エターナル・サンシャインのレビュー・感想・評価
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非常に退屈
皆さんは一体この作品のどこを楽しんだのだろう。設定がどうなってるか分かるまではほんの少しだけ面白かった。しかし「こういう設定ね」って分かってからはひたすらひたすら繰り返しで退屈で死にそうだった。そして取ってつけたような実は・・ってロマンスが入っていて・・くだらなくてヘドが出そうだった。
愛し合った日々の記憶を削除してみたら?
2005年。監督:ミシェル・ゴンドリー。
脚本は「マルコヴィッチの穴」や「ヒューマンネイチュア」のチャーリー・カウフマン。
(へそ曲がりな映画に決まってますね)
愛が成立してハッピーエンド。そこで人生は終わらない!人生は延々と続きます。
だから、この恋削除してしまいたい・・・なんてことが!!
それをやっちゃう映画。
とても奥深い愛の映画でした。
恋のはじめ、クレメンタインの美点と思えた全てが、恋の停滞期には、全てが欠点に思えてくる。
これって結婚したカップルのほとんどが経験すること・・・ですよね。
ならクレメンタインはジョエルの欠点だけを除去して貰った方が良かったのでは・・・とツッコミを入れたくなりました。
そうしたら恋愛も結婚も継続するのにね、とか。
主演はジム・キャリーとケイト・ウィンスレット。
2人を見るといかにも接点のなさげに思える。
会社員のジョエル(ジム・キャリー)は冬の海辺で奔放な女性クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)と出逢います。
紫色に染めた長い髪の美女クレメンタイン。
すぐに恋人関係になる2人だが、性格の違いからケンカばかり。
「すぐに男と寝るのが得意ワザ」と言われたクレメンタインは、ハワード博士(トム・ウイルキンソン)の医院でジョエルの記憶だけを削除する施術を受けてしまう。
驚愕した失意のジョエルは、それなら俺もと、ハワード博士にクレメンタインの記憶の削除を頼むのだった。
この辺りから、医院の助手たち、
技師のスタン(マーク・ラファロ)
受け付け係のメアリー(キルステン・ダンスト)
助手で外交係のパトリック(イライジャ・ウッド)たちが予想外の行動を取り、
そして記憶を消す施術の途中から抵抗を始めるジョエル。
脳内の記憶情景が綺麗、そして幽体離脱するジョエル。
この映像はCGや合成をまったく使用していないと聞きます。信じられない!!
とても幻想的かつ幾何学的で美しい。
夢の中、記憶の中、ごちゃ混ぜで、私の頭の中は、時間経過が混乱を来たしました!!
(時間的な整理整頓が付いてるのかしら?)
でも根暗で行動力のないジョエルが、無鉄砲で計画性のないクレメンタイン。
惹かれ合う引力はとても強くて、嵐に立ち向かうジョエルはカッコいい!!
ケイト・ウィンスレットがとても綺麗です。
根暗なジム・キャリーも受けの地味な演技が素敵。
キルスティン・ダンストのエピソードはとても切なかった。
愛のラブラブ・蜜月期間を過ぎ、互いの欠点を罵り合ってもなお、
離れがたい、憎みきれない、一緒にいたい・・・
そんな執着こそが、愛の本質なのかも知れないですね。
チープなSFではない
記憶を消してもまた同じ人を好きになっちゃうよね!くらいのハッピーな話なのかと思ってたら、もっと捻りがあって、ホロ苦さがあった。
現在、過去、脇役たちのサブストーリーが非常に巧みに絡みあって、それでいてテンポがよく分かりやすいので、ストレスがない。
さらにさらに、記憶の世界の映像表現は今から見ても手が込んでて見ごたえがあるので、ラブストーリーはそんなに…という人でも結構楽しめるかと思います。
恋人の記憶を消すというSF要素ありのストーリー。 イライジャ・ウッ...
