サン・セバスチャンへ、ようこそ

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サン・セバスチャンへ、ようこそ

解説

ウッディ・アレン監督が、スペイン最大の国際映画祭であるサン・セバスチャン国際映画祭を舞台に、妻の浮気を疑う映画学の大学教授が体験する不思議な出来事を描いたコメディ。

ニューヨークの大学の映画学を専門とする教授で、売れない作家のモート・リフキンは、有名なフランス人監督フィリップの広報を担当している妻のスーに同行して、サン・セバスチャン映画祭にやってくる。リフキンはいつも楽しそうな妻とフィリップの浮気を疑っているが、そんな彼が街を歩くと、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」の世界が突然目の前に現れる。さらには、夢の中でオーソン・ウェルズ監督の「市民ケーン」、ジャン=リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」の世界に自身が登場するなど、クラシック映画の世界に没入する不思議な体験が次々と巻き起こる。

アレン作品の常連俳優ウォーレス・ショーンがリフキンを演じるほか、ジーナ・ガーション、エレナ・アナヤ、ルイ・ガレルが顔をそろえる。

2020年製作/88分/G/スペイン・アメリカ・イタリア合作
原題:Rifkin's Festival
配給:ロングライド
劇場公開日:2024年1月19日

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(C)2020 Mediaproduccion S.L.U., Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L.

映画レビュー

4.0白湯のような映画(いい意味で)

2024年2月29日
PCから投稿
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村山章

3.0NYの寅さんが今度はスペインへ

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

クリストフ・ヴァルツ目当てで見ました。クリストフ演じる死神が立ち去る時のメッセージはとても親切で表面的で皮肉でよかった。思いがけず「勝手にしやがれ」の若くて美しいベルモンドに出会えたのはサプライズで嬉しかった!あとは最初から最後まで「ウッディ・アレン」映画、お腹いっぱい。

ゴダール以外では「市民ケーン」「男と女」「8 1/2」(他の映画はわからなかった)のモノクロ・変型版が楽しかったし、主人公がひたすら昔の日本映画(稲垣監督や黒澤監督)について語る場面で同席のみんながしらけていたのは笑えた。でもちょっと悲しかった。正しい日本語で日本映画の監督や俳優の名前を挙げるのがスノッブに響いたんだろうか。それとも、どこの映画?わかりましぇーん!が普通の欧米人の反応なんだろうか。いずれにしても映画監督はシネフィルであって欲しい。その点、ウッディ・アレンはいい監督。

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talisman

3.5スペイン、イタリア映画ですね

2024年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

スペイン、イタリア映画ですね。
テンポと良いですね。
夢の中でおすすめの映画で「影武者」を進める所が通ですね。
映画の中のコメディがわからない。

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こえん

3.0鑑賞動機:あらすじ1割、時間が空いた9割

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何ですかね、この気持ち。同類嫌悪でしょうか。いやこんなに知識ないですけど、蘊蓄垂れ出したら止まらないとか、とにかく何か一言言わずにはいられないとか。もう少し好感の持てる人物だったらまた違ってたろうに。

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なお