雨を告げる漂流団地のレビュー・感想・評価
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刺さる人と、刺さらない人の差が激しそうな映画
ナツメが面倒くさい。
そりゃもう面倒くさい。性格も面倒くさければ背景もスタンスも面倒くさい。
昔からよく笑っていた。それはコースケのご家庭が本当に良い家庭で、コースケもいい子だったんだろう。
おそらく、安ジイの存在はナツメにとってとっても大切な存在で、だからこそ安ジィが死んだ後に殻に閉じこもるかのように
かつての機能不全家庭の「面倒くさい」ナツメが現れて、あろうことかナツメがその状態でストーリーが展開し続ける。
コースケが素直になれば大体解決するのになぁと思っていたが、過去シーンが描写されるにつけ、
1.もともとは面倒くさい性格(←母親すら知らない)
2.安じいのおかげで明るくなった(←ノッポやコースケ、クラスメートの知ってるナツメ)
3.安ジィが死んで、1に輪をかけた性格になっていた。
ずっと一緒に幼馴染みやってるコースケ。という立ち位置で惑わされそうだが、
「ずっと一緒に幼馴染みやっていた元気な家族」が、いきなり面倒くさくなったのだ。
しかもあっちからコースケを遠ざけるムーブをしている。そりゃ小学生になんかもうどうしていいかわからん。
さらに輪をかけるフロリダ女の口の悪さ。
と、いう時点でギブアップする人が多そうな予感がしました。
後半。一気に巻き返しにかかります。
ノッポ君の正体(?)、仲直りしたコースケとナツメ。
……と、いうことで、ここでストーリー的には前半の重さを巻き返してはいるのですが、
ストーリーと一緒に気持ちもリセットできたでしょうか。
リセットできない人はおそらくつまらないという感想を持ったままでしょう。
「リセットできない人は~」みたいなことを言う気はありません。ここらへんは好みの問題だと思うからです。
フロリダ女も色々あるんだねぇ、と納得できれば彼女への印象もけっこう変わるでしょう。
個人的には「遊園地には私の全部がつまっている」というセリフと、観覧車女の「パパっこだったあなたが…」で一気に許せた気がしました。
そうすると2の明るいモードのナツメを「作り笑い」と看破できる「見る目」があるのもなんとなくわかります。
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ガチ漂流はいわゆるテンプレですが、ジュブナイルでしっかり漂流シーンを描くのはアリです。
なぜか漂流団地の各家の水道からは水が出て、電気がついて、冷蔵庫には食料がいっぱいで……みたいなファンタジーより全然まし。
誰にでもおすすめできる映画というわけではないですが、
子供のころに団地はもちろんアパートやマンションなんかの集合住宅で過ごした人にはとてもおすすめだと思います。
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さて、ちょっと品のないことを言いますが、どうもキャラ設定や絵柄にエロ漫画の気配がするんです。
いや、作品を否定しているわけではないですし、エロ漫画を否定するわけでもありません。
おそらく漫画的にテンプレ的な個性のキャラ・テンプレ的なやり取りを複数用意してしまったばかりに
そういうにおいがしてしまったんじゃないかなーと思いました。あなたならどの漫画家だと思いますか?
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最後に。
作中でジュリのメガネをとったことそのものと、
必要性があって取ったのならメガネのないジュリが特に不自由そうな描写がなかったことはすごく残念でした。
映像美にはココロオドル
凄く興味深く観ました。
我々世代がORANGE RANGEやnobodyknows+が今テレビで観れることに喜びを感じるように、小学生のキャラクターにここまでノスタルジーを背負わせることはポジティブな事かと考えさせる。ある意味オトナ帝国的な話でもある。そのモチーフとして団地という設定はとても面白いなと思った。
とはいえ、ヒロインの闇の部分の描き方とか、当て馬の女の子はギリギリ良いとして他のクラスメイトの不要感が否めないこととか気になることも多く。アニメ的な映像としての快楽に、脚本のファンタジー性が追いついてないように思いました。
映像はキレイでしたがあまり刺さりませんでした。
小学生が漂流する話。小学生が漂流して生き延びる時点で設定に少し違和感を感じた。(食料が尽きることや怪我をすることなど)
しかしそれ以上にキャラ設定が見ていてイライラするものだった。いつまでも素直になれない主人公と幼馴染、常に我儘で人のせいにするお嬢様、うるさい黄色髪の少年など。お嬢様がヒロインに突っかかって、それをもう1人の女の子が止めるというるさいやりとりが何度もあって見ていてイライラした。
イラストは綺麗でよかったです。
時間の無駄作品
結局このアニメで見せたい軸が無いからこんな駄作になる。
とにかくここに出てくる小学生たちのめんどくさいことこの上ない。
見ていてストレス。
常にモメる
何かあればケンカ
怒鳴る
すぐわだかまる
小学生なんでしょ
こんか行動力あるかね??
