雨を告げる漂流団地のレビュー・感想・評価
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分かるよ、分かるんだけどさ…想像超えるくらいめちゃくちゃ"普通" + 悪い意味で日本人的で過多にノスタルジック強要 = こんな辛気臭い/説教臭いの誰に向けて作ってるの?
謂わば"一心不乱ブタメン三昧"!= 意味・みんな好きと思ってそればっかり出しているけど飽き飽きすること
団地に帰ろう!絶対一緒に帰ろうね!お前…なんかわざとらしい。つまりそういう映画です。バカの一つ覚えみたいに「あんのせいでこうなった!」しか言えないレイナはじめ絵に描いたようなキャラ描写(個性の立たせ方)/役割分担(集団での立ち位置)や、始めはわだかまりを抱えたまま乗り越えていく内に心情風景とも重なる(素直になる/打ち解けていく)ようなありがち葛藤に《作り手の作為》を感じる。感じてしまう。総じて"ふつう"、超の付くくらいめちゃくちゃ普通。始終、既視感がスゴい。(いい意味で)裏切られることなく、最後の最後まで逆に安定していた安牌さ。
分かる、分かるよ。分かるんだけど…うん、マジでどうでもよくなっちゃった。本当に刺されば一人ひとりの個人的な少年/少女時代の思い出と結びついてかけがえのないものになるかもしれない作品の根幹を貫く普遍的題材も、これじゃただただしみったれた日本人らしさ全開で始終ウダウダしているだけみたい。いや、過去の行いに足を取られて怖くなって自分の殻に閉じこもっちゃって一歩を踏み出せない感じとか、他人に迷惑かけたくなくて嘘ついたりとか本来すごくすごくよく分かるんだけど…分かるんだけどなぁ〜。あと、セリフで結構全部言っちゃうし、そういうノスタルジーとか大事な思い出なんて誰かに強要されずに自分で見つけて感じ取りたいよね。
これじゃ"大人も楽しめる"というより子供向きだけど、純粋に子供向きと言うにはこれまた大冒険的ワクワクが足りない気がしてくる。たぶん宣伝としては"誰の心にもあるあの頃/いつの日かの〜"みたいな感じで推したいんだろうけど、何かが違うのよ。いや、少なくとも表面はそうかもしれないけど、それが海ほど深くないのよ。掴んでくれないのよ。基本"ある日突然 異世界"モノってそういう後悔未練とかやり残しとかがあるけど。夏になると、正確には夏に向けて働く『ペンギン・ハイウェイ』監督(?)が、きっと昔団地育ちとかなんだろうな〜"ごめん"。みんなでぜってぇー帰るぞ!!
勝手に関連作品『学校の怪談』『名探偵コナン/ベイカー街の亡霊』
つまんなすぎてびっくり
つまんなすぎていつ面白くなるのかなと期待してたらそのまま終わりました。こんなつまんない映画久しぶりに見ました。小学生が喧嘩→和解を2時間の中でずっと繰り返してる感じです。本当に2時間無駄にしました。
かなりハードなサバイバル生活を通して、家族との向き合い方と”喪失”を描く
ペンギンハイウェイで石田監督を知り、今作も観に行かなきゃなと思い観に行きました!
結果は、大大大満足でした。
まずはストーリーについてですが、小学生が体験するにはかな~りハードなサバイバルが描かれているんですね。
サバイバルならではの緊張感や先の読めない展開があり私はとても楽しめたんですが、如何せんギスギスしてるんですねメンバー間が。
個人的には終始ドシリアス展開とギスギスをどう受け取るかで評価が変わってしまう作品だと思いました。
また考察させたいのか尺が足りないのか、本編で説明されない謎が多いんですよね。
もうちょっとストーリー周りをすっきりとまとめることはできなかったのかな?
音楽は言わずもがな素晴らしい。
これはぜひ映画館の大迫力サウンドで聞いて頂きたい。
作画・演出は今年私が見た映画の中で一番かもしれません。
本当に息をのむほどの映像美。予告を見てくれ
特に終盤は素晴らしかった。
声優の演技。今作は全員プロの声優さんが固められているんですよね。
俳優さんはダメだとは言いませんが、やっぱりプロは上手いですよ。
特に主人公役の田村さんの力強い演技に圧倒されてしまいました。
他のレビュアーさんも書いていた通り、謎が多い展開や2時間映画にしては登場人物の書き込みが甘いなどのマイナス要素はありますが、それ以上のプラス要素がある作品であることは間違いないですしめちゃくちゃ面白いことに変わりはありません。
個人的には今年劇場で観たアニメ映画の中で一番面白かったです!
