おうちで楽しむアカデミー賞ノミネート映画27作 劇場公開リストも【映画.comシネマStyle】

2022年2月28日 18:05


「ドライブ・マイ・カー」のオスカー獲得なるか?!
「ドライブ・マイ・カー」のオスカー獲得なるか?!

2月8日、第94回アカデミー賞ノミネーションが発表されました。今回特に話題をさらったのは、日本映画として初めて作品賞ノミネートを果たした「ドライブ・マイ・カー」です。果たして、初の作品賞受賞となるのか、期待が高まります。

そして、3月27日(現地時間)にアカデミー賞授賞式が開催されます。ノミネート作品を見てから授賞式に臨めばより一層楽しめる、ということで、今家で楽しむことができる作品をご紹介。さらに、現在劇場公開されている、または公開を予定している作品のリストも用意しました。

ノミネート作品を見て、アカデミー賞を存分に楽しみましょう!


▽作品賞含む、最多11部門12ノミネート

パワー・オブ・ザ・ドッグ
(2021年/128分/G/ジェーン・カンピオン監督)
※Netflixで視聴可能

画像2

【ノミネート部門】
作品賞・監督賞(ジェーン・カンピオン)・主演男優賞(ベネディクト・カンバーバッチ)・助演男優賞(ジェシー・プレモンスコディ・スミット=マクフィー)・助演女優賞(キルステン・ダンスト)・脚色賞(ジェーン・カンピオン)・美術賞・撮影賞(アリ・ウェグナー)・編集賞(ピーター・シベラス)・音響賞・作曲賞(ジョニー・グリーンウッド

ピアノ・レッスン」で女性監督として初のカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したジェーン・カンピオン監督が、ベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えた人間ドラマ。1920年代のアメリカ・モンタナ州を舞台に、無慈悲な牧場主と彼を取り巻く人々との緊迫した関係を描いている。

【あらすじ】
大牧場主のフィル・バーバンク(カンバーバッチ)と弟ジョージ(プレモンス)の兄弟は、地元の未亡人ローズ(ダンスト)と出会う。ジョージはローズの心を慰め、やがて彼女と結婚して家に迎え入れる。そのことをよく思わないフィルは、2人やローズの連れ子のピーター(マクフィー)に対して冷酷な仕打ちをする。しかし、そんなフィルの態度にも次第に変化が生じる。

Netflix視聴ページ


▽作品賞含む、10部門ノミネート

DUNE デューン 砂の惑星
(2021年/155分/G/ドゥニ・ビルヌーブ監督)
※U-NEXT他サイトにてレンタル視聴可能

画像3

【ノミネート部門】
作品賞・脚色賞(ジョン・スパイツドゥニ・ビルヌーブエリック・ロス)・視覚効果賞・美術賞・撮影賞(グレイグ・フレイザー)・衣装デザイン賞・編集賞(ジョー・ウォーカー)・音響賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞・作曲賞(ハンス・ジマー

ブレードランナー2049」「メッセージ」のドゥニ・ビルヌーブ監督作。かつてデビッド・リンチ監督によって映画化もされたフランク・ハーバートのSF小説の古典を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャー。

【あらすじ】
人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵(オスカー・アイザック)は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカ(レベッカ・ファーガソン)と息子のポール(ティモシー・シャラメ)も命を狙われることなる。

U-NEXT視聴ページ


▽作品賞含む、4部門ノミネート

ドント・ルック・アップ
(2021年/138分/PG12/アダム・マッケイ監督)
※Netflixで視聴可能

画像4

【ノミネート部門】
作品賞・脚本賞(アダム・マッケイ)・編集賞(ハンク・コーウィン)・作曲賞(ニコラス・ブリテル

レオナルド・ディカプリオジェニファー・ローレンスが主演し、「バイス」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のアダム・マッケイ監督が描いたコメディドラマ。彗星衝突という地球の危機を察知した落ちこぼれの天文学者と教え子が、世界中にその事実を伝えようと奔走する。

