ケナは韓国が嫌いで

劇場公開日:2025年3月7日

ケナは韓国が嫌いで

解説・あらすじ

現代の韓国社会を舞台に、生まれ育った場所で生きづらさを感じる女性が新たな人生を模索する姿を描いたヒューマンドラマ。韓国の小説家チャン・ガンミョンが2015年に発表した小説「韓国が嫌いで」を原作に、「ひと夏のファンタジア」のチャン・ゴンジェが監督・脚本を手がけ、韓国の若者たちが直面している現実を映しだす。

ソウル郊外の小さな団地で両親や妹と暮らす28歳のケナは、大学卒業後に就職した金融会社に片道2時間かけて通勤している。学生時代からの恋人ジミョンは自分が就職したらケナを養うと言うが、ケナはそんな彼に苛立ちを募らせていく。しかしケナの母は、裕福な家庭で育ったジミョンが娘と結婚することを望んでいた。一方、ケナたちが住む団地は老朽化のため再開発が予定されており、母は転居先の購入費用もケナに頼ろうとしていた。このままでは幸せになれないと感じたケナは、すべてを手放してニュージーランドへの移住を決意する。

「グエムル 漢江の怪物」のコ・アソンが主演を務め、テレビドラマ「スロウトレイン」のチュ・ジョンヒョクが共演。

2024年製作/107分/G/韓国
原題または英題:Because I Hate Korea
配給:アニモプロデュース
劇場公開日:2025年3月7日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2024 NK CONTENTS AND MOCUSHURA INC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5人生における幸せとは何なのかという問いを突きつけられる

2025年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

知的

幸せ

主人公のケナに明確な夢や目標があるわけではありませんが、韓国では生きていられないといういら立ちがスクリーンからひしひしと伝わってきます。そんな人生に葛藤する女性を等身大で演じているのがコ・アソンです。

ポン・ジュノ監督の傑作「グエムル 漢江の怪物」(2006)でソン・ガンホ演じる主人公の中学生の娘役を演じた天才子役で、怪物に連れ去られたあの彼女が成長して、現代に生きていると仮定して見ると、また違った趣も加味されるでしょう。

観客はコ・アソン演じるケナの目を通し、異国の地で生きてみることで、本当の居場所はどこなのか、自分とは何者で、人生における幸せとは何なのかという問いを突きつけられ、道を切り開いていこうとする姿を追体験していくことになります。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
和田隆

3.5「幸せ」を探す前に、まず「自分を知る」必要がある

2025年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
livest!

3.5韓国って日本以上に生きていくのが難しい国なのかも

2025年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

驚く

ソウル郊外の狭い団地で両親や妹と暮らす28歳のケナは、大学卒業後に就職した金融会社に片道2時間かけて通勤していた。学生時代からの恋人ジミョンは自分が就職したらケナを養うと言ってるが、ケナはそんな彼に苛立ちを募らせていた。しかしケナの母は、裕福な家庭のジミョンとケナの結婚を望んでいた。一方、ケナたちが住む団地は老朽化のため再開発が予定されており、母は転居先の購入費用もケナに頼ろうとしていた。このままでは幸せになれないと感じたケナは、すべてを手放してニュージーランドへの移住を決意し・・・さてどうなる、という話。

韓国の学歴社会の厳しさ、就職の難しさ、ソウルの住環境の厳しさと冬の寒さ、などなど、日本以上に生きていくのが厳しいのかも、と思った。ニュージーランドへ移住して会計学の勉強して、良い就職先が有れば良いけど。
ケナ役のコ・アソンがもう少し興味をそそる様だったら違ったかも知れないが、大酒飲んで、タバコ吸って、文句ばかり言って、ほとんど興味が持てなかった。
寒いのが嫌いなペンギン、居るかも。
韓国が嫌いな若者って案外多いのかも、という事がわかっただけでも見た価値有ったかも。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

4.0後半になって印象一転。

2025年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
春