個人的2022年アニメ映画ランキング
1 雨を告げる漂流団地
2 ゆるキャン△
3 クレしん
4 ドラゴンボール
幼い頃のわくわくを取り戻したい人には?
Netflixで鑑賞しました。
何にも分からなかった。伝えたいメッセージが届かない。というか分からない。こちらが知識なしで見たのも悪いかもしれませんが、これ1本鑑賞して分からせる、気づかせるのがそちらの務めでは?と思います。
他のレビューされてる方で小学校時代を思い出せる、監督さんは子どもを描くのが上手いとおっしゃってましたが納得です。たしかに上手い。
じゃあそれだけで映画館に足を運ぶのかって話です。
この会社のアニメが好き、出演されてる声優さんが好きで見ようとかってのは全然どうぞ。
小学校時代を思い返したい方、アルバムを見返したほうがいいのでは?2時間かけるほどのことでしょうか?
途中これはSF映画だSF映画だって念じながら最後まで見切ったって感じでした。
いつもの良く分からない感じ!!
団地が舞台なのは良かったですが、「デジモンアドベンチャー」(1999)のマンション描写の方が上だと思います。水上にいて雨が降ったりするので、初めは空気が澄んでいるように思いましたが、主人公とヒロインにわだかまりがある所からスタートするので、前半から怒鳴り演技が多くストレスに感じました。2時間もあるのに特に冒険やイベントも無く、一向に面白くならず、劇場版にするには内容が薄く感じました。ヒロインの記憶や思いが事態を引き起こしたのかはよく分かりませんし、過去の思い出もしっくり来ず誰にも共感できませんでした。友人たちは巻き込まれただけの物体で、単に尺稼ぎの為にいると思いました。過去2作も観ましたが、折角作っているのにいつもストーリーがつまらないです。観賞後はいつも頭が痛くなります。
いろいろ中途半端
つまらないです。試写会で見た後改めてネトフリでも見ましたが感想は変わりませんでした。
まず2時間あるの長すぎる。終盤は終わりそうと見せかけて終わらないの繰り返しで苦行。ピンチも展開がわかりきったものばかりで面白くないしハラハラしない。
そして2時間もあるのに世界観の説明はぼんやりしてるしキャラの魅力も伝わってこない。主人公とヒロイン、あとはれいな以外はのっぽくんも含めて存在感薄い。
一応掘り下げられてる主人公とヒロインに関して、主人公はまあぎりぎり共感できる部分もあったけどヒロインは見てて苛立ちしか感じなかった。探索について来る割に役に立たず怪我する、あまり人の話を聞かない、全て自分が悪いんだと被害者面、危ない状況で突然身の上について語りだしその結果他の人が割を食う。
終盤のっぽくんと沈みゆく団地に残るのは予想通りだったしもう勝手にしてくれと全く感動しなかった。
のっぽくんに関しても正直関係性の構築が不十分というか、とにかく別れのシーンも1ミリも感動しなかった。
れいなは顔と声は可愛い、けど言動があまりにも酷すぎるし制作側の悪役にしようという意図が見え見えのキャラクターで好きになれない。終盤改心的な展開もあるけどこじつけとしか思えない部分が大きく全く印象は回復しない。
それ以外のキャラは完全に空気。このキャラじゃなきゃいけない!というのがない。
作画はいいけどそんなずば抜けてるというわけではない。
以下は視聴済の人にしかわからない感想です。
特に気になったのは、主人公の「お前のおじいちゃんじゃないんだからそんな気にするな」的発言。これ間違ってます?まあ小学生だし傷つくかと一旦自分を納得させたものの。これにキレて泣きながら走り去るヒロイン、突然病室から出てきて主人公を叱りつけ、そのまま死ぬおじいちゃん。ギャグ?
ヒロインがこの発言+おじいちゃんの死に目に会えなかったことについて主人公にキレ続けてるならまだわかる。小学生だし。でも「自分のせいで主人公はおじいちゃんの死に目に会えなかったんだ…」ってなるのはなんか矛盾してません??自分のおじいちゃんレベルで大事に思ってたんじゃないの?なのに自分が死に目に会えなかったことについてはいいんだ?そこでも自分が悪いんだって悲劇のヒロインぶるのか…。
とにかくお金払って見る気にはなりません。見るならネトフリで十分
おもしろくない
レビュー4.1とかなり高い!と思い見てきました。
見た感想ですが、おもしろくないです。
終始謎が残るストーリーとヒロインの身勝手な行動に
よるイライラが半端なかった🥹
良かった点
○声優さんが俳優さんとかではなく豪華すぎるぐらいの
声優を起用してたため、キャラクターの感情が
めちゃくちゃ伝わりました!
か弱いキャラクターがここぞの時に力を発揮して
みんなを救うシーンとか良かったです✨
○作画が素晴らしい!
