ロスト・キング 500年越しの運命

劇場公開日:

ロスト・キング 500年越しの運命

解説

「クィーン」の名匠スティーブン・フリアーズが「シェイプ・オブ・ウォーター」のサリー・ホーキンスを主演に迎え、500年にわたり行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨発見の立役者となった女性の実話をもとに撮りあげたヒューマンドラマ。

フィリッパ・ラングレーは職場で上司から理不尽な評価を受けるが、別居中の夫から生活費のため仕事を続けるように言われてしまう。そんなある日、息子の付き添いでシェイクスピア劇「リチャード三世」を鑑賞した彼女は、悪名高きリチャード3世も実際は自分と同じように不当に扱われてきたのではないかと疑問を抱き、歴史研究にのめり込むように。1485年に死亡したリチャード3世の遺骨は近くの川に投げ込まれたと長らく考えられてきたが、フィリッパは彼の汚名をそそぐべく遺骨探しを開始する。

「あなたを抱きしめる日まで」のスティーブ・クーガンが主人公の夫を演じ、ジェフ・ポープと共同で脚本も担当。

2022年製作/108分/G/イギリス
原題または英題:The Lost King
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2023年9月22日

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映画レビュー

3.5究極の推し活

2024年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

500年にわたり行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨発見の立役者となった女性の実話をもとに撮りあげたヒューマンドラマ。

わかる…わかるよ。
会社の上司に理不尽な評価をされて、あー世の中くそったれだなと思った時、ふと見た映画やドラマや、読んでいた漫画や小説で「あー彼も私と同じかもしれない…」とシンパシーを感じること…。

主人公であるフィリッパは、それがリチャード3世だった。
彼の真実を知りたいと、文献を読み漁り、知識人に話を聞きに行き、仕事を休んでまで彼のゆかりの土地まで足を運ぶ。

現代の言葉で言うと、もはや究極の推し活だ。
ただ彼女の推し活は執念で、彼の名誉を回復させることが、自分自身を救うことにも繋がっているようにも感じた。
推しが疑惑やイメージで悪く言われたら、そうじゃないんだと声高に言いたい気持ちはすごくわかる。

周りに相手にもされず、頭がおかしいとまで思われても、自分の直感を信じて最後まで諦めない彼女の姿は、とても眩しくかっこよかった。

実話だからこそ最後はちょっとモヤモヤしたけれど、彼女が追い求めていたことは自分自身の名誉でも名声でもなく、ただひたすらにリチャード3世が世の中から正当に評価されてほしいという想いが1番だと思うので、彼女は私ほどモヤモヤしていないかもしれない。

それにしても500年後にこうして再埋葬されるなんて、リチャード3世もあの世でびっくりしているだろうな…。

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AZU

4.0ブレない信念

2024年10月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

萌える

ひたむきに、そして真っ直ぐに信念を持って突き進むフィリッパ。
はたから見れば変わり者かも知れないが、そのブレない行動力がちょっと羨ましい。
時々現れるリチャード3世の幻影に励まされながら…
きっと、決して周りの目が全く気にならなかった訳では無いと思う。。。
それでも信念を貫き通す彼女に脱帽。
陰ながら、「がんばれ」と、応援したくなる。

ありがとう。これで私もブレずに進める。

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ホビット

4.0心に潤いを与え、知的好奇心を満たしてくれる秀作

2023年9月27日
PCから投稿

歴史というものは支配者の思惑によっていくらでもねじ曲げられるわけで、敗者の王たちは、自分とあまりに異なる虚像が広がろうとも、泣き寝入りするしか術がない。誰かが奇跡的に真実を掘り起こしてくれぬ限りは・・・。一人の女性がふとしたことでリチャード3世に興味を持ち、自らの信念を貫いて固定化した歴史を覆そうとする本作をとても面白く観た。人は物事や人物を枠にはめたがるもの。職場や家庭内でついつい枠にはまってしまいがちな主人公が、英国史に残る悪王として烙印を押されたリチャード3世に惹かれ行く様は、突飛な展開ながら無理なく納得してしまうユニークさがある。凝り固まった常識や権威主義の眼鏡を外し、濁りない眼で真実を見極めようとする役柄をサリー・ホーキンスが嬉々として演じていて、観ているだけで微笑ましく、元気をもらえる。夫役のスティーヴ・クーガンは共同脚本も担当。知的好奇心を満たす充実した内容に仕上がっている。

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牛津厚信

4.0権威主義が個人研究者を蔑視する悪弊が、朝ドラ「らんまん」に通じる

2023年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

500年以上行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨が2012年に発見された実話に基づくそうで、大学等に所属していない個人の研究者フィリッパ(夫と別居中のワーキングマザー)が発掘を牽引したという事実にまず驚かされた。

もっとも、劇映画化に際してよりドラマティックな効果を狙い、主人公にリチャード3世の幻影を見させるなど、ファンタジックな描写も添えている。遺骨が埋まっている駐車場にも馬上のリチャード3世に導かれるが、現実には既に別の研究者らが遺骨がある場所として絞り込んでいた候補地の1つだったそうで、場所の特定をフィリッパ(と彼女の霊感)だけの手柄のように描くのは創作が過ぎると感じた。

とはいえ、当初はプロジェクトに懐疑的で非協力的だったレスター大学の関係者らが、遺骨が見つかった途端に大学主導の偉業のように吹聴し、フィリッパの功績を蔑ろにするのは、悲しいかな既視感のある、現実にありふれた構図なのだろう。植物学者牧野富太郎をモデルにしたNHK朝ドラ「らんまん」でも何度か描かれたように、国立大学など国の組織に属する権威主義者が下請けや在野の研究者を見下し、何か目覚ましい功績があれば大学や所属教授の手柄にしようと画策するのは、英国でも日本でも同様の悪しき伝統なのだろうか。

レスター大学や考古学者リチャード・バックリー(遺骨発掘後、名誉教授に)なども実名で登場しており(もし日本で比較的最近の実話を劇映画化するなら、当然各方面に忖度して架空の名前だらけになりそう)、結構な悪役として描かれているため、公開後に抗議の声明や法的措置の示唆もあったようだ。完全なフィクションなら大学側に天罰が下ってスカッとさせてほしいところだが、そのあたりは実話ベースゆえ、今一つすっきりしないエンディングを迎える。ともあれ、遺骨発掘の経緯自体は実に興味深く、英国で放映されたドキュメンタリー作品「Richard III: The King in the Car Park」がUK版のプライムビデオで配信されているので、ぜひ日本でも視聴可能にしてほしい。

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高森 郁哉

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