キル・ビル Vol.2のレビュー・感想・評価
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真相は明らかになれど、疑問が残る主人公像。
◯作品全体
復讐劇としては『キル・ビル』の方が純度が濃く感じるのは、本作で語られる「エルパソの悲劇」の原因に言及したからだろうか。
自分の頭の中に浮かぶ復讐劇って主人公に非のない、純然たる悪が相手か、無自覚なまま怨みを買う…みたいなイメージがあるんだけど、本作の「子供を暗殺者にしたくなくて、子の父であるビルと話もせずに一般人と結婚してしまったから」っていうのは、なんというか、モヤるなあ。
主人公・ギトーの気持ちはわかるし、そうするしかなかったのもわかるけど、ギトー自身が新しい生活がうまく行くわけないことをわかっていてそれを選んだわけで。ビルに理解を求めることができないと分かっているのであれば、それは妊娠という結果を想定できなかったギトーにも相当の落ち度があるのでは?と思ってしまう。それに対するエクスキューズとして妊娠がわかってから暗殺者であることが怖くなったというエピソードが挿入されるけど、エルパソにビルがやってくる前にギトーが動かなかったことに少し違和感を覚えるし、ギトーの落ち度に気が行ってしまって復讐劇に見えなくなってしまった。
画面上では語られない「ギトーがビルを裏切ってしまったことの後悔」とか「ビルのギトーへの想い」がずっとモヤのようにかかっていて、「エルパソの悲劇」が語られたことで逆に復讐劇としてもギトーのドラマとしても不十分に見えてしまった。
一方でその時々のシチュエーションが孕む緊張感の表現は流石だ。結婚式場でビルが現れた序盤のシーンや、ビルのもとにギトーがたどり着く終盤のシーンは早々に火蓋が切られたとしてもおかしくないけれど、それぞれが理性的な振る舞いをするから余計に怖い。いつ爆発するかわからない均衡を見守る緊張感。ここにタランティーノ節と言えるものがある。
ギトーからすればビルに復習し、娘を取り戻したハッピーエンドだが、こんなに幸せでいいのか?と疑心暗鬼になるのも、またタランティーノ映画の風情。監督の頭の中には続編があるようだし、ぜひとも今回残ったモヤを取り除いてほしい。
◯カメラワークとか
・エル戦のアクションがかっこよかった。狭いスペースで、それをぶち破りながら戦う。どういうギミックが飛び出してくるかわからない感覚が楽しい。
・相手の刀を鞘の入れるアクションが好きなんだな…となった。
◯その他
・バドの「うだつの上がらない生活をしているが実は実力者」みたいな設定かっこいいのにあっさりとした死に際で悲しい。作中で一番ギトーを追い詰めたのに…。
驚きのある結末ではあったのですが・・・
お腹の子を殺された主人公の復讐劇。2部作の後編。 前編と比較して、ややシリアスに転調した印象の後編。 特に、生き埋めされたシーンは、人間が誰しも持つ閉所恐怖症を刺激する秀逸なシーンでした。 ただ、前編にあった破天荒さや、サブカルチャーオマージュ満載の面白さはやや影を潜めます。 また、物語の芯であった「キル・ビル」についても、トーンダウンの印象が強く、そこでも評価し難くなりました。 私的評価は普通にしました。
話題作って、こんなもんか
話題になってた本作品だが、あまり食指が動かずにずっと見てなかった。 公開されて20年、初めて観たが… 受ける理由を見出せなかった。 話題のアクションは、当時のワイヤーアクションのレベルから見ても そんなに高い方ではないし、主人公のアクション演技はぎこちない。 街中だろうと飛行機だろうと 平気で刀を持ち運ぶのも、アメコミ風に嘘っぽい。 しかし、この映画が目指す方向は、こういうアメコミ風なのだろう。 主人公の女優も魅力的に見えない。 これが一番の難点
vol.1からちょっと変えてきてるのが。
劇場公開時鑑賞。 1でちょっとハードルが上がってしまったせいもあるが、うーーーーんどうなんだろう。日本要素でだいぶ贔屓目に見てたのか。見届けたとはいえ、何か物足りなさが残った。
ラ・マゲーニャ♥
ラ・マゲーニャ♥
そして、最後が
『怨み節』この曲がこの長い話のテーマだ。鳥肌が立つ。大傑作だ。
『女、女、女、命の怨み節』
僕も親父の添い寝で見ていたのが『ルート66』『ハワイアンアイ』『コンバット』だ。
おかげさまですっかり脱亜入欧の男になっちまった。
キル・ビルの1も2も二度目の鑑賞だが、初見はエンドロールの最後まで見ていなかったと記憶する。従って『怨み節』が最後に使われていた事を始めて知ることになる。(梶芽衣子さんのもう一曲も聞いた事あるが題名は知らない)凄いことだ。僕がカラオケにこっていた頃、この『怨み節』と『北へ帰ろう』ばかり歌っていた。あと、山崎ハコさんとか、森田童子さんとか大好きだった。みんなには嫌われていた。
追記
『風祭ゆき』さんは、なんとなく『梶芽衣子』さんに似ていると、ずっと以前から思っていたが、タランティーノもまさかそれで?
