劇場公開日 2022年4月9日

セリーヌとジュリーは舟でゆくのレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.5魅力的な傑作!

2022年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

何とも不思議な感覚にさせられるジャック・リヴェット監督作品。
「不思議の国のアリス」を更に進化させたような「現実と夢世界」・「外的世界と内的世界」・などが入り混じった映画で、3時間超の尺があるにも拘らず、のめり込むようにして見入ってしまった楽しい世界だった。

公園で「魔術」の本を読んでいるジュリー(ドミニク・ラブリエ)の見ている所で、いろんな物を落として行くセリーヌ(ジュリエット・ベルト)をジュリーが追いかける。
それから二人が体験する不思議な事を「観客は見る」ことになる。

面白いのは「飴をなめると幻視ができること」であり、それが彼女たち2人の共通イメージとして描かれる。
彼女たちが幻視するのは、実際にある家の中の物語なのだが、最初のうちは彼女たちのいずれかがその家に入って行くのは家の外観のみに留めていて、家の内部をカメラが直接映すことはしない。
しかし、カメラが映さない「家の中の出来事」は彼女たちの幻視によって描かれる。
この辺りの切り分けが、とても上手い描き方だと思った。
カメラが「現実と夢世界」の映画における棲み分けを明確にしているように見えるが、実は曖昧だったりする面白さ。

家の中の人物たちが幽霊に見えたりするが、セリーヌとジュリーたちがボートを漕いでいると、ボートを漕ぎもせずにスーッとそれらの人物たちが通るシーンなどは、なかなか怖いが面白い。

こうした摩訶不思議な映画は、とても魅力的に思えて「何度でも観たい」と思うのだが、如何せん3時間超の映画なのでリピート鑑賞は余裕がある時にしか出来ないかも…。

ジャック・リヴェット監督による魅力的な傑作!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0監督だいすきになっちゃうよ…

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿

映画開始10分で勝ち確定した……。
最高の始まりでした。
サイレントだし、どこまでも映画的。

ずっとユーモアが続いてるのが
この映画の素敵さだよね。

ラスト10分だって、
ユーモアの連続。
あの10分でこの映画のことが
だいすきになっちゃったよ!!

観客にわかりやすい映画では無いはずだけども、
最後の瞬間にはカタルシスが待っておりましたな。
彼にしか作れない映画。あっぱれ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.5剛腕リヴェット。明らかにメタファーを含んだどうでもいい話を風呂敷を...

2022年4月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

剛腕リヴェット。明らかにメタファーを含んだどうでもいい話を風呂敷を畳めたかもわからぬまま終わらせる。途中デヴィッドリンチみたくなり手に汗握る。振り返ると、客が物語がキチンと終わるかとか教訓があるかとか気にしてソワソワする必要ってないんだよな。リヴェットの方が何も気にしてない。剛腕。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki chatani

4.0公園のベンチで「魔術」という本を読んでいる図書館書士のジュリー(ド...

2022年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

1.5第38回PFF 追悼/J・リヴェット 女優の魔術師

2016年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

誰かコノ映画の良さを教えて下さい。

完全に受け付けない作品でした。

三時間は長過ぎる。

屋敷に居るアノ四人は幽霊なのですか?

少女を助ける為に奔走する二人ですが幽霊ならそもそも死んでる訳で助けるって?

あの飴は魔法の効力があって舐めると屋敷の様子を観れる?

二人の前にはスクリーンか何かが?

屋敷に潜入して飴を舐めて屋敷を監視して何度も同じ屋敷のシーンがイライラ。

少女を助けて川にブロンドと黒髪と父親が登場してラストは始まりの逆ヴァージョンってそもそも誰も存在しないのか?

劇場内は爆笑で一時かと思いきや爆笑が続いて笑える箇所が皆無だった自分はこの映画を理解も楽しむ事も出来ずに。

二人の追いかけっこシーンから仲良くなる無理やり感と根本的に受け付けない映画でした。

だれか解説と面白さを教えて下さい!?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一