殺し屋1

ALLTIME BEST

劇場公開日:2001年12月22日

解説・あらすじ

山本英夫の同名人気コミックを三池崇史監督のメガホンで実写映画化したバイオレンスアクション。新宿・歌舞伎町のヤクザマンションを舞台に、狂気に満ちた男たちが繰り広げるシュールな戦いを徹底した暴力描写で描き出す。

歌舞伎町を根城とする暴力団・安生組の組長が突然姿を消した。組長から与えられる暴力を愛していたマゾヒストの垣原は、街中を執ように探し回る。やがてイチという殺し屋の存在にたどり着いた垣原は、その常軌を逸した殺しぶりを目の当たりにし、恋心にも似た興奮を覚える。

全身金髪で顔中傷だらけの垣原を浅野忠信、気が弱く泣きながら殺人マシーンと化すイチを大森南朋が演じ、塚本晋也、松尾スズキ、SABU、國村隼らが共演。「金髪の草原」の佐藤佐吉が脚本を手がけた。

2001年製作/128分/R18+/日本
配給:プレノンアッシュ
劇場公開日:2001年12月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5 Disturbed Masterpiece

2020年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

Takashi Miike's slow-baked psychosis is an awkward film, punctuated with glitched editing as a tongue-in-cheek low budget disguise. Demented in every sense, with murderers clinching their genitals in front of their gory aftermath, and multiple women brutally assaulted and punched. With that said, Singapore actress Alien Sun's presence and Boredom's psychedelic soundtrack feel widely overlooked.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

4.0 海外で受けそう

2026年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに鑑賞。ここまで暴力、グロ描写が続くとユーモア?ギャグ?に思えて笑ってしまった。原作は読んでません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コバキ

3.5 垣原の服のセンスがイケイケ過ぎ💜

2026年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

かつて原作漫画:殺し屋イチの大ファンだった子から執拗に原作を読むことやこの映画を観ることを勧められ、ずっと断り続けていたけれど、ついにオープンしたシネマリスさんが実施する浅野忠信特集で上映するってんで観てみた。

………なんでアイツはあたしにこの作品を観させたかったのかな。言葉にできない自分の歪んだ性癖にでも気付いて欲しかったのかしら……と、それはさておき。

マジでとにかく痛い映画だったー。
暴力(性暴力含む)描写、拷問描写、いずれもトップクラス。キモやグロは割と平気な方だと思っていたけど目をそらす場面結構あったな。(過去に経験した3度の卒倒レベルではない)

キモグロ自体はそれなりに楽しめたけど、ストーリーの本質はその筋の癖があるわけではないから理解は難しい。それでも四半世紀前の映画を観て、今も現役で銀幕で活躍してる渋い役者さんたちの若かりし頃の様愛を見られるだけでも観てよかったと思える作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らまんば

2.5 漫画の好きなシーン1個もなかった🥲

2026年1月24日
iPhoneアプリから投稿

漫画読んでない人内容理解できるの?これ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
less_less_