恋人の記憶を消すというSF要素ありのストーリー。
イライジャ・ウッドが出ているのには前は気づいていなかったなぁ。嫌なヤツだったけど。
コメディが多いジム・キャリーには珍しい作品。
なかなか途中からわかりにくい展開なるので、追っていくのが大変。
記憶を消したかったはずなのに、記憶を消すことから逃げる二人。
嫌なことがあったとしても、愛する気持ちが大きいとやっぱり惹かれあうということなのかな。
他人同士だからしょうがないけど、やはり歩み寄ることが関係性を保つことに大事なことだなぁと思わされる作品でした。
運命なのか、覚えていたのか。
こちらもはじめは普通のラブストリーの始まりと終わりを見ているような気になるが、実は二人は二度目のラブストリーの始まりだったというのが、期待していなかったところ。
大きな失恋をしたときみんな、なにもかも消したくなるけれど、消えてしまうとなると思い出の尊さに気付く。
自分にとってその人がどれだけ大事だったか、どんなに楽しかったか。嫌なところ、相手が自信を持ってないところも愛しく感じたこと。
全部消したいけど大事な思い出。それを見ることができた映画。
そして果たしてジム・キャリーはモントークに行くことを潜在的に覚えていたから衝動的に行ったのか。
クレメンタインもいたということはそれだけお互い潜在的に気持ちが強かったのだろう。
好きな映画の一つになりました。恋人と喧嘩したときにみたら仲直りできたりして。
若者向け
自分が10代の頃出会ったら、夢中になっただろう。
映画を見るタイミングって大事だなと思わせる映画。
冒頭の出会いのシーンが妙に不自然で、退屈なのだが、後にその理由がわかるのだが。。
恋愛系好きな方は何歳でもいけるのかな、どっちかと言うと男の妄想に近いので女性には響かないかも。記憶を行き来する所は面白かったかな。
心に残るのは最後の映像だけかも。
これは笑える、若い時なら本当あるある(笑)
忘れたいけど、都合よく行かない。都合よく忘れると、また、同じ失敗してる。
愛ってやっぱり馬鹿だったぁぁ〜
設定と映像の色彩が良く。
シュールでアホな内容をファンタジーにしてくれる。不思議で可愛いおバカな2人の映画。
忘れたいこと忘れたくないこと。
ビョークのMVを手掛けていた人という認識だったが、風変わりなのを作ってきたと思ったら、カウフマンが脚本なのね。
つまらない映画の記憶は消せた方がいいのだろうか。いや素晴らしい映画の記憶を消せた方が、またその素晴らしさを味わえるからいいのかな。いやいやまたその映画を観る気になる保証なんてないし。いやいや観るべき映画は何があろうと観ることになるのかも。それでもこれまでみてきた映画の記憶が今の自分自身を形作っているので、どんな映画の記憶でもなくさない方がいいのか。本当に嫌な記憶は自然と忘れようとするようだが。
ジム・キャリーは最初ジム・キャリーと分からなくて、みたことあるけど誰だっけと思ったけど、いつものイメージと全く違う役柄で、素晴らしかった。ウィンスレットが作品ごとにいろいろな顔を見せるのは標準仕様。
恋から愛へ
鎮火した恋の辿るべき道は少ない。ジョエルとクレメンタインはその最も常套なアンサーとして別離を選択する。しかしこの別離において本作は少し不思議(つまりSF)な道具を用いる。それは記憶の消去だ。2人はそれぞれ相手についての記憶の消去手術を受けた。
記憶という時空の前後も位置も曖昧な領域を、ジョエルがウディ・アレンの『アニー・ホール』よろしく縦横無尽に飛び回るような映像記述にはそれだけで一見の価値がある。
もはや場所も服装も髪型も不明瞭だけど、それでも強烈に浮かび上がってくる映像、言葉、交流。心の奥底にいつの間にか深く刻まれていたもの。ジョエルはそれらを追憶することを通じて、次第にクレメンタインとの思い出の代替不可能性を実感する。彼女の不在はもはや自己自身の不在にも等しいのだと、ようやくジョエルは気が付いたのだ。
紆余曲折を経てジョエルとクレメンタインは再び結ばれる。しかしそこには出会った当初のように熱烈で刹那的な恋の気配は存在しない。代わりにあるのは愛だ。両者の記憶の底で分かち難く結びついた相手の強烈なイメージが生み出した愛。そしてその愛は、凡庸や退屈や停滞をすべて優しく呑み込んでいく。
ありきたりな男女問題をひねって見せます
別れるとなると男の方がひきずるという話は聞いたことがある。思い出を消すには普通は手紙とか写真を燃やすとかなのだが脳科学で記憶消去なんて危ないプロットをよくも思いついたものです。