悪かった点
○ストーリーが謎すぎる
○2時間映画にしては話のテンポが悪い
センチメンタルな気持ちに
懐かしいような気持ちと切ないような気持ちになって、前情報をあまりいれずに観にいきましたが凄く良い映画でした。
挿入歌や主題歌も相まってグッときました。
全然泣くつもりなかったのでハンカチ忘れてしまいましたが、ちゃんと泣いてしまいました…
Netflixと同時公開のようですが、映画館で集中して没入して観るのと、自宅で観るのとではまた違う捉え方が出来そうだなと思いました。
小学生の思い出
小学生の頃団地住みだった私にぶっささり笑
ずとまよの曲目当てで来たのに多分泣くポイントでもないのに懐かしさで泣いてしまったw
幼なじみの航祐と夏芽が育った、今は「おばけ団地」として取り壊しの決まった集合団地が舞台。
昔、航祐のおじいちゃんと一緒に住んでいた団地だったがおじいちゃんの他界し、きちんとお別れできなかったために関係が離れてしまった2人
2人(と友達)は不思議な現象で団地と共に漂流してしまう
漂流団地が雨を超えて、嵐を超えて辿り着く先は、滅び。
航祐と夏芽が思い出の家と別れを乗り越えるストーリー。
これまで成長を見守ってくれたおじいちゃん。
おじいちゃんと一緒に過ごした集合団地。
おじいちゃん=団地のメタファー。
どちらも喪った私に、思い出を綺麗なものとして呼び起こしてくれて、 涙が止まらなかった、
小学生の頃の忘れられない景色を、呼び起こしてくれてありがとう。
演技とか演出とか細かいことは素人の私ではわかんないけど、とても素敵な作品に巡り会えました。
美しい映像と繊細な人物描写
映像内のあらゆるものが綺麗に描かれており、終始圧倒されました。勢いのあるストーリーテリングで最後まで飽きることはなく、キャラクター1人1人の表情、動きも緻密に描ききっているため、気付くと感情移入していました。子供という存在が持つ純粋さ、不器用さ、エネルギーそのものが作品全体に渡り美しく共存しています。久しぶりに素晴らしいアニメーション映画に触れられたという満足感で映画館を後にできました。
小学生が対峙する"喪失"を描く、弔いの旅の物語。
普段なかなかアニメ映画は観ないのですが、友人の同行で試写会にて鑑賞。
なんかもう、忘れていた色んな感情をはちゃめちゃに刺激されてぼろぼろ泣きました。
子どもたちの爽やかな大冒険!を想定して観に行ったら、小学生が「喪失」を受け入れるための、弔いの旅の話だった。
たぶん「喪失」を経験した全ての人間は琴線を刺激されまくって泣かざるを得ない(というか喪失を経験してない人間なんかいないのでみんな泣くしかないのでは?と思う)作品。
世界はどうしたって進んでいってしまうから、喪失と折り合いを付けて生きていかなくてはいけないということ。一見大人びたテーマで、それはドライブマイカーにすら通じるものだけど、小学生にだってこういう戦いはあるんですよね。というかむしろ小学生の生きる世界からしたらより重大な問題じゃん、と。
いろいろ子どもには過酷すぎるよ、という状況が多いなと思いつつ、ただこれは彼らの精神世界を表していると思うと、まあ現実としてこういう、子どもだけで決着をつけるしかないシチュエーションがあるわけで…
子どもは「辛いことがあったら大人に頼っていい」と思うべきだし、本来ならもっと大人の介入の描写があるべきだな、と思うシーンは多々あるんですが、とはいえ、大好きな思い出を過去として納得する、みたいなことはどうしたって自分で処理しなくちゃいけなくて。大人だろうと子どもだろうとそれは自力でどうにかするしかない。
そういう絶妙な通過儀礼を描いた作品で、自分もその時の辛さとか、でもほとんどは忘れてしまった当時の「執着」とか、もう色んなことを記憶の底から引っ張り出されるようで(そして気付かないうちに忘れてしまった無数の"何か"があることを思い知らされるようで)、涙が止まらず本当に大変でした。
普段なかなか縁のないジャンルですが、思いがけず大名作に出逢えてよかったです。
あとは配信もあるみたいですが、本当に映像が隅から隅までマジで美しすぎるので、劇場で観れるうちに観たほうがいいと思える作品。見え方かなり違うのでは?と思います。
ポスターからのイメージとは違い大人に刺さる映画!
