僕らの世界が交わるまで

劇場公開日:

解説・あらすじ

「ソーシャル・ネットワーク」「ゾンビランド」シリーズなどの俳優ジェシー・アイゼンバーグが長編初メガホンをとったヒューマンドラマ。アイゼンバーグがオーディオブック向けに制作したラジオドラマをもとに自ら脚本を手がけ、ちぐはぐにすれ違う母と息子が織りなす人間模様を描く。

DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。

「アリスのままで」のジュリアン・ムーアが母エブリン、ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シリーズのフィン・ウルフハードが息子ジギーを演じた。「ラ・ラ・ランド」「クルエラ」の俳優エマ・ストーンが製作に名を連ねる。

2022年製作/88分/G/アメリカ
原題または英題:When You Finish Saving the World
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2024年1月19日

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映画レビュー

3.5軽やかな語り口を持った愛すべき作品

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

かつて『イカとクジラ』(05)で弟役を演じたオーウェン・クラインが長編監督デビューを果たした2022年、兄役のジェシー・アイゼンバーグもまた、こうなることが運命付けられていたかのように初監督作を完成させるのだから驚きだ。主人公はネット生配信で投げ銭を得ている青年ジギーと、その母親にして福祉事業家のイヴリン。ジギーはこの年代の男の子の常で、自分の聖域に母親が入ってくるだけで汚されたような気分になるし、自立した性格のイヴリンは息子と少しでも交流を持とうとするあまりつい口煩くなってしまう。かくも二つの世界は交わらず、互いを分かつ壁も高い。しかしどちらも決して完璧ではなく、彼らは暗に痛みや不安を感じつつ、常にもがいている。こういった出口なき母子関係を決して重く引きずらず、軽やかなテンポを維持しながら心地よく描いて見せるのは稀有な才能だ。最後に待ち構える落とし所も観客をフッと笑顔にさせてくれるはず。

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牛津厚信

3.5関係がせまるほどわかりにくくなる

2025年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リアル・ペイン〜心の旅〜がよかったので、続けての鑑賞。

監督は繊細な感情に関する目の付け所があいかわらず鋭くて、俳優陣の自然な演技,キャスティングも巧み。

思い込んだら一直線の危うさが、相手のイラっとする感じとそれを受けてむぎゅーと潰されそうな本人の気持ちとでとてもわかりやすい。

それぞれの感情移入に忙しく辟易しながら、こういうシチュエーションってある〜と思った。

コミュニケーションのなかで違和感に気がついたら一歩止まってみる。
目立たぬお父さんが頭を冷やしに2階に消えるシーンは実はとても大事なシーンかも。
母にも息子にもなかったからなぁ。

ラストはひとつ前進でしょうか。
少し気持ちが軽くなりました。

自分が思う自分は誰かからみたらぜんぜん違う自分かもですね。
歌詞のなかの皮肉にも考えるとこがあったな、と。

いや、気をつけなきゃ、だ。

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hum

3.5リアル・ペインに繋がる佳作

2025年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「リアル・ペイン〜心の旅〜」が素晴らしくてとても温かい気持ちになったので、ジェシー・アイゼンバーグのこの初監督作品を見させてもらったが、ちょっとだけ温かい気持ちになった、。
生涯功労賞の表彰式に妻も息子も来てくれなかった時、少しイジける父親が可愛かったが、割とあるあるの話である。大切なことはハッキリ言わないと相手には伝わらない。
空気みたいな存在になってる夫婦や親子なら尚更である。
その父親が自己愛が強くそっくりだと言う、母親ジュリアン・ムーアと息子ジギー(ストレンジャー・シングスのあの子だ!)の親子は、
やはり2人とも思い込みが激しいようで色んな事がなかなか上手くいかない。
母親はシェルターで保護した息子と同年代の聡明な少年に余計なお世話を焼いて疎まれ、息子ジギーは政治的活動に興味がある同級生の少女に近づく為に頑張るが考え方の違いは埋められず嫌われる。
そして、母親はジギーが小さい頃からYouTubeに投稿し続け2万人ものフォロワーを得ていたことを初めて知り、ジギーはDV被害者の為のシェルター作りに人生を捧げていた事実を改めて知った。
なんとなくお互い理解したかなぁ、と言うところでエンディング。
「リアル・ペイン」の映画作りにどう繋がったかはよくはわからないが、心象風景の作り方とか、身近な人たちの関わり合いの妙が生きているんだなと思いました。
いい感じの佳作です。

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アベちゃん

4.0好きなテイストの映画

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿

アマプラで無料配信されていたので鑑賞。

初回鑑賞時には何が面白いのか分からず、宇多丸師匠の評論後を聞き再度鑑賞。

結論、「痛々しい事をする、やってる事のベクトルは違うけれど似ている母子」という設定なのですね。
本当、両者の痛々しく人間らしい滑稽な行動がおかしくも恥ずかしい位展開されます。

それだけにラスト2人がお互いに歩み寄るシーンはウルっとしてしまいます。

「注目の大映画」というわけではありませんが、自分の好きな規模感好きな温度感の映画。いつまでも大切にしたい映画となりそうです。

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ちはや

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