僕は彼女(風祭ゆきさん)の大ファンだった。まぁ、アイドルですね。
Vol.3はアメコミで!?
前作に比べるとインパクトに欠ける、マイケル・マドセンの活躍に期待したが男の出る幕はない、アクション含めて女性が主役の映画ではあるが、ルーシー・リューが演じたキャラより地味なダリル・ハンナ、主演のユマ・サーマンですら決定的なスタイルがズレた方向に、黒幕を演じたデビッド・キャラダインのビルには恐ろしさを感じない拍子抜けする感覚、ヤクザ映画、チャンバラ、マカロニ・ウエスタン、ショウ・ブラザーズ社のカンフー映画とオタク心を満載にしたジャンルを詰め込んだタランティーノに足りなかったのはシリアスに描く対人間描写の演出か? その後は『イングロリアス・バスターズ』や『ジャンゴ 繋がれざる者』で緊張感のあるシリアスな場面が印象的になる訳だと、個人的に、タランティーノ全作品の中でワーストになるのは否めない。。。 公開時に桜井薬局セントラル劇場にて鑑賞、確か。
【クエンティン・タランティーノ監督の香港カンフー映画&マカロニウェスタン&日本任侠映画愛が炸裂した作品。”良い映画に国境はない!自分が好きな映画を作る!”という熱い想いが伝わって来る作品である。】
■前作では詳しく描かれなかった、かつてザ・プライド(ユマ・サーマン)の結婚式のリハーサル中にビル(デヴィッド・キャラダイン)及び配下の襲撃を受け、夫とおなかの子供を殺されたザ・ブライド。
彼女は昏睡から奇跡的に目覚め、ビルへの復讐を誓って襲撃に関わった敵たちを次々と仕留めていく。
そして、次なる標的・ビルの弟であるバド(マイケル・マドセン)を殺すため、彼女はテキサスへ向かう。
◆感想<Caution!内容にやや触れています。>
・前作とは違い、日本は出て来ない。(何となくヤレヤレである。)
ー が、香港の少林寺のバイ・メイ(ゴードン・リュウ)にザ・ブライド(ユマ・サーマン)が弟子入りし鍛えられるシーンは、どう見てもタラちゃん大好き、香港カンフー映画の影響をもろに受けているでしょう!。ー
・で、鍛えられたザ・ブライドが、復讐のためにビルの弟のバド(マイケル・マドセン)を襲うシーンや、片目のエル・ドライバー(ダリル・ハンナ)に報復するシーン等は、どう見てもタラちゃんが大好きなマカロニ・ウェスタン調である。
ー バドに生き埋めにされたザ・ブライドが、バイ・メイに鍛えられた強靭な指を使って地面に這い上がるシーンは、韓国映画などで使われているぞ!-
<ザ・ブライドがビル(デヴィッド・キャラダイン)と対決するシーンなども、”あの女の子の父親は誰?”と思いつつも、興味深く魅入られたシーンである。
この映画はそれまでアメリカの映画監督が歯牙にも掛けなかった香港カンフー映画&マカロニウェスタン&日本任侠映画愛に満ちた作品である。
クエンティン・タランティーノ監督の”良い映画に国境はない!”と言う思いと、”自分が好きな映画をどんだけ尺が長くなろうが作る!”という熱い想いが伝わって来るシリーズ作品である。
タラちゃんの映画が面白いのは、ヤッパリその豊富過ぎる映画愛がバシバシと伝わって来るところなんだと思うんだよね。>
出演者の表情は満点。アクションは微妙。
白髭の爺のシーンは、ジャッキーチェンの特訓を思い出して懐かしかったです。
どうやって土の中から蘇るのか先が観たくてワクワクしました。
いいタイミングで回想シーンが入るし、出てくるクルマはカッコいいし、BGMは前回より違和感がなくて良かったです。
10本中4本目‼️
今回も前作同様、やりたい放題、アクション満載で描かれるのですが、今回は屈折した各キャラ同士の会話劇でドラマの醍醐味がぐーんと上がってますよね‼️特にビルとザ・ブライド、ザ・ブライドと娘の "愛" が底辺にあって、そこがVol.1と区別化されるところですね‼️ただトレーラーハウスでのエル・ドライバーとの女同士の闘いや、奇想天外な拳法が飛び出すアクションシーンも必見です‼️
アメリカ映画+カンフー映画