施術が上手く行ってしまえば話にならないので気を揉ませます。葛藤の様を脳内フラッシュバックのように見せることで二人の出会いから破局の一端が垣間見てくる仕掛けです。
恋愛初期はあばたもえくぼだが暮らしてみれば欠点も見えてくる、「オドオドした退屈な男」とか「尻軽女」とか侮蔑の毒舌が飛び交うが要するに熱が冷めたのだろう。
結婚するにあたって先輩から「夫婦喧嘩しても相手の親兄弟の悪口は出すなよ、それだけは修復し難いしこりを残すから・・」と言われたことがある。
精神カウンセラー好きのアメリカ人といっても脳施術は行き過ぎでしょう、性的虐待や暴力沙汰なら別ですが映画はよくある別れ話。
恋愛ドラマは数多出尽くした感があるのでひねりの効いたプロットにしたかったと言うのは解らないでもありませんがカットバックも時系列ではないし妙にループするので観ていて多少の混乱、同様は否めませんね。
そもそも粉を掛けてきたのはクレメンタインの方だし覇気のない男性と言うのは初めから分かっていた筈、そもそも合わない二人なのに破局、修復の繰り返し、途中からいじくり廻す意味が分からなくなって来ました。悲しい記憶を忘れるのではなく向き合うことも大事でしょう、中森明菜の「セカンド・ラブ」ではありませんが「恋も二度目なら、少しは上手に~♪」の歌詞が頭をよぎります。
SFっぽい
前知識なく見たので、最初はこれはSFかサスペンスものかと思ってしまった。ややこしい時系列と断片的な記憶の消滅シーン、クレメンタインの性格が気にいらず、映画の中に入り込むことができなかった。最後は一応ハッピーエンドのようではあるが、2人とも相手の嫌いな部分が心の片隅にあるみたいで、どうもしっくりこなかった。そもそも嫌いでなかったらなぜ記憶を消そうとしたのかが疑問である。結局そのことが最後のシーンでも出てきてしまったことも、ハッピーエンドとは言い難い一因だ。キルスティン・ダンストが綺麗だったので、そこだけは見る価値があった。
施術に行ったジム・キャリーが受付のキルスティン・ダンストに恋するストーリーだったら面白かったかかも。
記憶に有りません❓‼️
観たら、何度も観ていることに気づいた。
今回も、何も印象に残らない。
なので、また、観てしまう、のかもしれない。
記憶を消しても、惹かれ合う、恋人の物語です。
ああー、もう、忘れそうだ。
まどろっこしい
両者に魅力を感じず、どうもだめでした。ケイトが記憶に消すまでに至る決定的な事象や感情が分からなかった。一度は記憶を消したけど、愛情の深さ故に消しきれず、再度歩み寄る話。
1つの思い出として
もういっそ出会ったことすらなかったことにしてしまいたい、と思うほど残酷な別れ方をした昔の恋人を思い出した。
序盤は「記憶を消せるならわたしも消したい」と軽く思いながら観ていたが、
終盤にさしかかるに連れて、「嫌なこともひっくるめて1つの思い出として大切にするべきなのかもしれない」という思いに変わっていった。
ただ、時系列を整理することに頭を使いすぎて、途中の描写はあまり覚えていない。
違う、そうじゃない
まずヒロインが記憶を消した理由に納得がいかない
衝動的にって、アホかと
ただの喧嘩だし、自分で記憶を消すことを望んだし、そんな事する人を救ってあげる必要あるか?という気持ちで救われたところで感動はない
その上で記憶を消す組織の仕事中の態度何アレ
勝手に人の物漁るな、あと人の女に手を出すな、不倫もしてるし汚い人間ばかりだな
甘い恋愛映画を見たかったのであって、こういう映画を見たかったのではない
幻想的な世界観がクセになる
真面目で無愛想なジョエルと
クレイジーでチャーミングなクレメンタイン。
忘れたいほど辛い思い出があるってことは、
その分きっと幸せだったからなんですね。。
ふたりの大切な思い出が、
カラフルで幻想的に描かれていきます。
時間軸が行ったり来たりするので、
一回ではなかなか物語についていくのが大変です!笑
クレメンタインの髪の毛の色の変遷で
時系列を掴んでいくのがおすすめ☺︎
テーマはいいけれど
最初と最後がループするような設定はすごく好みだった。やり直す2人の雰囲気や演技、映像の美しさも良かった。いただけないのは、記憶の消去って言う重大な非倫理的行為を扱う会社のいい加減さやそこで働く職員のレベルや倫理観の低さ。コメディに振り切るならあり得る設定だと思うが、中途半端にシリアスさを残している中にあの設定はどうかと思った。他の方のコメントほどは賛美できなかった。
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