サイドウェイのレビュー・感想・評価
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世知辛さ
作品を思い返して、どうしてもぶらぶらシーンが脳裏に焼き付いているので困る。それにしても大概の勇気。自暴自棄なのか、自分を試したのか。
人生の苦味をあてにファストフードで紙コップに高級ワイン。吹っ切る良いシーン。自分の人生だからその1ページに特別な意味を持たせる。
それにしても監督は意地が悪い。ここまでノリの悪さというのを表現されると。
日本版も観てみようかな
前半半分くらいまでは本当に面白くて、恋と友情と人生の再生を描いていくんだなと思っていた。いや、それであってはいる。
しかし、水曜日になったあたりから少々だれてきて、気がつけば、もう少しスッキリ気持ちよくさせてくれないだろうかと不満に感じてしまった。
物語が始まってトラブルがあってエンディングをむかえるストーリー構成は当然あるべきものだが、トラブルの部分がちょっとやりすぎに感じて、こんなに修復不可能なほど追い込まなくてもいいのではないかと考えてしまう。
今回は原作があるのでなんとも言えないけれど、アレクサンダー・ペイン監督の作風でもあるから仕方ないんだけどね。
ペイン監督は、暖かみのあるハートウォーミング系に感じる映像とふわふわしたストーリーが特徴だと思う。それにプラスして人生は最良を掴めることは少ないという変にリアル志向なところがある人だ。
僅かな幸せを掴むだけのリアルさがウケている監督なのは理解できるから、ただ単に私には合わない人なのかなと思う。
物語がどん底から始まって僅かな幸せを掴むのなら受け入れられるけれど、ペイン監督は作品内で更に落としてくるんだよね。始まりの段階である程度落ちているキャラクターに対してだよ。もうそんなにいじめないであげてと悲しい気持ちになるんだよね。
ただまあ、結局最後はちょっと暖かい気持ちになれるのだけど。
ノックで始まり、ノックで終わる映画
離婚して傷心のバツイチ男・マイルスが、結婚する親友・ジャックと共にワイン三昧の旅を続ける過程を通して、再生していく物語。最初は別れた奥さんに未練タラタラのマイルスのダメ男っぷりが際立っていて、別れた奥さんが再婚すると知って大暴れしたり、自作の小説が出版されなくなったことを知りまたまた大暴れ、そして別れた奥さんが妊娠していることを知り、今度は落ち込む。妙に共感できるキャラクターなのですが、そんなマイルスも自分と同じワイン通であるマヤと出会う事で成長していく。このマイルスの人間的成長がワインが熟成していく過程に喩えられているわけです。特にマイルスとマヤがポーチで語り合うシーンで、ワインにも銘柄によって気難しかったり、繊細だったり、人間と同じでいろんな性格がある。ワインによっては熟成したてがいいのもあれば、ちょっと熟成し過ぎがおいしいのもある。なんか人間の人格というか人間性にも当てはまるみたいで深く考えさせられました。でも堅苦しい物語ではなく相方のジャックの描写も含め、ユーモアと温もりたっぷりに描かれているのでヒジョーに面白く観れると思います。そして全編に流れるジャズ音楽も、ワインを飲むというちょっとオシャレな感覚を映画全体に彩る事に貢献していて秀逸でした。
不誠実なワイン愛好家
主人公は平気で嘘をつくし、運転しながらクロスワードパズルをしたりワインを飲む、おまけに年老いた母親から金をくすねる、なぜ、これほどモラルに掛けた中年親父が主人公なのか?
終盤になって教室のシーンで教師とわかり唖然とした。
別に聖人君子の映画を求めるほど野暮ではないつもりだが、冒頭からこれみよがしに主人公の欠点をあげつらってみせて監督は観客にどうしてほしいのか、あなたと同じダメ男ですよと惹きこみたかったのでしょうか・・。
ストーリーは、いい年をした中年親父二人が独身最後のワインとSEX三昧の週末旅行を愉しむという、これまた、どうでもいい話、アメリカではこういうバチュラー文化が根付いているのかしら。
せめて、まだ分別の効かない若者とか、主人公か友人のどちらかに好感とまで行かずとも共感を持てれば観ていられるのだろうが、残念ながら関わりたくもない誠実さに欠けた二人でした。
数々の賞を獲った作品なので劣った映画ではないことは確かなのでしょうが作家性が強すぎてついていけませんでした。
ワイナリー
独身最後の旅ということで女をナンパすることしか考えていないジャック。マイルスは彼のためにワインの良さを教えたいのに・・・離婚して落ち込んでいるマイルスに対してジャックは女をあてがおうと考えていた。
マイルスの馴染みの店のマヤとワインについて語り、なんとなくいい雰囲気になる。「下り坂のワインが好き」というマヤ。しかし、マイルスは離婚したヴィクトリアに電話などして、結局何もできない。
一方のジャックは結婚間近だというのにやりたい放題。結婚することを隠してマヤの友達といい仲になるもんだから、鼻を折られるほど殴られる・・・次に迫った女は旦那が帰ってきて指輪の入った財布を置き忘れるなど、ハチャメチャ。偽装工作のために車をわざとぶつけたりして、なんとか結婚式を迎えるが、マイルスはすっきりしない。
マヤに小説を渡したおかげで彼らだけは上手くいきそうな余韻を残してくれるけど、やっぱりワインのように熟成させて、じっくり愛を育てたいもの。笑わせていただきました。
「『昨日の次の日』・・」「つまり・・『今日』ね?」
引っ込み思案でイジけた性格で、正反対の性格の親友に振り回されたり、いざ自分で行動に出たら空回りしたり、マイルズに共感しちゃいました。 お酒を飲めなくてもすごく面白かったです! ロードムービーとしても楽しめます! アレクサンダー・ペイン監督作で1番好きです(^-^) 何だかんだ親友として愛し合っているマイルズとジャックも微笑ましい! 最後に、マヤがまだあの家にいますように(^-^)
シュヴァルブラン1961年
ワイナリーに勤めていた頃、片っ端からワイン・ムービーを楽しみ、その中で出会った1本でした。
珍道中の男たちの情けなさには爆笑です。映倫さんもこの可笑しみに免じて目をつぶってくれたのですね(笑)
心寄せる女性に心中を告白出来ない いじけたバツイチ教師マイルスが、あろうことか抜栓してファーストフード店内でがぶ飲みしてしまうのは、一生一度の取って置き=シュヴァルブランの1961年物です!
僕は声も出ずに叫んでしまいましたよ。
自暴自棄にも程があります。なんという無駄遣いを。汗汗。
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【ワイン解説】
シュヴァルブラン
このワインは、ボルドー産1級の中でも特異な性格を持ちます。
つまり、他の1級が数種類のブドウをブレンドしてその味わいをプロデュースするのと異なり、シュヴァルブランは「フラン」という品種=普段は主役のカベルネ・ソーヴィニヨンの陰に隠れてブレンド用ブドウとして引き立て役とされている“控え目で穏やかなブドウ”=を、舞台の中央に立たせて、ピン芸人の主役としてスポットライトを当てた。そういうワインなのです。
「脇役であり続けたキャラクターを脱ぎ捨てて、誰の助けも求めずに、自分自身であなたの良さをアピールしなさい」
というワイン。
協調ではなく独走。
油彩ではなく、墨絵。
それがシュヴァルブランです。
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ワインの楽しみと人生の冒険がとてもいい具合にアッサンブラージュ(ブレンド)された佳作だと思います。
原題「サイドウェイ」は、横道や側道にそれること。
⇒DVDを 早送り❱❱ すると、その題名を何気なくスクリーン上にしっかり表現していることが判りますからやってみて下さい。
上空からの定点観測で、同じY字路を彼らの車が行ったり来たり、右往左往していることが一目瞭然です。撮影の小技です。あれは新しい恋に踏み出せないマイルスの右往左往。
柄でなくても、自分のスタイルでははなくても、思い切って「脇道」にそれてみて、そこで発見する新しい人生というものも有るのだと、観終わってしみじみ思わされました。
僕が勤め先のワイナリーを辞するとき、尊敬する工場長がご馳走してくれたのがその思い出のシュヴァルブランでしたね・・
♪ ♪ ♪
ワインの美味しさは知っていますが、新しい恋の味は知りません
バツイチきりんのレビュー。
酔い心地抜群の映画でした。
イマイチだったらしい
けっして低い評価をつけたわけではなく、星2.5は普通ということです。でも、普通のなかでも明らかな普通というのは印象がいまいちなのです。
しかし、ワインのうんちく、あれだけ全編に押し出してきたわりに展開にかかわってこないとは。雄弁なだけに構成のちぐはぐさが際立つ。
終盤に向けての一連の流れもいたって普通。
こう書いているとわかってきたが、どうもイマイチだったらしい。
いじけた中年とエロ中年の一週間の旅行。 前半は蘊蓄とイジケと酔って...
いじけた中年とエロ中年の一週間の旅行。
前半は蘊蓄とイジケと酔ってみっともないマイルスにイライラ。
後半はバカなジャックに笑えましたが。
ワインが飲めなくても
もっとワインのうんちくが中心かなあと思ってたんですが。
そうじゃなかったですね。
悩める男達と女達。PG15なのも納得。
男達の「うだうだ」は、女性から見ると「しっかりせーよ」と言いたくなります。人生の半分過ぎても、完璧な人はいない。
しっかし「飲酒運転」だけは、やめましょうね。
飲酒運転バリバリ
ヘルメットで殴打され血塗れに全裸で5キロ逃走RUNでの主人公の滑稽さと笑いのツボに入る描写が最高で声を出して爆笑。
人生に落胆しながら見た目もダメダメだがワインに対する情熱に知識が豊富で知的に見えるが序盤の母親のヘソクリを盗むのはやはり駄目さが伺える。
A・ペインの描く人々は滑稽で欠落しているが憎めない愛嬌があってGood!
鼻を骨折した言い訳をメチャクチャに解消する場面もアッパレ。
無駄な時などない
ワインの知識があれば、更に楽しめたのでしょう。
終わり方が良い。
ありそうでなかった映画。
主人公の恋人が、人生をワインに例えて主人公を励ます台詞が、とても良かった。
飲み頃の旬を過ぎてからのワインの味も、中々乙なもの。
どんな風に(ワイン)=(その人間)が変わって行くのか、大事なのは旬を過ぎた後の今の(ワインの味)=(その人の人間性)とも捉えられる。
いつだって大事なのは今、いつだって飲み頃♪
年齢を重ねる度に、様々な経験をした分、味に深みが増して行く様な美味しい人生を築くのは、他の誰でもないあなた自身。
人生に無駄な時なんてない。
そんな風に感じた。
派手さは皆無、地味ながら結構楽しめました。
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