ソウのレビュー・感想・評価
全87件中、21~40件目を表示
痛みが伝わる系で最強
ホラーの中でも痛みが伝わって見てるだけで痛い映画があるが、その中で最強と思えるのが本作だ。それまではオーディションが一番だと思っていたが、それを大きく超えてきたと思う。
生きるために自傷しなくてはならないという状況に追い込む設定が斬新で、以降この設定をパクった作品作ってもまったくヒットしないほど、本作品の存在感は揺るぎない。
始まりが強烈に印象深い
スタートのビジュアルで文句なしに引き付けられる。どうしてこんなことになったのか、続きが気になって見るのをやめられない。日常生活の延長にあるような光景が、ある異常なシチュエーションでとんでもない事件に発展していく現代のおとぎ話で、誰にでも起こりうる怖さをはらんでいます。
そして、結末の見事な逆転劇。この映画ほど、余計な情報を入れないで見るべきものも少ない。ひとさじのネタバレが、すべてを台無しにするので、とにかくだまされたと思って見てほしい。そんな一本ですね。
2020.4.25
猟奇的殺人鬼・ジグソウのお目見え!!
ラストに完全に騙されました。
してやられた感100%。
ある意味で「ソウ・シリーズ」の中で一番出来が良い。
2004年(アメリカ)監督:ジェームズ・ワン。脚本:リー・ワネル。
2021年9月には最新作「スパイラル:ソウオールリセット」が公開された。
製作費:120万ドル。この映画をジェームズ・ワンはわずか18日間で取り終えた。
密室に閉じ込められ、脚を鎖で固定されたふたり。外科医のゴードンと、アダム。
アダムを演じたリー・ワネルは脚本を担当。
その後リー・ワネルは、
「アップグレード」2018年。監督:脚本:製作。
「透明人間」2020年の監督:脚本:製作指揮。
と、華々しい活躍を見せている。
ともかく「ソウ」はその残酷さと救いのなさに驚く。
内容は込み入っていて、AがBを脅してCとDを殺すように指示される。
CがDを殺せばゲームは終わらせられる。
とか、真犯人の姿は最後の最後まで隠される。
暗く、硬いコンクリートで不潔な密室。
ゴードンは浴室側に鎖で足を固定されている。
アダムは壁側に同じく鎖で足を固定されている。
そして中央に頭を自ら撃ち抜いた自殺死体が転がっている。
犯人からの指示は携帯電話で告げられる。
ゴードンは途中から妻と娘に犯人の魔の手が!!
この鎖を解くために最終的にゴードンは何をしたか?
そう、あなたの頭に浮かんだことを実行します。
ラストのラストまで犯人は分かりません。
分かったところで、何になるのか?
後味は最高に悪い。
でも癖になる刺激!
あなたはまた見たくなる!!
ピンときて大当たり!
劇場公開時鑑賞。続編は置いておいても、これには度肝を抜かれた。再鑑賞してみたが、ゴア描写はほんのちょっとだけだった。
殺害現場や下水道は、色調などでSe7enを連想したり。いろんな手練手管で観客を揺さぶってくる手腕が素晴らしい。
不気味な映画
怖い系は観ないようにしてるけど、つい観てしまった。途中まで引き込まれてたけど、元刑事のていたらくぶりから冷めてしまった。
最後、一瞬よくわからなかったけど、あれがそういうことだったのね。けどさ、電流流す時、少しでも動かんかね。あとあの2人は誰が連れてきた? 『そこは映画だから』は嫌い。
続編があるみたいだけど、夢に出てきそうだから、これだけにしとく。
評価:3.5
視点のずらし方がうまい。
ラストにはもうとことんやられたと痛感した。
ジグソウは決して嘘はつかない、sawシリーズにおいて彼の発言は必ず、後のヒントとなる。
sawシリーズの原点にして頂点。
sawシリーズは見なくてもこれは見るべき映画だ。
グロ<<サイコ、サスペンス。何度も見返してしまうシリーズ!
「スパイラル ソウ オールリセット」鑑賞前に復習のためEP1からイッキ見。
改めて一番好きなのはEP1!!
グロさだけではなく精神的に追い込まれる感じや推理に興奮します。
謎の殺人鬼にデスゲームを仕掛けられるというホラーな部分ももちろん好きですが、サイコ、サスペンス要素が強くてとても好きです。
シリーズとしても好きですが、EP1は初めて観た時、全て繋がり始めた時の興奮は忘れられません。
EP2からは時系列が何度見返しても分からなくなり混乱します。
サイコサスペンスホラーとして楽しめるのはEP1!!!