友達に誘われて、前情報もなく鑑賞しました。
自分が子供のころ、こんな思いしてたなぁ〜とか、今よりももっと身近に大人を感じてたなぁ〜とか、大人や地域のあたたかい雰囲気を感じながら自分は無敵なんだと安心して夢を膨らませていた頃を嫌味なく思い出させてくれる映画でした。
そして、冒頭から見入ってしまいましたが、絵が綺麗。
正直、冒険の濃さは、お腹いっぱいになるぐらいでしたが、この手の冒険ものは嫌いじゃないし、観終わって、自然に心が洗われた気がして、鑑賞出来て良かったです。
ここまで、泣く予定ではなかった…。
試写会(完成披露?)で鑑賞。
前作『ペンギン・ハイウェイ』が好きだったので、見た。
予告も普通に良かったので、そこそこの期待はしていたものの、
前作のカルト映画的なイメージが先行していたため、
今回もほどほどな感動をして劇場を出るものと予想していた…
が、その予想は良い意味で裏切られた。
過去作のペンギンやアオシグレ、子供たちを生き生き描く能力は天下一品。
一報で脚本には、矛盾点などが多い…(ここは前作から変わらずだが)
しかし、今回は作品の、キャラの持つ狂気というのか、執着心というのかが
まぁ、すごい。
なんでもないシーンでも、なぜか子供たちの悲痛な思いが伝わる。
ラストで主人公がヒロインに自分の思いを突然叫ぶシーンがあるのだが、
ここも前後の会話からは支離滅裂なのに、なぜか心を打ちぬかれる。
既視感としては、言の葉の庭のラストの二人の叫びに似た、
キャラクターの(≒監督)の絶対譲れない心を感じさせられた。
作品としては、子供たちの冒険ファンタジーという明るい作風ではあるが
その根底にあるのは、暴力的なまでの熱いクリエイター魂のつまった葛藤である。
作画も声優さんも不安要素一切なし。脚本が唯一の懸念点。
石田監督は子供の目線で描くのが本当にうまい。
だからこそ、小学生には過酷すぎる冒険に疑問も感じてしまう。
でも小学六年生って、その頃の自分達って、このくらいできるって、多分本気で思ってたよね!!!
漂流しても同じことができるって、脳内で何回もシュミレーションして、少し離れた公園に行ってサバイバルごっこしてみたりしてさ!!
小学六年生って、学校内では一番お兄さんお姉さんで、「ちゃんとしなきゃ」って自覚が芽生えてくる時期だと思う。
下手したら、中高校生よりも「ちゃんとしよう」って自覚が強い年頃。
大人から見たら「いや、無理だろ」ってシーンが多いけど、子供から見たら無理だなんて思わない。
だって憧れの六年生は、きっとこのくらいの冒険、へっちゃらなのだ。
石田監督は子供目線で描くのが本当にうまい。
だからこそ、大人も楽しめるアニメ映画とは、中々言い切れない。
でも子供と、子供の頃を思い出せる人にはきっと楽しい冒険が待ってます。
ただ、ピンチが多すぎてお腹いっぱいになるけど。
作画と演出はとっても素晴らしい!
声優さんも、下手に俳優さんとか子役とか使わずに、
本職の方々を起用しているので、小学生より小学生らしい演技が堪能できます。
主題歌もエンドロールに流れる余韻がたまりません。
だからこそ脚本の荒が目立つのが懸念点でした。
後半の単調さと釣り合わない小学生のサバイバル映画
完成披露試写会で一足先に鑑賞。公開前に低いレビュー書くのも恐縮だが、自分にはハマらず。小学生にこれするか…というある種の暴力性を受け入れられなかった。
いわゆる冒険活劇と呼ばれるジャンルを団地で持ってくる、なかなか面白い設定。テーマや描かれることに対しての説得力は確かに物凄くある。童心で無垢、クラスが世界の全て。だからこそ逃げられない環境があり、そこに立ち向かう姿が強く大きく見えていく。漂流している理由やそこに行くまでの現実、何度も考えて導き出す、トライアンドエラーの姿は夏の冒険心を持っているし、なんだか力強い。
しかし、小学生だから出来ること、出来ないことの危うさが同時に孕むことを忘れてはならない。家庭環境や友達の関係、それを口喧嘩やぶっきらぼうで片付けるには早計に思えてしまった。そこまでの生命力を携えていると感じられず、いかにも都合主義が勝っているように写ってしまった。単純に好みの問題なので、悪しからず。
声優だけで固められたキャストは安定感しか無く、小学生らしい和気あいあいとした声がサラウンドで聴こえることに魅力を感じた。実際、舞台挨拶で柔らかい人となりが見えて楽しかった。
割と若年性に釣り合わない作風を観ると冷めがちな自分にはハマらなかった感じ。とはいえ、Netflixで観るより迫力のある劇場で観る方が楽しめること間違いなし。ぜひ、映画館で。
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