久し振りに観たのでレビューします。 前後編の後編に当たるVol.2ですが、前作よりシリアスになって、お下品度お下劣度が減ってます。 アメリカ映画ぽくなって西部劇のエッセンスがあるんだけど、カンフー色が濃厚です。 アメリカ映画とカンフー映画のブレンドって、珍しいし新鮮(笑) カンフーって、カッコイイですよね!! タランティーノのセンスにも感服です。 ダリル・ハンナとマイケル・マドセンが敵役で出てるけど、2人とも演技が素晴らしいな~。 マイケル・マドセンのファッションが、すごくカッコ良くて、 ボーリングシャツを着て、カウボーイハット、ジーンズ、ウエスタンブーツで、ロカビリーぽくてカッコイイ♪ ゼンデイヤを起用した続編の話があるけど、実現してほしい♪
花嫁はファイナルカットのために戻ってくる。
『Vol. 2』では、エルとバドが見事な演技で観客を魅了する。パイ・メイは殺され、バドは毒蛇に噛まれ、エルは師匠とベアトリクスに目玉をえぐり取られ、狂乱している。最も壮絶なシーンである。前作のようなゴチャゴチャ感はないが、まとまりのある上質な復讐劇に仕上がっている。ビルとの出会いのシーンから少し退屈になるが、ベアトリクス・キドが埋葬された後に再起する過程は実に愉快だ。
アクション映画が苦手な自分にとっては2の方が好きだった。1は滅多切...
アクション映画が苦手な自分にとっては2の方が好きだった。1は滅多切りのド派手アクションだったが、こっちは復讐劇の核心に迫るにつれて、深い人間ドラマが展開され、感情移入しやすかった。B.B.は本当に可愛いが過ぎる。
今回の復讐リストの中でもエルは両目抉り取られて、トラックの中で生き殺し状態なんて1番鬼畜なやり方で可哀想だった。前作から引き継いだ日本刀はところどころにそれを使った戦いが示唆されるが、あまり活躍シーンはなく、日本人として少し寂しい。笑
前作のド派手な感じが好きになった人は今作は微妙かもしれないが、是非セットで見てほしい一本。
アニメと実写の不思議な融合
タランティーノ過去作での定番。時間軸シャッフルでの振り返りを、アニメで描いていますが、実写部分とのミスマッチ感が否めません。 私は好きになれませんでした。 それと、前後編に分ける意味はあったのか… と。 2015.6.22
ユマ・サーマンに敢闘賞と殊勲賞を!!
兎に角ユマ・サーマンが大変だったじゃろう。 チャンバラからカンフーまで良く頑張りました。 B級映画オタクのタランティーノの趣味の世界に付き合わされて…。 映画の評価としては別れる作品。明らかに前作よりは中身が濃くなってるけど、前作同様タランティーノに興味の無い人が観るとなんじゃこりゃ!ってなると思う。 個人的にはタランティーノまあまあ好きなので、まあまあでした。
19位/443 2021.05.22現在
難しいなぁ、、、、 面白かったです。 ただ、当時、Vol.1から 2の公開まで 期待しながら待ちすぎて ハードルを上げすぎたかも。 面白いんだけど 期待したほどではなかったのは事実。 でも、面白いことは確か! 俺の語彙力よ、、、、 1の日本がたくさん登場するのが とても良かったってのもある。 1と2で雰囲気が全然違う! それがまた タランティーノのすごいところ! 死ぬほど、頭いいんだろうけどバカ そんな素晴らしい方。 2だけ単品なら ここまで自分の評価は 高くないんだけど やはりセットと言うことで。 でも、当時、好きすぎて 梶芽衣子さんの歌を 携帯の着信音にしてました。 以下、 超個人的主観による駄文のため 盛大にスルーしてください (RG風) キルビル2のあるある言いたい♫ キルビル2のあるある早く言いたい♬ キルビル2のあるある今から言うよ♪ 五点掌爆心拳練習しがち♩ 備考 点数は自分が 生まれてから現在まで 観た映画をランキングにして 相対評価で点数付けてます 上位と下位から順番に 感想書いてます 初回鑑賞年齢→24歳 (2021年時点40歳) 初回鑑賞場所→映画館 鑑賞回数→1回 記憶度→60% マイ映画ランキング 2021年時点 全映画中→19位 洋画部門→16位 タランティーノ部門→2位
やりたい放題、趣味的ですらあります しかしそれは表面的なフリルに過ぎません 本作の本当の見どころは癖のある役者達を使って、それぞれ役の人間の中身、深み、背景をしっかりと表現しているところにあります