もうエンディングなんか見てられない
しらじらしいセリフのオンパレード。
最初からそうしとけよ!とツッコまずにはいられない。
⭐️はアニメ品質
特に背景画
すばらしい。
ハラハラ、ドキドキ、そして涙が止まりませんでした
団地が海に漂流し(異世界に飛ばされるようなもの)、最初はキャンプ気分で楽しく過ごす子供達、次第に元の世界に帰れない事を悟り食事も少なくなってきてからは過酷なサバイバルとなります。
ヒロインのナツメの親は喧嘩ばかりで良い家庭ではありません。ナツメにとって主人公や安ジィは家族の良さを教えてくれた本当の家族のようなもの、一緒に過ごした団地も思い出の詰まった大切な居場所だから団地から離れるのは本当に辛かったんでしょうね。
団地や遊園地の精みたいなのがいて、『建物側が人間達を見ていた』という所がとても面白かった、また別れのシーンは涙が止まりませんでした。
物語後半のシーンは涙が収まらないままハラハラしっぱなしでした。
主題歌がずとまよさんという事で観に行きましたが本当に面白かったです。
映像、主題歌、内容(人によるかも)そしてなにより声優さん達の素晴らしい演技が最高でした!
子供より大人に見て欲しい
残念ながら私にとっては駄作でした…
とにかく登場人物たちの行動理念というか、行動自体の理由がさっぱり見えてこない。
主人公のコウスケとナツメからして、キャラクターが理解しにくい。特にナツメ(女性)は何故か異様に卑屈であり、全くと言って良いほど自己肯定をする事がない。コウスケもキャラのブレが激しく、正義感が強い少年なのか、子供用青春スーツをまとったツンデレなのかよく分からない。
そして最後まで言い争っているのはどうなんだろう。少しは雪解けというか互いにデレても良さそうなものだが。
また、それに輪をかけてイラつくのはレイナという金持ち娘はギャンギャンわめいて他者(特にナツメ)を攻撃するばかりで、そのイヤな印象は最後まで拭えなかった。
身体中に植物が生えてくるというちょっとエウレカっぽいノッポくんや、観覧車のシーンで突然出てくる緑のお姉さん(笑)の正体も結局最後まで明確にされません。
「君たちをずーっと見てきた」というセリフがあるので、団地や観覧車そのものが子供や女性の形を取って具現化されたものか、あるいは団地や観覧車の精?のようなものかと推測しますが、それならもう少し役に立ってくれよww
台風の中、わざわざ出かけた舞台挨拶(特別料金2100円!)なので最後まで見たけど、もしもNetflixで見ていたなら途中で見るのをやめていたと思う。
それくらいのつまらなさだった。
正直期待以上の良作品
序盤あまりグダグダすることがなく無駄のない展開運びに退屈することなく見られた。
ただ中盤から終盤にかけて危なかっしい場面が多すぎて見てるのが疲れてきていた。
またキャラ一人一人の個性もしっかり作り込まれており、なおかつ芋俳優を起用しない正統派キャスティグで安っぽい作品に成り下がらず好印象だった。
個人的には上映前の“ジェネリック新海作品”の前評判を覆す良作品だと思う。。
さっぱり解らない
誰が何を考えて企画し、どの層に観て貰いたいのか、何を伝えたいのか、さっぱり全く一寸も解らない。
子供たちが過剰なほど物理的に傷つき、終始ギスギスしている。それを何回も繰り返す。
問題が起こっても解決せずに棚上げし、また問題が起こる。
特に何か解答が有る訳無く、唐突に話が終わりハッピーエンドになる様は限りなくホラーである。
親子連れの観客が多かったが退席率が凄まじかった。
内容的に仕方無いと思うし、可哀想だなぁ、とも思う。
客寄せの俳優や芸人を使っていないガチキャストだっただけに、非常に残念。
映像も綺麗でもないし、迫力が有るわけでもない。
少ない予算を声優で使いきった駄作と云う印象。
総評:Netflixはゴミ。
文字通りの漂流団地
少年少女たちが思い出の団地と漂流するという、何か説明しにくい物語。
建物たちとのエピソードとか、子どもたちの感じとか部分部分は良いけど、冗長に感じてしまった。
