第38回日本アカデミー賞「ふしぎな岬の物語」が最多13部門受賞 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年1月14日 > 第38回日本アカデミー賞「ふしぎな岬の物語」が最多13部門受賞
メニュー

第38回日本アカデミー賞「ふしぎな岬の物語」が最多13部門受賞

2015年1月14日 16:27

司会を務める西田敏行と真木よう子「ふしぎな岬の物語」

司会を務める西田敏行と真木よう子
[拡大画像]

[映画.com ニュース]第38回日本アカデミー賞は1月14日、正賞15部門各優秀賞および新人俳優賞を含む正賞外賞を、東京・グランドプリンスホテル新高輪で発表した。優秀作品賞は、「永遠の0」「紙の月」「小さいおうち」「蜩ノ記」「ふしぎな岬の物語」の5作品が選出。なかでも、「ふしぎな岬の物語」が最多13部門を受賞した。

ふしぎな岬の物語」に続くのは、「永遠の0」の11部門、「蜩ノ記」の10部門、「紙の月」「小さいおうち」の9部門。日本アカデミー賞協会の岡田裕介会長は「(本賞が)38回目を迎え、皆様のご尽力により『映画人の、映画人による、映画人のための最大のお祭り』としての位置を確立しつつあるように感じる」と話した。

さらに岡田氏は、昨年10月に開催された第27回東京国際映画祭のトークショーで、北野武監督が「日本アカデミー賞なんてのは全部持ち回り」と批判していたことに触れ、「はっきり言いまして、一番クリーンな賞であろうと思っています。公明正大な日本アカデミー賞を今後も作っていきたい」と姿勢を示した。北野監督や事務所の理解も得られているといい、「お祭りとしての映画の火を絶やさず、もっともっと燃やしていくためにも皆様のご協力をよろしくお願いします」と呼びかけた。

また、岡田准一が優秀主演男優賞(「永遠の0」)、優秀助演男優賞(「蜩ノ記」)を受賞した。ジャニーズ事務所所属俳優では、2006年に「武士の一分」に主演した木村拓哉(受賞辞退)以来の選出。同事務所は、「これまで弊社の中でも最多の20本の映画作品に出演させていただき、映画に育てて頂いた俳優と言っても過言ではありません。昨年末より、報知映画賞主演男優賞、日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞させていただき、このたび日本アカデミー協会からも優秀賞を授与したいとのご連絡をいただき、2月27日の表彰式のスケジュール調整もつきましたので受賞させていただくこととなりました」とコメントを発表した。

授賞式の総合司会には西田敏行が続投し、第37回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞の2冠を達成した真木よう子とタッグ。西田は「本年度の優秀作品もかなり素晴らしい5作品がそろっております。日本映画がだんだん盛り上がってきているなと実感しております。昨年度公開された作品に私が出演した作品がありましたが、選ばれていないのは、どうなんでしょうか(笑)」とおどけ、真木は「司会というお仕事は初めてなので、とても動揺しています。もともと、おしゃべりも得意な方ではないので、何とか日本アカデミー賞という素晴らしい式にご迷惑をおかけしないよう、自分なりのできるだけの力で頑張っていきたい」と声を震わせながらも意気込んでいた。

第38回日本アカデミー賞授賞式は、2月27日にグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われる。
主な優秀賞受賞リストは、以下の通り。

▽優秀作品賞
永遠の0
紙の月
小さいおうち
蜩ノ記
ふしぎな岬の物語

▽優秀アニメーション作品賞
思い出のマーニー
ジョバンニの島
名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
STAND BY ME ドラえもん

▽優秀監督賞
小泉堯史蜩ノ記
成島出ふしぎな岬の物語
本木克英超高速!参勤交代
山崎貴永遠の0
吉田大八紙の月

▽優秀脚本賞
加藤正人安倍照雄ふしぎな岬の物語
土橋章宏超高速!参勤交代
早船歌江子紙の月
山崎貴林民夫永遠の0
山田洋次平松恵美子小さいおうち

▽優秀主演男優賞
阿部寛ふしぎな岬の物語
岡田准一永遠の0
佐々木蔵之介超高速!参勤交代
中井貴一柘榴坂の仇討
役所広司蜩ノ記

▽優秀主演女優賞(5位が同票のため6人選出)
安藤サクラ0.5ミリ
池脇千鶴そこのみにて光輝く
井上真央白ゆき姫殺人事件
二階堂ふみ私の男
宮沢りえ紙の月
吉永小百合ふしぎな岬の物語

▽優秀助演男優賞
阿部寛柘榴坂の仇討
伊藤英明WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常
岡田准一蜩ノ記
笑福亭鶴瓶ふしぎな岬の物語
三浦春馬永遠の0

▽優秀助演女優賞
大島優子紙の月
黒木華小さいおうち
小林聡美紙の月
竹内結子ふしぎな岬の物語
富司純子舞妓はレディ

▽外国作品賞
アナと雪の女王
インターステラー
ジャージー・ボーイズ
フューリー
GODZILLA

▽新人俳優賞
上白石萌音舞妓はレディ
小松菜奈渇き。
能年玲奈ホットロード
池松壮亮紙の月」「愛の渦」「ぼくたちの家族
登坂広臣ホットロード
福士蒼汰イン・ザ・ヒーロー」「神さまの言うとおり」「好きっていいなよ。

▽会長特別賞
鈴木晄さん(編集)
鈴木則文監督
森田富士郎さん(撮影)
山口淑子さん(俳優)
菅原文太さん(俳優)

永遠の0 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 永遠の0 Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,873 零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、山崎貴が映画化した戦争ドラマ。
小さいおうち[DVD] 小さいおうち[DVD] 最安価格: ¥3,104 第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi