シリアナのレビュー・感想・評価
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幾重にも重なるそれぞれ目論み、それが衝突したときのドラマが面白い。
○作品全体
物語の主軸にいるCIAのボブ・バーンズ、スバーイ王子に近づくアナリストのブライアン・ウッドマン、石油会社の合併調査を行う弁護士のベネット・ホリデイ、中東の青年・ワシーム。いずれもそれぞれの立場から中東の世界と関わり合うことになるが、根幹では繋がりがあった。
全体像を把握することがなかなか難しい作品だったが、その難解さの理由でもあり、かつこの作品の面白い部分が「同じ組織内ですら対立や独立がある」と言うことだろうか。CIA内部でいえば、本部長は副長官とは独立した指揮系統でスバーイ王子暗殺を目論むが、ボブが暗殺に失敗したことを副長官へ報告する本部長は素知らぬ様子でそのことを報告し、指示を仰ぐ。ボブの視点で物語を辿っているとボブ同様、誰の指示で動いているのか霧がかかったような状況になる。作品を見ている私たちにも誰かの思惑という霧に包まれる。この感覚が面白い。
ベネットとその上司であるホワイティングの関係は石油会社の合併調査のポジションだけかと思いきや、ホワイティングはその合併を推し進めること、そのために親米派の王子を立てることを目的とする黒幕だったというのも面白かった。ベネットの視点から見ているだけでは気づけない策略だ。
この複雑で、多層化された思惑は突きつめてしまうと「アメリカのために」だろう。CIA、石油会社、ホワイティング、そしてその全ての後ろにあるアメリカという国が、自己の利益を獲得するためにそれぞれを駒として使っている。
しかしその目論みはラストでワシームによる自爆テロで大損害を被ることになる。ワシームが石油会社の合併のせいで首になり、過激派とつるむことで引き起こされる大損害だ。それもアメリカ製の武器によって、というのが「ドラマ」でもあり、実際同じようにアメリカ自身が根源となって生み出すテロリズムの「ノンフィクション」なのだろうと思った。
一方でブライアンとワシームは被害者でもあり、加害者という役割なのかもしれない。両者に共通するのは「生活」という要素だろう。
ブライアンはプールの感電事故で息子を失った。それによる家族との不和も含め、中東の世界に踏み込んだことで(偶然であれ)自身の「生活」に被害を被っている。ただ、アメリカを間に通さないパイプラインをスバーイ王子へ提言したことはスバーイ王子殺害を決定づける提言だったのではないだろうか(スバーイ王子が親中思想が元からあったというのも大きいが)。
ワシームはわかりやすい。職を失う、つまり生活に危機という被害を被り、持て余す時間のなかで過激派組織の人間と関わりを持つ。最終的には石油会社を攻撃する加害者へと生まれ変わってしまった。
アメリカと関わりが薄い人物でさえもアメリカが引き起こす中東の勢力争いに巻き込まれてしまう。その象徴たる人物がこの2人なのだと感じた。
本作の監督であるスティーヴン・ギャガンはワシントンポストで『シリアナ』という言葉を「自らの欲求に合うようあらゆる地域を作り変えたいという、人の永遠の希望を表す偉大な言葉」と話したのだとか。
誰かが欲求通りの世界を追い求めた結果、その代償を負わされる誰かも必ずどこかに存在する…群像劇として登場人物の繋がりが特徴的な本作を題するに相応しい言葉だ。
彼らの言葉を素直に受け止めてはならない
「ストーリーわからん」「意味がわからん」「とにかくわからん!」と、言われてるのが目につくが、わからなくて低評価をつけるしかないその気持ち、よーくわかります!
なぜなら、自分もそうだったからね!
初めて観たのはもう10年くらい前か。わかんなかったねー、サッパリだったね!
ジョージ・クルーニーが好き!みたいな理由で観ると痛い目に遭います。ええ、間違いなく。
今回観直してみたら驚きの面白さ。ほとんど内容覚えてなくて、ほぼ初見に近かったけど、何がわかんなかったのかがわからんほど面白かった~。
「中東情勢を把握してれば〜」みたいな事を書いてるレビューもあるけど、本当に必要なのは人物把握。これに尽きる。
顔だけじゃなく、「誰に」「何を」「どう」話しているか、を手懸りに人物を把握していくプロセスが重要になってくる。自分なりに、誰と誰が仲間で、どういう立場なのか推察する。で、それが裏切られた時に衝撃が来る。
例えばクリストファー・プラマー演じるホワイティング氏。序盤、ワシントンDCで、ホワイティング氏がジェフリー・ライト演じるベネットと話すシーン。細かい内容はさておき、会話の流れで上司と部下だとわかる。この後のシーンでベネットが弁護士だと紹介されるから、ホワイティング氏も弁護士で、事務所の偉い人なんだなと思って観ていくことになる。
すると、仕事仲間の弁護士と食事中、部下のはずのベネットが、何故かホワイティング氏を紹介されるから「あれ?」と思う。
さらに話が進み、CIA工作員のボブ(ジョージ・クルーニー)と密会するホワイティング氏。ベイルートの思い出話から、「パスポートを返せ」というボブのセリフが飛び出した時、衝撃が来るよね。
ホワイティング氏弁護士じゃなかった!CIAだ!