最後の「ゲームオーバー」は有名なシーンだと思いますが何度鑑賞しても毎度ゾクっとします。
ゲームの始まり。。。
『ソウ』鑑賞。
*主演*
ケイリー・エルウィス
リー・ワネル
*感想*
SAWの第1作目。シリーズはファイナル、レガシーまで、全て鑑賞済みですが、今度、新作が公開されるので、また見たくなったので、再び鑑賞しました。
目が覚めると知らないバスルーム。
鎖に繋がれた2人の男性、中央には謎の死体。手にはテープレコーダーが握られている。
6時間以内に相手を殺すか、二人で脱出するか、究極の選択が迫られるワンシチュエーション型の作品。
ゴードンとアダムの過去が描かれていたり、ジグソウの事件を捜査するタップ刑事とシン刑事の物語が並行して描かれてるので、非常に見応えがありました。
結末がわかっていても、やはり最後のどんでん返しは、物語の伏線をさりげなく回収し、何度見ても凄いと思いました。
話の展開もスピーディーだし、やっぱりSAWは面白い!\(^^)/
23位/443 2021.05.26現在
まず、SAWの感想を書こうとした時
SAWもどきが色々あって
びっくりしました!
絶対つまんないんだろうけど
怖いもの観たさで観たい!
ホラーだけに、、、、
↑
全然面白くはない。
本題。
個人的に4〜5年
映画を観てない時期があり
これもその時期の作品で
今、振り返ってもその時期は
しょうがない時期だから
後悔はないけれど
劇場で観たかったなと思う作品。
午前10時でいつかやってくれないかな?
自分はバカなので
全力で騙されます。
それがまたこの作品は気持ちいい。
最高に騙される。
本当衝撃的な作品、
いやぁ、自分の語彙力のなさに
びっくりするわ。
あまり映画好きじゃない人とかに
ソウをお勧めするときに
ソウは、ソウってジャンルなんだよ!
って、いつも熱弁してます。
めちゃバカっぽい。
以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてくださいあ
(RG風)
SAWのあるある言いたい♫
SAWのあるある早く言いたい♬
SAWのあるある今から言うよ♪
人が殺される度に
やられた身体と同じ場所おさえがち♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→27歳くらい
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→自宅DVD
鑑賞回数→2回
記憶度→753
マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→23位/443
洋画部門→18位/368
騙されます部門→1位
気になるけど怖い。 怖いけど見たい。
どうしようどうしようどうしよう。
と、かなりの間悩み続け、「昼間ならまだ大丈夫だろう」と自分を勇気付けて見た。
結果、思ったよりエグさはなく、最後の某切断シーン以外、それほど怖いシーンもなく、とてもよく作りこまれた映画だった。
人間の行動・思考パターンとか、社会へのメッセージとか、色々なものを狭い世界に押し込めて見せたみたい。
ただの恐怖映画ではないね、全く。
ただ、もう一度見るかといわれたら、遠慮するけど…。
(いろいろな意味で追い込まれるから)
ホラー最高傑作
今まで見てきたホラー映画の中で1番面白かった。
勇気が出なくて、見たくても見れなかったがやっと見た。
思ったよりグロいシーンはほとんどなく、サスペンス色が強かった。
どちらかというとびっくり系の怖いシーンが多かった。
ラスト絶望感が半端ない。
ソウ
ひさびさにDVDでの鑑賞、
多分、中学生以来に「ソウ」を観た。
グロいというよりはムゴい。痛々しい。
ただグロいシーンが淡々と続く訳ではなくストーリーに織り交ぜられているので思いの外安心して見れる。
ストーリーとしてはシリーズ物のはじめの物語として、良い終わり方だった。
怖いのが嫌いな人も是非どうぞ、最高のミステリーです
エグくて気持ち悪いのを我慢して観てください、この心理劇は映画史に燦然と輝く展開が待っています。
そんなに気持ち悪いシーンばかりではありませんから。
最後まで引き込まれるストーリーと結末です。
最高のどんでん返し
Deadbydaylightというゲームでソウを知りました
サスペンスホラー系はダメだったんですがゲームをきっかけに見たい気持ちが勝ち今では好きな映画のひとつです
個人的にどんでん返しが大好きな私は最高の終わり方でした!目を見開いてびっくりした映画は初めてです。
あとから知った情報ですがこれを低予算で大学生が作ったと聞いて更に驚きました。
全87件中、21~40件目を表示