【あらすじ】
落ちこぼれ気味の天文学者ランドール・ミンディ教授(ディカプリオ)はある日、教え子の大学院生ケイト(ローレンス)とともに、地球に衝突する恐れがある巨大彗星の存在を発見し、世界中の人々に迫りくる危機を知らせようと躍起になる。仲間の協力も得て、オーリアン大統領(メリル・ストリープ)とその息子で大統領補佐官のジェイソン(ジョナ・ヒル)と対面する機会を得たり、陽気な朝のテレビ番組「デイリー・リップ」に出演するなどして、熱心に危機を訴えてまわる2人。しかし人類への警告は至難の業で、空回りしてばかり。そのうちに事態は思わぬ方向へと転がっていき……。

Netflix視聴ページ


▽作品賞含む、4部門ノミネート 日本映画として史上最多ノミネート

ドライブ・マイ・カー
(2021年/179分/PG12/濱口竜介監督)
※シネマ映画.com他サイトにてレンタル視聴可能

画像5

【ノミネート部門】
作品賞・監督賞(濱口竜介)・脚色賞(濱口竜介大江崇允)・国際長編映画賞

村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」に収録された小説を、「偶然と想像」でベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した濱口竜介監督・脚本により映画化。

【あらすじ】
舞台俳優で演出家の家福悠介(西島秀俊)は、脚本家の妻・音(霧島れいか)と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある秘密を残したまま他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた彼は、演劇祭で演出を担当することになり、愛車のサーブで広島へ向かう。そこで出会った寡黙な専属ドライバーのみさき(三浦透子)と過ごす中で、家福はそれまで目を背けていたあることに気づかされていく。

シネマ映画.com視聴ページ


▽主演男優賞含む、3部門ノミネート

愛すべき夫妻の秘密
(2021年/132分/アーロン・ソーキン監督)
※Amazon Prime Videoで視聴可能

画像6

【ノミネート部門】
主演男優賞(ハビエル・バルデム)・主演女優賞(ニコール・キッドマン)・助演男優賞(J・K・シモンズ

1950年代にアメリカで放送された人気シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」で主人公のリカード夫妻を演じた、ルシル・ボールとデジ・アーナズの関係を描いた伝記ドラマ

【あらすじ】
大人気シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」の主人公リカード夫妻を演じ、実生活でも夫婦であるルシル(ニコール・キッドマン)とデジ(ハビエル・バルデム)。デジの不倫が週刊誌に掲載されることが決まった日、ラジオではルシルが共産主義の疑いをかけられていると報じられる。その衝撃は番組制作にも少しずつ影響を与え……。

Amazon Prime Video視聴ページ


▽主演男優賞含む、3部門ノミネート

マクベス
(2021年/105分/R15+/ジョエル・コーエン監督)
※Apple TV+で視聴

画像7

【ノミネート部門】
主演男優賞(デンゼル・ワシントン)・美術賞・撮影賞(ブリュノ・デルボネル

ジョエル・コーエン監督が、デンゼル・ワシントンフランシス・マクドーマンドという2人の名優を主演に迎え、シェイクスピアの4大悲劇のひとつを映画化。「ノーカントリー」や「ファーゴ」など、これまで弟のイーサンとともにコーエン兄弟として数々の作品を手がけてきたジョエル・コーエンが、初めて単独で監督を務めている。

【あらすじ】
スコットランドの将軍マクベス(デンゼル)は、魔女と出会い、彼が王になるという予言を残す。魔女の予言通りに出世を果たしたマクベスは、さらなる野心のため、主君を殺し王の座を得る。しかし、内外からの重圧に耐えきれず、暴政によって次々と罪を犯していく。

