オークション 盗まれたエゴン・シーレ

劇場公開日:

オークション 盗まれたエゴン・シーレ

解説・あらすじ

ナチスドイツに略奪されたエゴン・シーレの絵画「ひまわり」を巡って美術オークションの世界で繰り広げられる駆け引きの行方を、実話にインスパイアされて描いたフランス映画。

パリのオークションハウスで働く競売人アンドレ・マッソンは、エゴン・シーレ作と思われる絵画の鑑定を依頼され、元妻で相棒のベルティナとともにフランス東部の工業都市ミュルーズを訪れる。絵があるのは、化学工場に勤める青年マルタンが父亡き後に母と2人で暮らす家だった。シーレほどの著名作家の絵画はここ30年ほど市場に出ておらず、当初は贋作を疑うアンドレだったが、現物を見てシーレの傑作であることを確信。思いがけず発見された名画を巡り、さまざまな思惑を秘めたドラマが動きだす。

小説家・映画監督・コメディアンとして活躍するアレックス・ルッツが競売人アンドレ、「ジュリアン」のレア・ドリュッケールが相棒ベルティナを演じた。監督・脚本は、ジャック・リベット監督作の脚本や「華麗なるアリバイ」などの監督作で知られるパスカル・ボニゼール。

2023年製作/91分/G/フランス
原題または英題:Le tableau vole
配給:オープンセサミ、フルモテルモ
劇場公開日:2025年1月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2023-SBS PRODUCTIONS

映画レビュー

4.0間違いなく引き込まれる

2025年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすがはパスカル・ボニゼール!ストーリー展開にそつがなく見応え十分な佳編。敢えて言うと元妻の新恋人の部分は蛇足か。
インターン役のルイーズ・ショヴィヨットはヴァーホーヴェンの「ベネデッタ」で修道女の一人を演じてた女優さん。私のお気に入りです。今回は不機嫌ハラスメントで虚言癖のある難キャラでしたが、すごく頑張ってました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sugar bread

4.0金を巡る人間模様

2025年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

貴重な絵画が見つかったらどういうことになるのか、いい勉強になりました。
また、オークション会社の実情についても興味深かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wcitbn?

1.0ミステリーかと思いきや!?

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

全然違いました。ミステリーじゃなかった・・・

主人公マッソンがエゴン・シーレ作の絵画の発見を通じて
様々な人と関わる・・・だけの(笑)人間ドラマ。
いやぁ、タイトルを見て勝手にミステリーだろうなんて思っちゃった自分がよくないのですが
そういう期待をして観ちゃったものだから、とても落胆しちゃったのですよねー。

マッソンのとある数日間という感じなんですよね。
このマッソン、車はアストン・マーティンだし、高級時計もいろどりみどりで持っているし
いい感じの家に住んでいて、なんかいけすかないのですよ。だからちっとも共感も感情移入もできないまま
すごく俯瞰して観て、う〜んって感じでした。

エゴン・シーレの絵が見つかったマルタンという若者の家。
どうやらシングルマザーに育てられている感じ。
マルタンの友達がちょっとワルな風に描かれていて、マルタンの家にも度々遊びにきているので、
この友達がなんか事件を起こしちゃうんじゃないかっていう期待をしていたら
全く何も起きない!友達いいやつ!!以上、なんですよねー。

というわけで、絵画に造詣がない私には面白さがわからなかった・・・です。

ただ、たまにはこういう自分にあわない映画を観ると、本当に面白い作品に出会ったときに
猛烈に感動できるので、やっぱり本数をたくさん観ることって意味があるなぁと
あらためて感じましたね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひでちゃぴん

3.5どこまでが事実

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

絵画オークションの世界を垣間見る楽しさがある。安く手に入れる駆け引きだの、歴史の経緯だのが絡み、世紀の発見やったー!で済まない。
しかし青年が一縷の清涼剤的存在で、事実にどこまで即しているのか。登場人物はフィクションだとテロップにあったが、それでもそれぞれの役回りに相当する人物はいたはずである。
この映画のなかでは青年の最後の選択にホッとして清々しく終われた。あの選択は気持ちの強い者でないとできないことだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

他のユーザーは「オークション 盗まれたエゴン・シーレ」以外にこんな作品をCheck-inしています。