座敷童というより付喪神か。あんなに漂流し続けるとは。。
心がちょっとザワザワする
映画の主題を語ることは、あまりしたことがない。
考えないようにして観る映画も多い。
ペンギンハイウェイも好きだったし、泣きたい私は…も観たから、この映画もなんの気無しに再生ボタンを押した。
最初は、なんてことのないアニメ映画だと思った。
けれど、知らず知らずのうちに見入ってしまっていた。
僕は、大切な人を傷つけた経験がある。
後悔は今も癒えない。
そのことを、映画を観ながら思い出していた。
ストーリーはとっつきにくいかもしれない。
登場人物に共感できない!っていう人も多いと思う。
好き嫌いは分かれるんじゃないかな。
強いてジャンルで分けるなら、アドベンチャー+ちょっとダークファンタジー。
でも、これまで生きていて、人との繋がりの中で、辛い経験や、悲しい思いをしたことがある人なら、なんとなく感じることや考えることがあると思う。
この映画の主題は何だったんだろうな、と考える。答えは出てないけど。
そういう意味でも、観る価値があったな、と思う。
多分もう一回観る。
やっぱり映画は、心がちょっとザワザワするくらいのやつが好きだ。
子供に見て欲しい映画
作品のテーマである別れやそれでも誰かと前に進もうとすることと、作品の舞台である団地がうまくマッチしており、とても楽しめた。
少しウジウジした、メンタルヘルス的によろしくない状態や、それを本人もわかっていて、それでもどうしようもない感情をうまく表現していて、誰でも共感できるようなものとなっていると思う。
現実離れした設定と展開に違和感あり
スタジオコロリドの第3作目で団地ごと海に漂流することになった小学生たちのサバイバル生活を描いた冒険ファンタジー。
オバケ団地に忍び込むまでは良かったが、途中から一転して現実離れした設定と展開に違和感があり面白みに欠ける。
2022-159
現実と記憶を別つものは実は曖昧なのでは?
Netflixでも観られるらしいが、劇場で観るべし。
音楽も映像も素晴らしい、波を切って団地が進むシーンはハラハラした(笑)
ストーリーは好き嫌いが別れると思う。
ジュブナイル的作品と思いきやガッツリSF(少し不思議)作品。
人は成長するにつれて色々なものと出会い、別れていく。
だが、姿を失ったとしても忘れない限り存在が失われる訳ではない。
街の記憶、生活の記憶、亡くなった人達の記憶。
それらが「どこかにある」と思えるだけで救われる事があるのでは?
巻き込まれた令依菜と珠理は災難だったが、救われる話だった。
集合住宅の壁くらいの厚みの物語の隙間から、少年少女をたっぷり覗ける映画。
ストーリー性は無い。
あの世との狭間(?)に迷い込んで大変だった。
ただそれだけ。
話全体の流れについて、詳しい説明や納得出来る事柄はありません。
幼馴染の男子と女子が困難を前に成長する場として用意されているだけ。
この映画には、作画監督がなんと17人もいます。
とにかくビジュアルが良い。
この映画は、そこだけ見ればOKです。
ポスターや予告動画を見て、カワイイ、良いな、と思ったら見ればいい。
カワイイ少年少女が、傷付いたり言い合ったりするところを、ハラハラしながら見る映画。
子供向けの作品ではありません。
ヒロインの子の親の仲が悪くて離婚した回想シーンからの、
なんでも自分が悪いことにしてしまうような性格なんか、痛々しくて見ていられない。
それでこそ主人公の男の子の優しさと好意がよく見えるんだけれど。
色んな所で生傷が出来たりするところも、苦手な人には痛々しい。
ラスト前のシーンも、作品が作品なら全員無事ではいられない危うさ満載。
この映画に、ストーリー性はありません。
得られる学びや気付きもありませんでした。
考察不要。ただの舞台装置だから。
小学生の男子や女子が痛々しい目にあうのを見るのが好きな方以外は、
見なくても良いと思います。
私は好きなので、☆3つです。
Don't think! Feel.