Apple TV+視聴ページ


▽主演女優賞含む、3部門ノミネート

「ロスト・ドーター」
(2021年/122分/マギー・ギレンホール監督)
※Netflixで視聴可能

画像8

【ノミネート部門】
主演女優賞(オリビア・コールマン)・助演女優賞(ジェシー・バックリー)・脚色賞(マギー・ギレンホール

クレイジー・ハート」などの女優マギー・ギレンホールが長編監督デビュー作。エレナ・フェッランテの小説を基に、ギレンホール監督自ら脚本を手がけたヒューマンドラマ

【あらすじ】
海辺の町へバカンスにやって来た中年女性レイダ(オリビア・コールマン)は、ビーチで見かけた若い母親ニーナ(ダコタ・ジョンソン)と幼い娘の姿に目を奪われる。母娘の関係に動揺したレイダは、かつて自分が母親になったばかりで恐怖と混乱に満ちていた頃の記憶に押しつぶされそうになり、心の中の不気味な世界へと迷い込んでいく。

Netflix視聴ページ


▽視聴効果賞含む、3部門ノミネート

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
(2021年/164分/G/キャリー・ジョージ・フクナガ監督)
※U-NEXT、Amazon Prime Video他サイトにてレンタル視聴可能

画像9

【ノミネート部門】
視聴効果賞・音響賞・主題歌賞(“No Time To Die”)

ジェームズ・ボンドの活躍を描く「007」シリーズの25作目かつ、6代目ボンドのダニエル・クレイグ5作目にして最後となる作品。

【あらすじ】
現役を退きジャマイカで穏やかな生活を送っていたボンド(クレイグ)のもとに、CIA出身の旧友フィリックス・ライター(ジェフリー・ライト)が助けを求めにやってきたことから、平穏な日常は終わりを告げる。誘拐された科学者を救出するという任務に就いたボンドは、その過酷なミッションの中で、世界に脅威をもたらす最新技術を有した黒幕を追うことになるが……。

U-NEXT視聴ページ


▽長編アニメーション賞含む、3部門ノミネート

ミラベルと魔法だらけの家
(2021年/109分/G/バイロン・ハワード監督・ジャレッド・ブッシュ監督)
※Disney+で視聴可能

画像10

【ノミネート部門】
作曲賞(ジャーメイン・フランコ)・長編アニメーション賞・主題歌賞(“Dos Oruguitas”)

ディズニー・アニメーション・スタジオによる長編アニメーション。南米コロンビアを舞台に、魔法にあふれた家に暮らす少女ミラベルの活躍を描いたミュージカルファンタジー。

【あらすじ】
コロンビアの奥地にたたずむ、魔法に包まれた不思議な家。そこに暮らすマドリガル家の子どもたちは、ひとりひとりが異なるユニークな「魔法の才能(ギフト)」を家から与えられていた。しかし、そのうちの1人、ミラベルにだけは、何の力も与えられていなかった。力を持たずとも家族の一員として幸せな生活を過ごしていたミラベル。ある時、彼らの住む魔法の家が危険にさらされていることを知った彼女は、家族を救うために立ち上がることを決意する。

Disney+視聴ページ


▽主演男優賞含む、2部門ノミネート

tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!
(2021年/115分/G/リン=マニュエル・ミランダ監督)
※Netflixで視聴可能

画像11

【ノミネート部門】
主演男優賞(アンドリュー・ガーフィールド)・編集賞(マイロン・カースタインアンドリュー・ワイスブラム

大ヒットミュージカル「イン・ザ・ハイツ」「ハミルトン」などの原作者として作詞や作曲なども手がけ、ディズニーアニメ「モアナと伝説の海」では音楽を担当するなど、現代ミュージカル界を代表する才能として知られるリン=マニュエル・ミランダの長編映画初監督作。名作ミュージカル「RENT レント」を生んだ作曲家ジョナサン・ラーソンの自伝ミュージカルを映画化した。

【あらすじ】
1990年のニューヨーク。食堂のウェイターとして働きながらミュージカル作曲家としての成功を夢見るジョナサン(アンドリュー・ガーフィールド)は、オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していた。もうすぐ30歳を迎え、これまでともに夢を見てきた仲間たちも現実に目を向け始め、焦りを覚えるジョナサン。自分の夢に価値はあるのか、時間を無駄にしているだけではないかと自らに問いかけながらも、時だけが過ぎていき……。

