ザ・ファーム 法律事務所
劇場公開日 1993年7月24日
解説
ハーバード大学を優秀な成績で卒業したミッチはある法律事務所から内定を受ける。最高の労働条件を提示され、大喜びで就職するミッチ。だが、この事務所には謎の死を遂げた4人の弁護士がいたことが判明。やがてミッチは事務所とシカゴ・マフィアの繋がりを知り……。マフィアのボスを相手に、青年の必死の攻勢を描くスリル満点のサスペンス。
1993年製作/155分/アメリカ
原題:The Firm
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る
2022年5月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
「トップガン」の為に購入したblu-rayの「トム・クルーズ ベストバリュー・セット80s&90s」に入っていたので鑑賞。んー、中盤からはそこそこ面白かったのですが、そこに至るまでが妙に長かったです。というより弁護士が活躍する法廷物かと勝手に思ってたのですが、法律事務所のサスペンスでちょっと思ってたのと違ったという印象です。
当時は注目されていたのか出演者がジーン・ハックマン、エド・ハリスとなかなか渋い所を抑えていますね。何故か勝手にジーン・ハックマンがラスボスと思っていたのですが、意外といい人?でした。あっさり殺されててビックリ。後、殺し屋の人がジグソーでした。
でも、トム・クルーズが殺し屋さん達にうっかり見付かりすぎではないでしょうか?原作は読んだ事がないのですが、高名なジョン・グリシャムなのでもっと緻密なんじゃないかな〜。
2021年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
トムクルーズ扮するハーバード大学法学部のミッチマクディーアは、法律事務所の就職先を探していて報酬抜群のメンフィスの事務所に決めた。ジーンハックマン扮するエイヴァリートラーが事務所での指導教官になった。
ミッチはFBIに目を付けられ、事務所の裏の顔を知らされ、内部からの協力を求められた。報酬につられた就職先がとんでもなかったと言う現実を突きつけられ、ミッチは全てを失う危険性にさいなまれた。救われようが無い恐怖が毎日続くのは耐えがたいだろうね。
サスペンスにアクション。久しぶりに見たが印象が違った。記憶によく残っていた冬の公園のシーン。今見ると、注意している割には大胆に接触しているように見えた。奥さんがケイマンに飛ぶのは無理があるし、ジーンハックマンの役は冴えないし、バッサリ切っても良かったように思う。
白髪に追い込まれる展開は躍動感あって、トムがアクションスターに変わる片鱗を見せた所。マフィアとわたり合うラストも、今見ると話に無理を感じたが、トムの演技で場の緊張を保っているように思う。
2020年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
ジーン・ハックマンとトム・クルーズが共演されている事に驚きました。
私立探偵秘書役のホリー・ハンターがキュート。色っぽいだけ、の秘書ではなく、有能ぶりを徐々に発揮していたのが面白い。
トム・クルーズの身のこなしが、既にスパイレベルでした 👀
BS - TBSを録画にて鑑賞
すべての映画レビューを見る(全15件)