セリーヌとジュリーは舟でゆく

劇場公開日:2022年4月9日

解説・あらすじ

フランスの映画作家ジャック・リベットが「不思議の国のアリス」に着想を得て撮りあげた傑作ファンタジー。公園のベンチで魔術の本を読んでいた図書館司書ジュリーは、ひょんなことから魔術師のセリーヌと知り合う。ふたりは不思議なキャンディの力で現実と幻想の世界を行き来しながら、郊外の屋敷で起きた忌まわしい事件の謎に迫るが……。「ウラジミールとローザ」のジュリエット・ベルトがセリーヌを演じ、彼女とジュリー役のドミニク・ラブリエが書き始めた台本を出発点に構成。劇中で起こる屋敷内の事件はヘンリー・ジェームズの小説をモチーフにしている。共演はリベット監督作の常連として知られるビュル・オジエ、「うたかたの日々」のマリー=フランス・ピジェ。

1974年製作/193分/フランス
原題または英題:Celine et Julie vont en bateau
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
劇場公開日:2022年4月9日

その他の公開日:1978年11月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1974 Les Films du Losange

映画レビュー

4.5 魅力的な傑作!

2022年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

何とも不思議な感覚にさせられるジャック・リヴェット監督作品。
「不思議の国のアリス」を更に進化させたような「現実と夢世界」・「外的世界と内的世界」・などが入り混じった映画で、3時間超の尺があるにも拘らず、のめり込むようにして見入ってしまった楽しい世界だった。

公園で「魔術」の本を読んでいるジュリー(ドミニク・ラブリエ)の見ている所で、いろんな物を落として行くセリーヌ(ジュリエット・ベルト)をジュリーが追いかける。
それから二人が体験する不思議な事を「観客は見る」ことになる。

面白いのは「飴をなめると幻視ができること」であり、それが彼女たち2人の共通イメージとして描かれる。
彼女たちが幻視するのは、実際にある家の中の物語なのだが、最初のうちは彼女たちのいずれかがその家に入って行くのは家の外観のみに留めていて、家の内部をカメラが直接映すことはしない。
しかし、カメラが映さない「家の中の出来事」は彼女たちの幻視によって描かれる。
この辺りの切り分けが、とても上手い描き方だと思った。
カメラが「現実と夢世界」の映画における棲み分けを明確にしているように見えるが、実は曖昧だったりする面白さ。

家の中の人物たちが幽霊に見えたりするが、セリーヌとジュリーたちがボートを漕いでいると、ボートを漕ぎもせずにスーッとそれらの人物たちが通るシーンなどは、なかなか怖いが面白い。

こうした摩訶不思議な映画は、とても魅力的に思えて「何度でも観たい」と思うのだが、如何せん3時間超の映画なのでリピート鑑賞は余裕がある時にしか出来ないかも…。

ジャック・リヴェット監督による魅力的な傑作!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0 監督だいすきになっちゃうよ…

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿

映画開始10分で勝ち確定した……。
最高の始まりでした。
サイレントだし、どこまでも映画的。

ずっとユーモアが続いてるのが
この映画の素敵さだよね。

ラスト10分だって、
ユーモアの連続。
あの10分でこの映画のことが
だいすきになっちゃったよ!!

観客にわかりやすい映画では無いはずだけども、
最後の瞬間にはカタルシスが待っておりましたな。
彼にしか作れない映画。あっぱれ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.5 剛腕リヴェット。明らかにメタファーを含んだどうでもいい話を風呂敷を...

2022年4月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

剛腕リヴェット。明らかにメタファーを含んだどうでもいい話を風呂敷を畳めたかもわからぬまま終わらせる。途中デヴィッドリンチみたくなり手に汗握る。振り返ると、客が物語がキチンと終わるかとか教訓があるかとか気にしてソワソワする必要ってないんだよな。リヴェットの方が何も気にしてない。剛腕。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki

4.0 タイトルなし(ネタバレ)

2022年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

他のユーザーは「セリーヌとジュリーは舟でゆく」以外にこんな作品をCheck-inしています。