Netflix視聴ページ


▽主演女優賞含む、2部門ノミネート

タミー・フェイの瞳
(2021年/127分/マイケル・ショウォルター監督)
※Disney+で視聴可能

画像12

【ノミネート部門】
主演女優賞(ジェシカ・チャステイン)・メイクアップ&ヘアスタイリング賞

1970年代から80年代にかけてアメリカで大きな成功を収めたテレビ伝道師タミー・フェイとジム・ベイカー夫妻の波乱万丈の人生を、タミーの視点から描いた実録ドラマ

【あらすじ】
キリスト教福音派のテレビ伝道師として愛にあふれたメッセージを発信するタミー(ジェシカ・チャステイン)と、その番組を製作するジム(アンドリュー・ガーフィールド)。視聴者は熱狂し、タミーは瞬く間に絶大な人気を得て成功を収める。人々を幸せにすることが自分の使命であり、人々から募金を集めることは神の意志だと信じて疑わないタミー。しかし、金銭的な不正やライバルの陰謀、ジムのスキャンダルなどにより、2人の築いた栄光は次第に崩壊していく。

Disney+視聴ページ


▽衣装デザイン賞含む、2部門ノミネート

クルエラ
(2021年/134分/G/クレイグ・ギレスピー監督)
※Disney+で視聴可能

画像13

【ノミネート部門】
衣装デザイン賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞

ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」に登場した悪役クルエラの誕生秘話を、「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン主演で実写映画化。

【あらすじ】
パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラ(ストーン)がやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ち込み、デザイナーへの道を駆けあがるため切磋琢磨する。そのままデザイナーへの道を進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか。その秘密が明らかにされる。

Disney+視聴ページ


▽視覚効果賞ノミネート

フリー・ガイ
(2021年/115分/G/ショーン・レビ監督)
※Disney+で視聴可能

画像14

【ノミネート部門】
視覚効果賞

ナイト ミュージアム」のショーン・レビ監督が「デッドプール」のライアン・レイノルズとタッグを組んだアドベンチャーアクション。何でもありのゲームの世界を舞台に、平凡なモブキャラが世界の危機を救うべく戦う姿を描いた。

【あらすじ】
ルール無用のオンライン参加型アクションゲーム「フリー・シティ」。銀行の窓口係として強盗に襲われる毎日を繰り返していたガイ(レイノルズ)は、謎の女性モロトフ・ガール(ジョディ・カマー)との出会いをきっかけに、退屈な日常に疑問を抱きはじめる。ついに強盗に反撃した彼は、この世界はビデオゲームの中で、自分はそのモブキャラだと気づく。新しい自分に生まれ変わることを決意したガイは、ゲーム内のプログラムや設定を無視して勝手に平和を守り始める。

Disney+視聴ページ


▽視覚効果賞ノミネート

シャン・チー テン・リングスの伝説
(2021年/132分/G/デスティン・ダニエル・クレットン監督)
※Disney+で視聴可能

画像15

【ノミネート部門】
視覚効果賞

アベンジャーズ」シリーズを中心にマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を展開するマーベル・スタジオが、最強の力を持ちながらもそれを封印してきた心優しきヒーロー、シャン・チーを主人公に描くアクション大作。

【あらすじ】
犯罪組織を率いる父(トニー・レオン)に幼いころから厳しく鍛えられ、最強の存在に仕立て上げられたシャン・チー(シム・リウ)。しかし心根の優しい彼は自ら戦うことを禁じ、父の後継者となる運命から逃げ出した。過去と決別し、サンフランシスコで平凡なホテルマンのショーンとして暮らしていたシャン・チーだったが、伝説の腕輪を操って世界を脅かそうとする父の陰謀に巻き込まれたことから、封印していた力を解き放ち、戦いに身を投じる。

