ナイアド その決意は海を越える

劇場公開日:

ナイアド その決意は海を越える

解説

64歳でフロリダ海峡を泳いで渡るという偉業を成し遂げたスイマー、ダイアナ・ナイアドの実話を映画化。アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した「フリーソロ」をはじめ、「MERU メルー」「THE RESCUE 奇跡を起こした者たち」など困難に挑戦する人々のドキュメンタリーを多く手がけてきたエリザベス・チャイ・バサルヘリィ&ジミー・チンの夫婦監督が、初めて劇映画でメガホンをとった。

マラソンスイマーを引退して約30年が経ったダイアナ・ナイアド。60歳を迎えた彼女は、ずっと思い続けていたひとつの挑戦が頭から離れなかった。それは「水泳界のエベレスト」と呼ばれるフロリダ海峡を横断するというものだった。フロリダ海峡にはサメや毒クラゲの恐怖や、激しい湾流などもあってオーシャンスイムの最難関とされ、そこを泳ぎ切るには想像を絶する困難を乗り越えなければならない。それでも世界初の称号をかけ、サメよけのケージも使わずに生身で泳ぎ切ることを決意したダイアナは、親友でありコーチでもあるボニーらとともに4年に及ぶ波乱に満ちた挑戦に乗り出す。

「キッズ・オールライト」「アメリカン・ビューティー」などでアカデミー賞に4度ノミネートされている名優アネット・ベニングがダイアナを演じ、ボニー役は「羊たちの沈黙」「告白のゆくえ」でアカデミー主演女優賞を2度受賞しているジョディ・フォスターが担当。第96回アカデミー賞ではベニングが主演女優賞、フォスターが助演女優賞にノミネートされた。Netflixで2023年11月3日から配信。それに先立ち10月20日から一部劇場で公開。

2023年製作/121分/G/アメリカ
原題:Nyad
配信開始日:2023年11月3日

その他の公開日:2023年10月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第81回 ゴールデングローブ賞(2024年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) アネット・ベニング
最優秀助演女優賞 ジョディ・フォスター
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

Netflix映画「ナイアド その決意は海を越える」独占配信中

映画レビュー

3.5心からやめとけと思うけどアッパレ。

2024年2月29日
PCから投稿

アスリート精神とか前人未到への憧れとは縁遠く、最強への欲求みたいなものはマンガで読めばいいと思っている者として、主人公の挑戦は狂気の沙汰であり、とんでもないエゴの発露なんだけど、エゴで何が悪いと言わんばかりに突き進むナイアドの姿には圧倒されるものがあるし、巻き込まれていく周囲の人たちの気持ちもわかる。ひとつも理にかなってないし、自分の友だちならねえやめなよ死ぬよと助言してしまうと思うが、そんなの知るか!という強固な意思が、アネット・ベニングの演技と、いささか落ち着きのない映画のあり方とシンクロしていて、もはやアッパレという気分にしかならない。ナイアドが国とかファンとかを背負ってないのも清々しくていい。そしてとにかく命知らずな人のドキュメンタリーを作ってきた夫婦が監督というのも納得。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

4.0何度失敗してもまた挑み続ける

2023年11月27日
PCから投稿

久々に身も心も元気になれる映画を観た。幾つになっても挑み続ける意欲が湧いてくる。しかも全然押し付けがましくない。これは、かつてフロリダとキューバの間を完泳しようとして断念したダイアナ・ナイアドが、60代になって再び夢に挑む作品だ。もちろん生半可に達成できる目標ではない。彼女は何度も失敗する。しかしその度にまた立ち上がる。登山家が山に挑む理由について「そこに山があるから」と語るように、彼女もまた、自らの危険を顧みることなく目の前の壁に挑むことしか眼中にない。そういった性格が裏目に出てチームの足並みが揃わなくなることもあるが、そんな時にも親友のボニーが絶妙なさじ加減で周囲に気を配り、ダイアナを奮い立たせる。この二人のコンビネーションこそ最大の醍醐味で、観ていて楽しく、そして胸が熱くなる。海中シーンの多彩な描き方といい、ベニング&フォスターの底知れぬ演技といい、見どころがギュッと詰まった秀作だ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
牛津厚信

4.5私たち、やったよ!

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とんでもない婆さんだけど、
やってしまったな!
「私、やったよ」じゃなく、
「私たち、やったよ」の言葉に全てが込められていて、感動。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.5夢を追いかけるのに年齢は関係ない

2024年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2024年3月28日
映画 #ナイアド ~その決意は海を越える~(2023年)鑑賞

60歳を過ぎてキューバからフロリダまで160キロを泳いで渡る冒険に挑んだダイアナ・ナイアドの4年の物語

サメやらクラゲやら大変ですね

#アネット・ベニング も #ジョディ・フォスター も年齢を重ねたな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ナイアド その決意は海を越える」以外にこんな作品をCheck-inしています。