ジャージー・ボーイズ

劇場公開日:

ジャージー・ボーイズ

解説

「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」の名匠クリント・イーストウッド監督が、1960年代に世界的な人気を誇った伝説の米ポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」と、そのリードボーカルを務めたフランキー・バリの代表曲として知られる「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」の誕生秘話を描いたドラマ。2006年トニー賞でミュージカル作品賞を含む4部門を受賞した、人気ブロードウェイミュージカルを映画化した。アメリカ東部ニュージャージー州の貧しい町に生まれた4人の若者たち。金もコネもない者が町から逃げ出すには、軍隊に入るかギャングになるしかなかったが、彼らには類まれな美声と曲作りの才能があった。4人は息の合った完璧なハーモニーを武器に、スターダムを駆けあがっていく。ミュージカル版にも主演し、トニー賞でミュージカル男優賞を受賞したジョン・ロイド・ヤングが、映画版でも主演を務めた。

2014年製作/134分/G/アメリカ
原題:Jersey Boys
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2014年9月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

ノミネート

外国作品賞  
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC ENTERTAINMENT

映画レビュー

4.0映画ならではのラストの演出に涙

2020年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

出世作となった「シェリー」は耳馴染があったが、ディスコブームの頃に日本でも大ヒットした「君の瞳に恋してる」のオリジナルがフォー・シーズンズのメインボーカル&作曲家コンビの曲だったことは映画で初めて知った。

絆をはぐくむ青春時代、デビューしてからの盛衰、時と共に深刻化するメンバー間の確執といった具合に、よくあるバンド伝記映画の定型に沿ったストーリー構成ではあるが、ミュージカル版でも主役を張ったというジョン・ロイド・ヤングの圧倒的な歌唱力が、本作に本物の魅力を添えている。

音楽好きのイーストウッド監督だから、歌い演奏することの喜び、楽しさもきっちり描写していて観る方も嬉しくなる。ラストのステージで4人が絆を取り戻し、波乱万丈に満ちた数十年分の“四季”を遡って若い頃の姿に戻る演出は、まさに映画ならでは。音楽の力を再認識させられると同時に、年を取るのも悪くないなと思わされた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

5.0「君の瞳に恋してる」がもっと好きになる

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

感動しました。いつも何気なく聴いていた「君の瞳に恋してる」がこの映画のおかげで思い入れの強い曲になりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VANI

5.0必見ラストシーン

2023年7月7日
PCから投稿

ウェストサイドのオープニングに匹敵するユニークで素晴らしいラストです。
イースト監督のセンスですね。

シーン毎にメンバーが交代で進行役を務める舞台の演出を、映画でも再現した脚本もオシャレです。

いつも複雑なウォーケン先輩が、今回は物わかりのいい黒幕役で好感度上がりました。

音楽映画はスクリーンで観たいものです。

それにしても後半のフランキー選手、田村正和さんに交代したんですかね?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5有名な曲の裏側

2023年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

フォーシーズンズと聞いても音楽にうとい自分は
すぐにピンとこなかったが、
曲を聞けば世界中の誰もが知ってる
ああ、あの人たちなのか、という題材。

実話が元なので
知らなかった事実が裏側にあったのかという
驚きと発見だった。

音楽に造詣の深い監督なだけに
演出も洒落ている。

個人的にはイーストウッドには、
実話が元のもいいけど
完全オリジナルをもっと作ってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る