Disney+視聴ページ


▽長編ドキュメンタリー賞ノミネート

サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
(2021年/118分/G/アミール・“クエストラブ”・トンプソン監督)
※Disney+で視聴可能

画像16

【ノミネート部門】
長編ドキュメンタリー賞

ウッドストックが開催された1969年の夏、160キロ離れた場所で行われたもうひとつの歴史的音楽フェスティバル「ハーレム・カルチュラル・フェスティバル」にスポットを当てた音楽ドキュメンタリー。

【あらすじ】
スティービー・ワンダーB・B・キングマヘリア・ジャクソンニーナ・シモンらブラックミュージックのスターが集結し、30万人以上が参加しながらも、その様子を記録した映像は約50年間も地下室に埋もれたままになっていた。4度のグラミー賞受賞者で、エミネムやジェイ・Zのプロデューサーとしても知られるアミール・“クエストラブ”・トンプソンが初監督を務め、黒人の歴史やカルチャー、ファッション、音楽の大々的な発表の場となった同フェスティバルの全貌を、貴重な映像や当時のインタビュー、そして約50年の時を経てこの映像に初めて触れる当時の参加者たちの証言を交えながら描き出す。

Disney+視聴ページ


▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート

オーディブル 鼓動を響かせて
(2021年/38分/マット・オガンズ監督)
※Netflixで視聴可能

画像17

【ノミネート部門】
短編ドキュメンタリー賞

メリーランド州にある高校アメフトの強豪校「メリーランドろう学校」の主要選手であるアマレが、親友の死、家族の問題や逆境や困難に立ち向かう姿を描いた。

【あらすじ】
「メリーランドろう学校」アメフトチームのオリオールズは42連勝を続けていたが敗北を喫してしまう。16シーズン中初めての敗北の中、やり場のない気持ちを抱えるアマレたち。卒業を控えるアマレは、最後のホームカミングの試合に気持ちを切り替えて向かっていく。親友の自殺、父との複雑な関係、将来のこと、数々の悩みを抱えながら……。

Netflix視聴ページ


▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート

私の帰る場所
(2021年/40分/ペドロ・コス監督・ジョン・シェンク監督)
※Netflixで視聴可能

画像18

【ノミネート部門】
短編ドキュメンタリー賞

不都合な真実2 放置された地球」のジョン・シェンク監督が、ペドロ・コスとともに、ロサンゼルス・サンフランシスコ・シアトルで3年間の撮影を通じて、アメリカにおけるホームレス問題に光を当てていく。

Netflix視聴ページ


▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート

「The Queen of Basketball(原題)」
(2021年/22分/ベン・プラウドフット監督)
※Youtubeにて視聴可能(日本語は翻訳字幕のみ)

【ノミネート部門】
短編ドキュメンタリー賞

北米プロバスケットボールリーグNBAから唯一ドラフト指名を受けた女性バスケットボール選手ルシア・ハリスの人生を、本人のインタビューを中心に描く。


▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート

ベナジルに捧げる3つの歌
(2022年/22分/エリザベス・ミルザイ監督・グリスタン・ミルザイ監督)
※Netflixで視聴可能

画像19

【ノミネート部門】
短編ドキュメンタリー賞

アフガニスタンの難民キャンプで暮らしながら、結婚したばかりの妻、家族への責任と、国防軍に入隊して軍人になるという夢との間で大きく揺れ動く青年ベナジルの姿を追った。

Netflix視聴ページ


▽国際長編映画賞ノミネート

The Hand of God
(2021年/129分/PG12/イタリア/パオロ・ソレンティーノ監督)
※Netflixで視聴可能

画像20

【ノミネート部門】
国際長編映画賞

グレート・ビューティー 追憶のローマ」などで知られるイタリアの名匠パオロ・ソレンティーノの自伝的作品。故郷ナポリを舞台に、運命と家族、スポーツと映画、愛と喪失のエッセンスを散りばめながら1人の少年の成長を描いた。

【あらすじ】
1980年代。少年ファビエット・スキーザが暮らすナポリの街に、伝説のサッカー選手ディエゴ・マラドーナがやって来る。思わぬ出来事に喜ぶファビエット(フィリッポ・スコッティ)だったが、予想外の悲劇が彼を襲う。激動の時代の中で数奇な運命に導かれ、ファビエットはもがき苦しみながらも人々との交流を通して成長していく。

Netflix視聴ページ


▽国際長編映画賞ノミネート

ブータン 山の教室
(2019年/110分/G/ブータン/パオ・チョニン・ドルジ監督)
※シネマ映画.com他サイトにてレンタル視聴可能

画像21

【ノミネート部門】
国際長編映画賞

ヒマラヤ山脈の標高4800メートルにある実在の村ルナナを舞台に、都会から来た若い教師と村の子どもたちの交流を描いたブータン映画。ブータン映画として史上初めて、アカデミー賞にノミネートを果たした。

【あらすじ】
ミュージシャンを夢見る若い教師ウゲン(シェラップ・ドルジ)は、ブータンで最も僻地にあるルナナ村の学校へ赴任するよう言い渡される。1週間以上かけてたどり着いた村には、「勉強したい」と先生の到着を心待ちにする子どもたちがいた。ウゲンは電気もトイレットペーパーもない土地での生活に戸惑いながらも、村の人々と過ごすうちに自分の居場所を見いだしていく。

シネマ映画.com視聴ページ


▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞ノミネート

星の王子ニューヨークへ行く2
(2020年/108分/クレイグ・ブリュワー監督)
※Amazon Prime Videoで視聴可能

画像22

【ノミネート部門】
メイクアップ&ヘアスタイリング賞

1988年に公開され、大ヒットしたエディ・マーフィ主演のコメディ「星の王子ニューヨークへ行く」の続編。

【あらすじ】
アフリカの緑豊かな王国ザムンダで新たに戴冠した国王アキーム(マーフィ)。親友のセミ(アーセニオ・ホール)とともに、30年以上前のプリンス時代に花嫁探しで訪れたニューヨークのクイーンズを目指して旅に出るが……。

Amazon Prime Video視聴ページ


▽長編アニメーション賞ノミネート

あの夏のルカ
(2021年/96分/エンリコ・カサローザ監督)
※Disney+で視聴可能

画像23

【ノミネート部門】
長編アニメーション賞

リメンバー・ミー」「ソウルフル・ワールド」のディズニー&ピクサーによる長編アニメーション。北イタリアの美しい港町ポルトロッソを舞台に、海に暮らす「シー・モンスター」と呼ばれる種族の少年ルカが、あこがれの人間の世界に足を踏み入れる、ひと夏の冒険を描いたファンタジーアドベンチャー。

【あらすじ】
北イタリアの港町ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在「シー・モンスター」を恐れていた。しかし、実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れている。それぞれの世界は海面で隔てられ、お互いを恐れ、決して交わることはなかった。しかし、地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターの少年ルカは、ある夏、親友アルベルトとともに禁断の地である人間の世界へ冒険に出る。

Disney+視聴ページ


▽長編アニメーション賞ノミネート

ミッチェル家とマシンの反乱
(2021年/114分/マイク・リアンダ監督)
※Netflixで視聴可能

画像24

【ノミネート部門】
長編アニメーション賞

スパイダーマン スパイダーバース」のフィル・ロードクリストファー・ミラーがプロデュースを手がけ、人類に反乱を起こしたロボット軍団から世界を救うべく奔走する一家の戦いを描いた。

【あらすじ】
幼い頃から映画作りが好きな変わり者の女の子ケイティ・ミッチェルは、念願の映画学校への進学が決まり実家を出ることに。一刻も早く新たな環境へ飛び込みたいケイティだったが、自然を愛する父リックの提案で、家族揃ってケイティを学校まで送り届けるドライブ旅行へ出発する。そんな矢先、巨大IT企業・PAL社のロボットが人類に反旗を翻し、世界中が大パニックに陥ってしまう。周囲の人々がロボット軍団に捕らえられていく中、運良く逃げ延びたケイティたちは、世界を救うべく立ち上がる。