「今度いつ会える?」 「私の好きな70年代ソウルの曲の名だ」 ブライドの台詞は When will I see you again? その言葉は1975年のスリーディグリーズの大ヒット曲の曲名とそっくり同じだという意味です 邦題は「天使のささやき」 ♪ウ~ウ、ハ~ア~の黒人女性三人組の甘いコーラスから歌い出される軽やかで爽やかな歌で自分も大好きな曲です 日本でも大ヒットしました YouTubeで簡単に聴けます このシーンの伏線が序盤の結婚式の予行演習でのオルガン弾き役のサミュエル・L・ジャクソンの台詞です 彼はルーファスと呼び掛けられますが、それは本当の名前かどうかわかりません 彼は過去に一緒に仕事をしたいたという連中の名前を答えるのですが、その先頭がルーファスだからです 単にいつものホラをいえよの軽口だったと思います ルーファス・トーマス、ドレルズにドリフターズ コースターズ、クール&ザ・ギャングにバーケイズ どれもこれもブラックミュージックの超有名歌手やグループです これはこうしたネタを使って大事なシーンを後で出すからアンテナ張っておいてねという監督からのサインです vol.1 が画期的過ぎてどうしても本作は見劣りがしてしまいます それどころか蛇足だとまで感じるかもしれません でもキル・ビルはどちらかというと、実は本作のvol.2 が本編です 前作のvol.1 が何から何まで圧倒的だけれども、キル・ビルの物語としては膨らみすぎて分割された導入部でしかありません だからタランティーノとしてはどうしてもvol. 2を撮らない訳にはいかなかった作品ということになります やりたい放題、趣味的ですらあります しかしそれは表面的なフリルに過ぎません 本作の本当の見どころは癖のある役者達を使って、それぞれ役の人間の中身、深み、背景をしっかりと表現しているところにあります デビッド・キャラダインのビルが話す上記の台詞は正にそれです 彼が20歳代の頃、このような甘い曲を好んでいた青年であったという演出です それもこの曲の名前に即座に反応するくらい熱中していたとわかります 続く二人の会話はビルの顔がバックミラーに写って表情を逃さず捉え続けているのです マイケル・マドセンのバドの店のチンピラ店主に遅刻を叱られ口答えしたら、シフトをどんどん消されカウボーイハットまで貶されても文句ひとついわず、しおらしくギャビンカーに戻るシーンも素晴らしい なんといっても本作で最高のシーンは、ビルの父親エステバンを演じたマイケル・パークスの演技だと思います こころから感嘆しました もし私が現役の頃に出会っていたら、 間違いなく、うちのナンバー1になってたよ と彼はブライドにいうのですが、そのときウインクしているのです もうこれには痺れました! 圧倒的な説得力のある演技と演出力です アクションやケレン味の部分だけに目を奪われていてはなりません タランティーノ監督の演出の実力は、深く心に刻まれるものです タランティーノ恐るべしと!
「『おびただしい』って言葉好きよ」
バドのトレーラーハウスでのシーンが1番好きです(^-^) エンディングの曲もよかった♪、前作のキャスト達の名前も出ながら「ああ、復讐の旅が終わっちゃったなあ」としみじみしてしまいました・・。
前作とテイスト違いの復讐劇完結篇
残る3人のエージェントへの復讐心に駆られる女エージェント、ザ・プライドの姿を描いたバイオレンス作品の第2作目。 前作が大都会を舞台にしたアクションバイオレンス作品だったのに対し、今作は殺風景な荒野から始まるバイオレンスを控えめに、さらにはプライドとビルの関係性にも踏み込んだある種ラブストーリー的な要素も含んだ作品だった。 また作品の重要な部分とされている中国拳法の修行の件が特徴的で、パイメイの出で立ちを始め、コテコテのカンフー映画オマージュがシュールで笑える(例の如く元ネタがわからないが笑) 一作目の印象が強烈だった為、若干インパクトに欠ける内容と感じたが、トレーラーでのvsエル戦や五点掌爆心拳というらんまも真っ青の必殺技でビル戦を制すなどツッコミどころだらけなところが逆に面白くてよかった笑。
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