使った映像表現は、新作と言っても通用するような内容となっていて、特殊効果を使った作品の好きな方であれば、十分に楽しめる作品なのではないでしょうか。
壮大なる宇宙のロマンがあった
一般的な評価は低いが、SF好きにはたまらない素晴らしい作品でした。
ブライアン・デ・パルマ監督にしては珍しいSFもの。
ただ、サスペンスの巨匠らしく、秘密が明らかになった驚愕のラストは結構驚かせられた。ただ同時に、何か、宇宙のロマンのようなものも感じた。
一般的には評価は低いが、個人的には好きな映画である。
2001年宇宙の旅、オデッセイ、インターステラー、プロメテウス等の映画に通じるものがあり、SF宇宙もの好きにはたまらない映画かもしれない。
デパルマの黒歴史
近未来SF映画。もう時代に追い越されつつあるが、まだ人類は火星に到達できていない。この時代には無かったものが発明されていて、古臭い印象は仕方ないだろう。
未来の車として、その時代に希少生産された日本車がしれっと登場していたのは笑ってしまいました。
今見ると、トンデモ映画にしか見えないでしょう。火星にエイリアンがいて、突然襲い掛かってくるみたいな内容は、いくらなんでもウソ過ぎます。デパルマの黒歴史でしょう。
バカや裏切り者が出てこない良作
SFでお決まりのバカや裏切り者が出てきて、なんでそうする?みたいな「ねーわ」って言う冷める展開のない、優秀な登場人物が常に最良の選択をしていき話が進みます。
もう50年近く古い映画なのに技術面もそんなに古さを感じないです。
扱う内容のボリュームが大きく作品の限られた時間内での人物の掘り下げ具合が厳しく主人公ジムへの感情移入が少ない人が多いんでは無いかなぁ、、、そこがちょっと残念。
良作でしたが見終わった後の感動は少なかったです。
80年代のノリ
前半の仲間を助けに行くまでは若干シリアスよりだが、
後半怒涛の古典ギャグ路線にベッタベタの宇宙人が地球人類を作りましたって
何年前のネタやねん。
宇宙人が泣き、宇宙人とおてて繋いで輪を作ったときに失笑してしまった。
80年代であれば評価されたものを2000年に作成して何がしたかったのか。
人におススメすることは憚られるそんな映画です。
しっかりとした脚本と演出なら、、
個人評価:3.0
SF好きだが、Mi1が苦手の様に、本作もブライアン・デ・パルマがどうも好きになれない。SF的テーマとは関係ない場所で、時間と盛り上がり部分を消費し、ただのエンタメ量産型の映画となっており残念。しっかりとした脚本と演出なら、いいSFになっていたはずだ。
火星で事故に遭った仲間を救うために救出ミッションへ。 その途中、ト...
火星で事故に遭った仲間を救うために救出ミッションへ。
その途中、トラブルが起こり仲間を失いながらも火星に着陸する。
終盤は不思議な展開へと突入する。それまでも展開とがらりと雰囲気が変わるのでちょっと戸惑ったりするけど、宇宙はつながっていて、新しい世界へ進むという神秘的で高揚するような終わり方はちょっとカッコいいなって思った。
ミッションは成功
リドリー・スコットの「プロメテウス」と「オデッセイ」やドゥニ・ヴィルヌーヴの「メッセージ」を無理矢理に合わせたような作品!?
ってことはデ・パルマが先駆的なSFを撮った作品としての"ミッション・トゥ・マーズ"って解釈で宜しいのかと!??
前置きが長くて話の焦点が絞れず、何処に向かっている物語なのか少しの混乱と、作品の雰囲気に合っていないような異星人のLook、結果オーライなオチの付け方と微妙なラスト!???
フラッシュゴードンのペンダント。最初からずっと気になってしまった・・・
ストーリーの展開は、バランスが悪い。深刻な状況と、楽しい思い出がグチャグチャになっていて、感情をどこへ持っていけばいいんだ?とイライラしてしまう。
小隕石が衝突して、血が飛び散るシーンはすごいと思った。NASAが全面協力というから、かなりリアルなんでしょう・・・わからないけど。そして、後半にはガラリと変わり、宇宙人が登場して、ファンタジーとなる映像。デザインはださいけど、見せてくれる地球の歴史のCGは美しく、感動的。この宇宙人のおかげで地球に生物が誕生したんですね。ジムは宇宙人と結婚するつもりなのかな?
