劇場公開日:2025年4月4日
解説
「ラストエンペラー」が第60回アカデミー賞で9部門に輝いたイタリアの名匠ベルナルド・ベルトルッチが、アメリカの小説家ポール・ボウルズの同名ベストセラー小説を映画化。異国の地でかつての愛を取り戻そうとする夫妻がたどる過酷な運命を、坂本龍一による音楽とビットリオ・ストラーロ撮影による映像で詩情豊かに描きだす。
1947年、ニューヨークの作曲家ポートと妻で劇作家のキットは、北アフリカの広大な砂漠地帯を訪れる。倦怠期の2人はこの旅を通して、かつての愛と情熱を取り戻そうとしていた。しかしポートは現地の女性との肉体関係に溺れ、一方のキットも同行者の青年タナーと一夜をともにしてしまう。やがて、思わぬ悲劇が彼らを襲う。
ジョン・マルコビッチが夫ポート、デブラ・ウィンガーが妻キットをそれぞれ熱演し、キャンベル・スコット、ティモシー・スポールが共演。原作者ボウルズもわずかながら登場し、印象深い言葉を残した。
1990年製作/138分/R18+/イギリス
原題または英題:The Sheltering Sky
配給:東北新社
劇場公開日:2025年4月4日
その他の公開日:1991年3月30日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ベルナルド・ベルトルッチ
- 製作
- ジェレミー・トーマス
- 製作総指揮
- ウィリアム・アルドリッチ
- 原作
- ポール・ボウルズ
- 脚本
- マーク・ペプロー
- ベルナルド・ベルトルッチ
- 撮影
- ビットリオ・ストラーロ
- 美術
- ジャンニ・シルベストリ
- 衣装
- ジェームズ・アシェソン
- 編集
- ガブリエラ・クリスティアーニ
- 音楽
- 坂本龍一