コラム:FROM HOLLYWOOD CAFE - 第360回
2025年1月20日更新
「起こりえない」災害が現実のものとなった――LA山火事の“いま”と“これから”について
大地震(「カリフォルニア・ダウン」)、火山噴火(「ボルケーノ」)、竜巻(「デイ・アフター・トゥモロー」)、エイリアンの襲来(「インデペンデンス・デイ」)、核爆発(「ターミネーター2」)、津波(「2012」)……。ハリウッド映画のなかでロサンゼルスはいつも悲劇に襲われてきた。
それは、クリエイターたちがこぞってこの街を破壊することを選んだのは、自分が住む場所だから遠慮はいらないという気持ちと、起こりえないからという奢りがあったからかもしれない。観客もそうした映像をみるたびに、さすがにここまでひどいことは起きるわけがないと、笑って楽しんでいた。
そしていま、その「起こりえない」災害が現実のものとなっている。1月上旬から広がる山火事は、まるで映画のワンシーンのように複数の街を包み込んだ。消防隊員の決死の活動で被害の拡大は抑えられているものの、とくに高級住宅地のパシフィック・パリセーズは壊滅状態にある。
ロサンゼルスといえば、ビバリーヒルズやハリウッドヒルズが有名だが、パリセーズはそれらとはまた違う魅力を持つ高級住宅地だ。1920年代から開発が始まり、当時のハリウッドスターたちが「秘密の隠れ家」として選んだことで知られる。セレブやスタジオ重役たちが今も好んで住むのは、この地域ならではの特権的な環境があるからだ。
太平洋岸に沿って起伏のある丘陵地帯が広がり、その斜面に建つ邸宅からは絵葉書のような海の景色が一望できる。周囲には豊かな自然が残され、朝は山々から吹き降ろす爽やかな風、夕暮れには水平線に沈む太陽を眺めることができる。夜には、光害の少ない空に星々が瞬く。都会の喧騒からわずか30分ほどの場所に、こうした自然に囲まれた暮らしがある。
マット・デイモンやベン・アフレック、クリス・プラットなど、数々のスターたちがこの地を選んだのも不思議ではない。パリセーズの街並みそのものが、まるで映画のワンシーンのような美しさを持っているのだ。
だが、その贅沢な環境が、今回の火災を一気に拡大させる要因となった。乾燥した斜面には枯れ草が生い茂り、まるで導火線のように燃え広がった。さらに丘陵地帯特有の地形が風の通り道となり、火の勢いを加速させたのだ。環境要因としてはマウイ島のラハイナとかなり近い。実際、2023年8月にハワイを襲った山火事でも、観光地として知られる美しい港町が、乾燥と強風、そして地形的な特徴によって、わずか数時間で壊滅的な被害を受けたのだった。
こうした悲劇が繰り返されるのには理由がある。カリフォルニアの冬の風物詩とも言えるサンタアナ風に、昨年夏からの深刻な干ばつが重なった。まるで「パーフェクト・ストーム」のように、最悪の条件が揃ったのだ。風速70マイルを超える強風に、湿度10%以下という乾燥。専門家たちは、この20年で山火事の発生頻度が著しく上昇していると警告を発している。気候変動が影響しているのは間違いなさそうだ。
その被害の大きさは、数字を見ても途方もない。パリセーズ火災だけで2万3700エーカー(約96平方キロ)が焼失し、イートン火災でも1万4100エーカー(約57平方キロ)が燃え尽きた。東京23区の約4分の1に相当するこの面積には、約1万2000棟の建物が含まれていた。カリフォルニア州史上最も破壊的な山火事の一つとなり、15万人以上の住民が避難を余儀なくされ、27人が命を落とし、39人が行方不明という痛ましい状況に至っている。
現在、消火活動は着実に進展している。パリセーズ火災の鎮火率は22%、イートン火災は55%まで上昇した(1月17日時点)。サンタアナ風も弱まり、最悪期は脱したとみられる。
ただし、付け加えておきたいことがある。確かに被害は深刻だが、ロサンゼルスの特定の地域に限られている。ニュース映像だけを見ると、街全体が炎に包まれているような印象を受けるかもしれないが、多くの地域では普段通りの生活が営まれている。空気汚染がひどいときはマスクを着用するくらいだ。
映画のなかのロサンゼルスはたしかにいつも破壊されている。だが、こうした映画で描かれるのは、災害を生き抜いた人たちが助け合い、生き抜いていく姿だ。
そして、いま、現実のロサンゼルスで、その物語が繰り返されている。
普段は個人主義の強いこの街で、人々が力を合わせ始めたのだ。ハリウッドのスタイリストたちは、映画用の衣装を被災者に寄付するという動きをはじめた。メディア企業やエージェンシーなどが相次いで寄付を宣言しているし、ビリー・アイリッシュやレディー・ガガ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズといったミュージシャンたちが「ファイアエイド」というチャリティコンサートを企画。学校やレストランや職場でさまざまな支援活動が広がっているのだ。
街の復興には時間がかかるだろう。だが、コミュニティの絆は、すでに以前より強くなっているように見える。2028年のオリンピックまでに、ロサンゼルスが完全復活を果たすことを願わずにはいられない。
筆者紹介
小西未来(こにし・みらい)。1971年生まれ。ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリスト。「ガール・クレイジー」(ジェン・バンブリィ著)、「ウォールフラワー」(スティーブン・チョボウスキー著)、「ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたのか」(エド・キャットマル著)などの翻訳を担当。2015年に日本酒ドキュメンタリー「カンパイ!世界が恋する日本酒」を監督、16年7月に日本公開された。ブログ「STOLEN MOMENTS」では、最新のハリウッド映画やお気に入りの海外ドラマ、取材の裏話などを紹介。
Twitter:@miraikonishi