何度もCIAの会話には出て来てた副長官って、お前かよ!…ってことはベネットもCIAかよ!
ホワイティング氏の話は1つの例で、表面に見えてたものの裏側が垣間見えた瞬間、「そういう事だったのか!」と思うことばかり。
ほとんどの人物が真意を腹に隠して、無関係な人間にはわからないよう、含みを持たせて話す(スパイだから当たり前なんだが)もんだから、素直に受け止めちゃうと混乱するのは当然。
複雑だからこそ面白い「シリアナ」だけど、理解するためにシンプルにすると、映画の中で行われていたCIAの作戦は、大きく分けて3つ。
1、シリアナでの石油採掘権を失ったコネックスとカザフスタンで天然ガスの採掘権を獲得したキリーンの合併を成功させ、中東地域の資源支配を継続すること。合併前調査による司法省の横槍をかわす策が必要。
2、採掘権を中国に売却し、アメリカの資源支配から脱却をはかる第一王子ナシールを王国から排除すること。王位は親米の第二王子に継承させ、ナシールの出方によっては実力排除も辞さない。
3、ナシールが中国に売却した洋上プラントに打撃を与え、原油価格の競争相手を弱体化させること。ただし、軍事作戦は不可能なので代替案が必要。
目的は、産油地域でのアメリカの優位性と、世界のエネルギー市場におけるパワーバランスをアメリカ有利に保つこと。
1を達成するためにベネットは暗躍し、2を達成するためにナシールは爆撃される。3はラストシーンでのテロ攻撃で、テロを教唆した男こそボブから高性能爆弾を奪った「青い眼の男」だ。アイツも多分CIA。むしろボブだけ知らなかったんだろうな。
もう一つ、映画に出て来る様々な「父と息子」について。エネルギーアナリストのブライアンは商談先で息子・マックスを失った。国王も息子ナシールを失った。出稼ぎに来ていたサリームは息子ワシームがテロを企てているなんて思いもよらなかった。ボブは息子が死んだわけではないけど、秘密だらけの父に失望した息子は彼の元を離れた。
父親たちは、みんな「良かれ」と思って行動していたのに。
仕事で誕生日を祝えない、だから商談先に家族を連れて行った。強国と対立して暗殺されるくらいなら生きていて欲しい、だから弟王子を後継者に選んだ。産油で潤う国に来て、家族を呼んで暮らしを建て直そうとした。仕事に関する事は話せず、息子に嘘をつくしかなかった。
父たちは思ったはずだ。「俺はただ、家族を想っただけだ。どうしてこんなことに?」
さらにもう一つ、「利益の確保が幸せにつながる」という思想を、静かに否定する人物たちがいる。
それはCIA工作員であるボブを否定する息子・ボビーであり、ベネットに反発する父であり、今現在の贅沢や強権より国家の行く先を考えたナシール王子である。
利権を描いたサスペンスでありながら、「本当の幸せって何だろう?」という疑問を投げかけ、未来への想いを伴走させながら、九死に一生を得たブライアンが家族の元へ戻る、というエンディングにまとめ上げた緻密な脚本。
メッセージ性も高く、テロや内戦や中東情勢が自分の生活と何の関わりもない、なんて事はないのだと強く訴えてくる骨太の社会派でもある。
身近な人の幸せも大事だし、見知らぬ人の幸せも大事。要は、そういう世界を夢見ることを止めてはならない、という映画でもあるのだ。
なんでわかんなかったんだろうなぁ。多分観る前の覚悟が足りなかったんだろうな。あと、単純にアホだったよね。10年前の自分。
観直しだけど、社会派映画ベストに選ぶくらい面白い、至高の一本です。
世界はこうなっているということ
シリアナの意味がわからないまま、、、ポスターのインパクトすごい、、、最初から難しそうな展開だったので全体は気にせずそれぞれのストーリーを追うことにした。 単純でありもの悲しいのは、パキスタンからアラブ産油国への出稼ぎ労働者、親子の物語。オイルカンパニーの事業統合の関係で油田の仕事を失上親子。美味しいお肉、食事を食べさせてくれる神学校に通い労働と貧困の不安なら束の間解放され穏やかな時間を過ごす若者たち。自然と原理主義的自爆要員となり、今世でも強いイスラム教原理主義のためでもなく来世のためにオイルタンカーに突っ込み、アメリカCIAから流れた爆弾を起動させる。現場に向かうため父親にバス代をねだりなにも言わず抱擁して手を振る息子。この人らが一番大事な人達なのに、原油ディーラーや、CIA工作員や、CIAの偉い人や、石油王の王と王子たち、利権と陰謀に群がるアラブ、中国、カザフ、アメリカのオイルカンパニーの経営陣や弁護士、議員、イランを解放する委員会? より良い来世に期待しておそらく父母の生活を守るため自爆テロにむかったパキスタンの若者以外は、悠々と堂々と贅沢な暮らしをしながらみんな極度にやばいことだらけなので疑心暗鬼と腹の探り合い。