ザ・バイクライダーズ

劇場公開日:

解説

アメリカの写真家ダニー・ライアンが1965~73年にかけてのシカゴのバイクライダーの日常をとらえた同名写真集にインスパイアされた作品で、伝説的モーターサイクルクラブの栄枯盛衰を、「エルヴィス」のオースティン・バトラーと「ヴェノム」シリーズのトム・ハーディの共演で描いた。

1965年、シカゴ。不良とは無縁の日々を送っていたキャシーは、ケンカ早くて無口なバイク乗りベニーと出会って5週間で結婚を決める。ベニーは地元の荒くれ者たちを束ねるジョニーの側近でありながら群れることを嫌い、狂気的な一面を持っていた。やがてジョニーの一味は「ヴァンダルズ」というモーターサイクルクラブに発展し、各地に支部ができるほど急速に拡大していく。その結果、クラブ内の治安は悪化し、敵対クラブとの抗争も勃発。暴力とバイクに明け暮れるベニーの危うさにキャシーが不安を覚えるなか、ヴァンダルズで最悪の事態が起こる。

「最後の決闘裁判」のジョディ・カマーがストーリーテラーとなるキャシー役を務め、バトラーがベニー、ハーディがジョニーを演じた。監督・脚本は「MUD マッド」「ラビング 愛という名前のふたり」のジェフ・ニコルズ。

2023年製作/116分/G/アメリカ
原題または英題:The Bikeriders
配給:パルコ
劇場公開日:2024年11月29日

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映画レビュー

4.0言い尽くせぬ儚さとノスタルジーが込み上げる

2024年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ジェフ・ニコルズが創り出す映画にはノスタルジーを感じさせる映像の美しさとアウトサイダーの心理模様が同居する。私はバイクへの憧れなど微塵も持たない人間だが、それでも本作が描く60年代、疎外感を抱えた個々がバイクに思いを重ね、繋がりあい、価値観や居場所を共有する生き方には共振を覚えるし、一方でそれが制御を失い道なき道を暴走し始めた時の恐怖や危うさもわかる気がする。そうした目で見た時、この映画には何かしらの普遍性と、もう二度とはそこに戻れない儚さや痛みがあふれているのを感じた。まるで古いアルバムをめくるような感覚というべきか。ニコルズ監督流の落ち着いた語り口と構成、ベニー、ジョニー、キャシーが織りなす両者一歩も引かない人間関係も親しみを抱かせる要因となろう。特にトム・ハーディの役柄にはマッチョな体の中の繊細なハートを感じた。過去を美化するのではなく、現在地も含めて人を包み込む視点がここにはある。

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牛津厚信

2.5よくできた雰囲気映画

2024年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

とにかく、オースティン・バトラーが部屋の隅やバーカウンターで格好つけてるだけで地蔵のように動かない。真の自由を愛する男だからという設定なのだが、たまにキレる以外特に何もしない存在なので、主人公としての魅力がまったくない。完全にトム・ハーディに喰われてしまってる。 かたや、そのトム・ハーディもいかにもトム・ハーディくさい演技しかしないし、ノーマン・リーダスもしかり。クラブのメンバーたちについても、各々経歴が語られたりするのだがどれもキャラ立ちせず薄い。演出にはかなり欠点があると思うが、ジョディ・カマーにインタビューしてクラブの過去を語ってもらうという構成はそこそこ成功していたと思う。 音楽は既成曲ばかりだが、なぜこのシーンでこの曲なのかはまったく分からなかった。バイク乗りの人なら分かるのかもしれないが。 ウェルメイドなそこそこよくできた映画だと思う。が、テンプレートに乗っかった雰囲気だけの本当に退屈な映画でもあると思う。

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エリセ

4.5俺はこの世界観、好きやな。 必要以上にはなく、全てが当然の形で。 ...

2024年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

俺はこの世界観、好きやな。 必要以上にはなく、全てが当然の形で。 かっこよかった。

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Daichi Kitakata

4.5この映画『ザ・バイクライダーズ』のサブタイトルは「駆け抜けた、儚い...

2024年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画『ザ・バイクライダーズ』のサブタイトルは「駆け抜けた、儚い永遠」だ。 なのに勝手に考えたサブタイトル 「オッサン達の青春」 「男が涙を流す時」 「バイク乗りたちの黄金時代をえがく」 「このクラブは俺が築いた家族だ」 「妻の愛情か 男同士の友情か?」 「俺は誰にも従わない」 「死ぬ時はバイクに乗って死にたい」 「いつか抜けて白バイに乗るんだ」 「本当は支部なんて、作りたくなかった」 「拳か?ナイフか?」 「あたい 5週間後には結婚よ! ね!」 ・架空のモーターサイクル・クラブである「ヴァンダルズ」の栄枯盛衰をえがいてるが、モデルは実在の「アウトローズ」と言う巨大バイクグループ。 ・ノーマン・リーダスは「ウォーキング・デッド」のスピンオフ・ドラマ「ダリル・ディクソン」の撮影と重なってる為、パリとオハイオを行ったり来たりして撮影したそうな。

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ナイン・わんわん

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