団地が突如として海上にテレポートし、元の世界に戻るまでの冒険ファンタジー。その中に、彼らの人間関係があり、小学生を題材にするならありがちのいざこざがあり、そして失われる団地への想いがある。設定としては面白いのだ。しかし、あらゆる点で、その設定が活かしきれておらず、また、細部において話の詳解な説明がなされていない。謎が謎のまま、いやむしろ、「こういうものだ」とでも言うように、首尾貫徹話が進む。ファンタジーを描くなら、その設定を語るべきであり、観客が納得できるように演出すべきである。
例えば、話の大前提である、なぜ団地はテレポートしたのか。その説明がない。団地の他にも壊された建物があり、それらに宿る神?のようなものが「帰る」のだと説明されていたから、建物が解体された後に集まる場所、「建造物の天国」のようなものがあり、そこに向かうためにテレポートしたのだ、と何となく解釈することはできる。しかし確信は持てない。他にも、海の底にあるダークマターの謎についても、謎のままだ。「のっぽ君」の足が無くなってしまったという重大な演出がなされたのにも関わらず、それの説明はなく、あまりにも呆気なくスルーされてしまう。そして、同時に明かされるのかと思われた「のっぽ君」の正体も、身体の中に鉄筋があることから、団地の化身?擬人化?という何となくの予想はできても、真実は知り得ない。
最も重要な設定、青く光るお助け要素、「のっぽ君」が言う「彼ら」の存在。それすらも、何も語られることはなかった。「帰れるのか否か」がこの話の主軸なのだから、帰る上での一番の肝となった「彼ら」の存在は説明されて然るべきだろう。私の理解では、何だかよくわからない団地に宿る何か、魂?なのか、兎角光る存在が団地を押してくれて、なぜか空を飛んで元の世界に戻れた、と、このようになる。散々冒険して、どうやったら帰れるのか模索するも、終盤までまるでその糸口が見えず、結果的に帰る方法は彼らの冒険とは全く関係のない謎の力。これで納得できる観客がいるのだろうか。
世界観や設定は面白い。観る前の高揚感は、まさにこの世界観への期待に他ならなかった。それゆえに、残念な気持ちが大きい。もう、これ以上は考えても無駄だろうから、考えないことにする。どれだけ理解しようとも、この作品は何も教えてはくれないのだ。考えるな、感じろ。そういうことなのだろう。
残念な仕上がり
設定はノスタルジックなファンタジーで掴みあり
不思議なシチュエーションでワクワクする子どもたちのサバイバルを楽しみにしていたのですが、なんのワクワク感もない、子供っぽくないイライラするイザコザをただただひたすら見せられる映画でした
ファンタジーを成立させるために持ち込んだ爺さんの残留思念的なファクターと、子どもたちの冒険という要素が噛み合わず、ワクワクなのか?ここの残りなのか?はっきりしない価値観
何一つ感情移入できない、不自然で唐突な脚本
子供らしさのケッペンもなく、やたら饒舌で説明的な主人公たちの関係性
せっかくのシチュエーションが全く生かされていない
これは劇場で見なくてよかったかも、まだ途中ですが、良いことがあったら追記します。
ペンギン・ハイウェイは森見さんという素敵なファンタジー作家の原作があったから、キャラが立っていてよかったのですが、不自然な小学生たちにまみれて、つまんない2時間でした
道具は一流上等なのに、素材やネタの調理がマズい
『夏へのトンネル〜〜』と同日に鑑賞した作品ですが、コチラは公開2日目で3連休初日でもあるためマズマズの動員数でした。ですが、この作品も『夏トン』同様イマイチ‥‥
その理由は、鑑賞中ずっと男女の口論にイライラしっぱなし‥‥w
そもそもティーン向けだったのかも知れませんが、子供絶えられるかな?
また物理的に不自然な描写が多々あって(ファンタジーだから何でもアリかも知れませんが)、同じ様な度し難い展開が何重にも折り重なってきます。そこに更にヒステリックな男女の怒鳴り合いが重なるモンだから、お前らいい加減にしろ! と突っ込みたくなる気分に。
ソレを狙ってたならば制作陣の術中にハマった訳ですが、こちとら気分良くありませんw 挙げ句後半は珍しくスッカリ集中力を欠いてしまい、今この時点であまり覚えていません。
身も蓋もないところでは『雨を告げる』が超展開・ご都合の力技を示すのか、ナゼ大海に放り出され、ナゼ戻ってきたのか、子供のデカい包容力がないとモヤります。
最初は『漂流教室』や『十五少年‥‥』みたいなものをイメージしてましたが、内容的には後者に近いのでしょうか?(十五少年、内容スッカリ失念しました)。
古いマンション内だけでは行動に制限がかかり、出来る事も少ないためストーリーの風呂敷が広がらないがための、イチイチ超展開を繰り返さざるを得なかった様相がうかがえます。ソレにプラス、非日常にパニクって子供ながらに言い争いが絶えなくなるのも解る気もする一方で、そんな無限の体力によるコウスケ&ナツメの口論+お姫様のカンシャクはサスガに飽きます。
また家族や幼馴染のイザコザ等にこの絶望的な環境が、話全体を暗くしてしまって、子供主人公の創作らしくない気も。ソレが上記の通り『天ぷら』でやって来るのです。
そう言えば、お祖父ちゃんとの描写が作中殆ど出てきません。思い出話で整理されてて実体がなく、掴み所がないのもストーリー上マイナスかと。その他重要な描写が尺都合で省かれてる可能性もあり‥‥
その様なストーリーの建付け不良があり、コチラもまたパッとしない仕上がり感に。
ただ優れていたのが、職人技を誇る声優の演技力。ビジュアルや演技の秀逸さが、却ってストーリーの欠陥に注意を集中させた感も否めません(コレで演技までダメだったら駄作の局地)。
演技もビジュアルも上々なレベルだったのに、創作上最も重要な『お話』の紡ぎ方がダメダメな残念作です。ペンギン・ハイウェイはソコソコ面白かったのにな‥‥
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