小さな出稼ぎ労働者や邪魔な産油国王族さえもその命はありんこの命ほどにも思わない西側世界の、まあ、アメリカの権力者、ハリボテの権力者たち。 ディーラーは更なる報酬、地位を求めながら、家庭も大事にしながら家族を失い金儲けだけではない社会的正しさも追及しようとしているし上司達にいいようにこき使われるCIA 工作員も大義なき闘いから身の置き所を変えようとする、、、悪い奴らも弱みや恐怖やちょっとした人間味が滲み出て、完璧には理解できていないが絡み合う各ストーリーや人物描写に深みがある。泥臭いジョージクルーニーもよいし老けてなお凛と美しいクリストファープラマーなど役者も一流。元はCIAの手記本とのことで、、まあ、驚くとこは何もないけど世界はこうなっていて、嫌でも私ら一人一人も石油消費者としてかたんしていきていくのだ。
不条理な顛末に胸くそ悪さを感じる
そもそもの内容がかなり複雑な作品。 好きな作風だが、さすがに全体をちゃんと把握したとは言い難い。それでも大筋の理解だけで不条理な顛末に胸くそ悪さを感じることはできる。(作品の狙ったところだとは思うので) まずこれ巨悪の勝利で終わる。そこがおもさの要因。 あとややこしいのは石油関連だけでなく利権や権力闘争が頭こんがらがるくらい多方面で巻き起こっている。王位、武器、CIA、さらに過激派と思われる集団、そこへ石油取引のアナリストという話でいうと小者を主要キャスト(マットデイモン)にしてるのだから、ややこしくなるが当たり前。 2006公開で中東を舞台にしては題材も的確で、客観性のある描き方をしているなとは思った。この頃ってもっと憎悪丸出しアメリカ正義みたいな雰囲気の作品も多くあったので。
トラフィックに似ていますが・・・及ばず。
中東某国を舞台に、影響力を行使する為に暗躍するスパイとビジネスマンを描く群像劇。 トラフィックを書いた脚本家による作品のようです。成程、少し趣向が似ているように感じます。 夢と理想を語る王子。ビジネスでありながらその王子に共感するビジネスマン。危険な世界に埋もれ、国に見捨てられるスパイ。国のエゴに翻弄される主人公達の悲劇が、淡々と描かれています。 ハッピーエンドではありませんが、薄明かりを感じられるエンディングもトラフィックと似て好感を感じました。 しかし、評価としてはトラフィックより少し下がる印象です。 登場人物に対しての感情移入が、少し難かしく感じたのが原因だと思います。 テロリスト等は描かずに、もう少し主人公達を掘り下げても良かったかもしれません。
うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・
これもまたスタイリッシュな映像。散りばめられたエピソードと若干の時系列操作によって、強烈な印象を与えてくれる。しかし、4人の群像劇風な作りになっている上に、中東におけるわかりにくい石油会社の裏舞台と場所がわからなくなるほどの国際色を出しているため、置いてけぼりを食らってしまうこと必至なのかもしれません。そうです、見事にやられました。これほどまでに理解できなかった映画は久しぶりでした。小学生時代に大人の映画を観てチンプンカンプンだったことまで思い出したくらいです。 アラブの王子が採掘権を条件の良い中国に渡してしまったことに端を発し、米石油会社の合併に関心を抱いた政府とエネルギーアナリスト。そして解雇されたパキスタンの人たち。それぞれの思惑が中東を舞台に蠢いてゆくストーリー。最初はアナリストのマット・デイモンが息子を事故で失うといった悲劇に見舞われるのですが、途中から悲劇の主人公はジョージ・クルーニーへと移っていった。暗殺の失敗もあって、CIA本部からはスケープゴートとして裏切られることになるのです。とにかく拷問シーンは『マラソンマン』や『オールドボーイ』以来の凄さ・・・トラウマになりそうなほど痛々しかったです。 群像劇の面白さは、それぞれの人間がクライマックスで出会い収束するところにもありますが、今までに見たこともないような瞬時の邂逅だったりして、印象に残るシーンでした。それぞれの運命や如何に?!と、会場が明るくなってもすぐには立ち上がれないほどの脱力感を味わえます。 日本だって原油の輸入の9割くらいは中東に頼っている。本当は無関心ではいられないはずなのに、国内に165日分の備蓄があるなどといったことは知らないで過ごしています。70年代のオイルショックのことだって忘れ去っています。しかし、小学生の頃、トイレットペーパー不足になり、トイレに紙がなくて手で拭いてしまったことは忘れられません(嘘です)。 〈2006年3月映画館にて〉