しかし、何故別々の映画にしなかったんだ?
2001年宇宙の旅の大衆向け廉価版
宇宙空間や火星のシーンはかなり頑張って科学考証をしているのは分かる
いや、してもらっているのが分かる
相当なSFマニアや宇宙関係のプロフェッショナルからひとつひとつ教えてもらいながら、製作されているのが画面から伝わる
つまり製作陣が本当の意味では科学考証の理解が及んでいなく、底が浅いのが透けて見えてしまう
そこが残念という意味だ
大まかにいうとだいたいオーケーで素晴らしいシーンも多い
しかし、所々で致命的レベルの間違いがあり一気に醒めてしまうのだ
テーマも絞り切れていない
遭難した火星ミッションの救出劇なのか、異星人との遭遇あるいは未知の宇宙の果てへの旅立ちであるのか、それとも宇宙空間や無重力の驚異を描くのか
第一であれば、リドリースコット監督がオデッセイとして十数年後にそこだけに焦点を当て切り出した作品を作っている
ほとんど本作のリメイクと言っても良い内容だ
第二ならば、ズバリ2001年宇宙の旅だ
ボーマン船長がジムに置き換わっている
つまり火星での遭難、救出ミッションはHALとの闘争に相当するサスペンスという相似形をなす
他にも、本作の3年前のコンタクト、十数年後のインターステラーという名作がある
第三なら、ゼログラビティとしてこれも十数年後にそこだけを切り出した本作のリメイク的な作品として製作されている
デ・パルマ監督の意図は第二であるだろう
しかし最初に述べたように、キューブリック監督自身が科学考証にかなりのレベルまで本当に理解して製作出来ていたのに対して、デ・パルマ監督は上っ面であったことだ
結果として本作は2001年宇宙の旅の劣化リメイクというか、大衆廉価版リメイクという赴きの作品になってしまった
火星人をそのものズバリと見せてしまっては、どんなに頑張ってもチープさが漂ってしまう
火星の人面岩のモチーフを持ち込むのもそうだ
だから、ジムが遥か宇宙に旅立ってもそこには、ああ面白かった!はあっても感動はない
知的興奮も薄いものしか得られないからだ
しかし、後年にオデッセイとゼログラビティの製作に影響を与えたように、本作はそれだけのポテンシャルを持っているのは確かなのだ
それだけでも意義はある
観て損はない
宇宙船と重力の描写が上手い
総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )
宇宙船の考証と描写が良く出来ていた。回転する重力発生装置があってその中心から人が対角線上に外側に向かって足をつけていて、液体が宙に丸い粒となって舞う。空気漏れへの対応や船外活動も緊迫感があった。この部分の出来が良かったので、むしろこういう現実的な火星への救出作戦を描くだけでも良かったのではないか。まだ観ていないがそのような作品がもしかすると『オデッセイ』なのかな。
後半からは一転して冒頭の話を引き継ぎ神秘的な話へと変貌する。これはこれで悪くはないのだが、冒頭で人が死に救出作戦でも危険だらけだったことからのこの変化には多少の戸惑いもあった。
物語にも宇宙でのことについても色々と突っ込みどころはあるのだが、全体としては映像と撮影を含めてまずまず楽しめた。
ほんまにミッションインポッシブルの監督?
お金かかった安いSF。。。
ドキドキ感とかイマイチで、設定にツッコミどころもチラホラ。
4人しかおらへんのに、4人で探検行ったらアカンやろ。とか、安易に宇宙服脱いだりして、その行動の甘さにヒヤヒヤする。
ラストも甘々な感じでした。
★観音様★以外は、良かったです。
この映画けっこう好きです。
ゲイリー・シニーズもいい味だしてます。
ティム・ロビンスの壮絶な最期も胸をうたれます。
主人公が最後に下した決断はとくに感動的です。
問題の観音様ですが、映画のなかであれはホログラム映像ですので、あくまでイメージではないか、実際は火星人も人間とほぼ同じ容姿なのではと解釈することにしました。つまり火星人が訪問者用ホログラムに、建造物の顔からデザインした案内人を挿入したということです。もし地球が舞台なら、彦根城から彦にゃん、梨の形をした宇宙船なら、勿論ふなっしー(笑)って感じです。
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