Netflix視聴ページ


▽長編アニメーション賞ノミネート

ラーヤと龍の王国
(2021年/108分/G/ドン・ホール監督・カルロス・ロペス・エストラーダ監督)
※Disney+で視聴可能

画像25

【ノミネート部門】
長編アニメーション部門

龍の王国を舞台に少女の戦いと成長を描くディズニーの長編アニメーション。監督はアカデミー長編アニメーション賞を受賞したディズニーアニメ「ベイマックス」のドン・ホールと、実写映画「ブラインドスポッティング」のカルロス・ロペス・エストラーダ

【あらすじ】
聖なる龍たちに守られた王国。人びとが平和に暮らすその王国を邪悪な悪魔が襲った。龍たちは自らを犠牲に王国を守ったが、残された人びとは信じる心を失っていった。500年の時が経ち、王国をふたたび魔物が襲う。聖なる龍の力が宿るという「龍の石」の守護者一族の娘ラーヤは、王国に平和を取り戻すため、姿を消した最後の龍の力をよみがえらせる旅に出る。

Disney+視聴ページ


▽短編アニメーション賞ノミネート

ことりのロビン
(2021年/32分/ダン・オジャリ監督・マイキー・プリーズ監督)
※Netflixで視聴可能

画像26

ネズミに育てられた鳥が、自分の居場所に疑問を抱き、自分探しの旅に出るストップモーションアニメーション。

Netflix視聴ページ


▽短編実写映画賞ノミネート

「The Long Goodbye(原題)」
(2020年/12分/Aneil Karia監督)
※Youtubeにて視聴可能

【ノミネート部門】
短編実写映画賞

サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」で第93回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたリズ・アーメッド主演の短編映画。ごく普通の生活を営んでいた家族に、突然の悲劇が訪れる……。


■現在劇場公開中の作品(2月28日現在)

画像27

ウエスト・サイド・ストーリー
(2021年製作/157分/G/スティーブン・スピルバーグ監督)

【ノミネート部門】
作品賞・監督賞(スティーブン・スピルバーグ)・助演女優賞(アリアナ・デボーズ)・美術賞・撮影賞(ヤヌス・カミンスキー)・衣装デザイン賞・音響賞

【上映スケジュールをチェック】

画像28

ドリームプラン
(2021年製作/144分/G/レイナルド・マーカス・グリーン監督)

【ノミネート部門】
作品賞・主演男優賞(ウィル・スミス)・助演女優賞(アーンジャニュー・エリス)・脚本賞(ザック・ベイリン)・編集賞(パメラ・マーティン)・主題歌賞(“Be Alive”)

【上映スケジュールをチェック】

画像29

コーダ あいのうた
(2021年/112分/PG12/シアン・ヘダー監督)

【ノミネート部門】
作品賞・助演男優賞(トロイ・コッツァー)・脚色賞(シアン・ヘダー

【上映スケジュールをチェック】

画像30

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
(2021年/149分/G/ジョン・ワッツ監督)

【ノミネート部門】
視覚効果賞

【上映スケジュールをチェック】

画像31

シラノ
(2021年/124分/PG12/ジョー・ライト監督)

【ノミネート部門】
衣装デザイン賞

【上映スケジュールをチェック】

画像32

ハウス・オブ・グッチ
(2021年/159分/PG12/リドリー・スコット監督)

【ノミネート部門】
メイクアップ&ヘアスタイリング賞

【上映スケジュールをチェック】


■これから劇場公開される作品(2月25日現在)

ベルファスト
2022年3月25日公開
作品賞含む7部門ノミネート

ナイトメアアリー
2022年3月25日公開
作品賞含む4部門ノミネート

リコリス・ピザ
2022年夏公開
作品賞含む3部門ノミネート

スペンサー ダイアナの決意
2022年公開
主演女優賞ノミネート


画像33
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週