全てはアメリカのために
登場人物の多さやビジネス用語が難解で少しとまどいました。 最終的にはアメリカが利するようにできている世の中を痛烈に批判しつつ、そのドラマの最前線にいる兵隊(将棋の歩みたいな)たちの苦悩や生活を対称的に描いているということがラストにかけて紐解けてきます。 国家、CIA、石油メジャー、イラン王族といったそれぞれの思惑が絡み、遠隔操作して利益を得る側と、遠隔操作される側の葛藤がドライに伝わってきます。 なかなか面白かったです。
やっぱりドキュメンタリー『風』でしかない
石油の利権にまつわる様々な人物模様が楽しめる群像劇。 事実をもとにして制作された映画です。 しかし、作り物の映画なので、 本物のドキュメンタリーには悲劇の度合い、や、状況の危機感は負ける。 映画として見ると、大筋もまとまっていないし、場面もころころ変わるし、人物のどれにも深く寄っていないし、エンターテイメント性が欠けます。 それで、ドキュメンタリーとして見ると物足りない。 人物描写が深くないからですね~ 現地にもっと寄り、日々の暮らしの細々したところまで描写して、生活感を出すべきだったのではないでしょうか。 そうすれば映像としての興味深さも出ますし、大筋ももうちょっとスッキリしたでしょう。 状況説明に終始しているので、淡々と見てしまう。残念。 マットデイモンはこの種の(群像劇・勧善懲悪ではない・何も解決しない)台本が好きなのでしょうね。 良く出ている気がします。
これは事実、、、。
総じて見た場合、それほど難解な内容ではないのだが、出だしの30分くらいが少し分かりにくい。アラブ国家と、米国企業との石油利権がらみでいくつかの登場人物のストーリーが同時進行するのだが、その辺のつかみが難しい。恐らく原作をなぞった感じに製作したため、映像が混乱したような印象になっているのかもしれない。人物描写も時間の関係であろうけど、少し弱い。 結局、アメリカの政治経済的陰謀にアラブが翻弄されるという、ある意味ワンサイド的な内容で、社会派的な映画としては弱さを感じたのだが、最後にこのストーリーは実話を基にしているというテロップが出た時、そういう気持ちはなくなった。これが事実であるとすると、話としてはかなりすごい。真実は映画よりも奇なり。 しかしジョージ・クルーニーという人は、結構イケメン系である意味俗な印象があるけれど、「フィクサー」やこの映画のようにかなり骨太な作品に積極的に関わっているようで、今後の作品にも期待できる。今回役作りのためであろう、相当に体重が増えているようで、最初出てきた時、これが彼だと分かるのに少し時間がかかった。
娯楽じゃないけど面白かった
ハリウッド独身貴族で、とにかく女性からモテモテらしいジョージ・クルーニー。たしかに作品選びのセンスからして、毎度というか、この人の作品を見るごとにほんとかっこいい人だと思います。その作品のすべてが面白い訳ではないのですが、なんというか、この人には一貫しつつも柔軟な哲学を感じるんですね。同じ男として憧れます。 本作は、石油をめぐっての中東とアメリカの政治的駆け引きがジャーナリスティック視点で描かれています。情報工作、暗殺、交渉、駆け引きなど、外交の世界で実際にあるであろう要素がふんだんに詰め込まれ、結果だけがすべての世界で生きる人々がドライタッチで描かれている。 アメリカという超現実主義国家が、ラストで下す矛盾を突き抜けた決断が実に恐ろしい。でも、政治ってこういうものなんだろうなと思いました。並みの神経じゃ政治の世界では生きていけません。「普通」から見放された人々を理解しようとしてみるには、この映画はいいです。単純な政治家批判の映画ではありませんし、日本の民放ニュース(とくにあの番組)を見るよりよっぽど健全だし、勉強になります。 ただし、あまりにもストイックかつドライな展開なので、観る人を選ぶ映画ではありますね。典型的な娯楽じゃないけど、仕事に情熱もやす人には一級の娯楽であります。問題のラストに、わたくしの胸には実に冷ややかで、ちょっと危険な爽快感がありました。
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