ホテル・ムンバイのレビュー・感想・評価
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心を動かすもの
テロリストの襲撃を受けたことを知った調理場の従業員たちの姿が美しかった。
「小さな子どもがまだ3人いるんです」とその場を離れたがった一人を誰も責めることなく、「お客様は神様ですから」と、多くの従業員が宿泊客を匿うために残った。
よく聞くこのセリフが安っぽさを感じさせないのは、このシチュエーションで、従業員が自発的に口にした言葉だからだ。決して「お客様」目線の言葉ではないのだ。
そして、この「神様」という言葉は、テロ行為を先導するものやそれに付き従うものたちへの、最高の皮肉にもなっていて、とても深い。
特に、足に銃撃を受けて苦しむ人質監視役の若いテロリストは、ホテル従業員の揺るぎない「神」への献身と見事なまでに対照的であった。
「神」の代弁者であるテロ作戦の指導者は、回線の向こうで敵意を扇動し、残酷で気まぐれな指示を出し続けるが、一向に故郷の家族への金銭的保障は進めてくれない。
この若者にアメリカ人の夫を目の前で殺され、深い絶望の淵でイスラムの経典を唱え始めたイスラム系の女性の人質も、なんのためらいもなく「殺せ」と命じる。
結局彼は、信じていたはずの「神」が自己矛盾を起こしていることに、深く絶望しながら短い生涯を終えることになる。
調理場の従業員も、若いテロリストも、心を動かされて「神への献身」を決断する。
彼らの運命を分けたのは、その根源に欲望や損得勘定の有無があったかどうかの違いではなかったか。そんなことを思った。
信仰は、報われること、救われることを期待して深まるものではない。
燃えるホテル・ムンバイは、無償の愛に支えられた人々と、私利私欲や狭隘な自尊心を満たそうとする人々とが対立する世界の象徴だ。
人間としての純粋な思想との対比
個人評価:4.2
素晴らしくリアリティがある撮影と緊迫感。
被害者となった宿泊者やホテルマンの演技に嘘はなく、事件を目撃しているかのような没入感を与えられる。
本作はテロの実行犯とホテルマンの心情を見事に描けていると感じる。あのホテルマン達の自分の命を顧みず、お客様を助けたいと行動する心情はどこから来るモノだろうか。それはホテルマンとしてのプロ意識や、ホテルへの愛からだろうか。いや、それだけではないはずだ。インドというお国柄や宗教観からでもなく、そこには人が人を思いやる、純粋な人間の優しさや価値観が流れており、それは宗教よりももっと純粋な人間としての感情だ。その価値観と、テロを起こす犯人達の盲目の思想とを対比させ、事件を通して、人間とは何かまで描いていると感じる。
本作が映画長編デビューというこの監督。これから注目すべき作り手の1人となった。
胸が痛くなる実話
実話を元にしたと思うだけで辛すぎる。
衝撃的な場面が次々と突きつけられる。
実話だからこそ、心に深く痛く突き刺さる。こんな悲惨な、衝撃的な事件があった事を、そしてその中で動いた沢山の人々の想いがあった事を、映画を通じてでも知れた事を大切にしていきたいと思った。
ホテルマン。
テロリストに出会した時、人はどの様な行動とるのか。
家族がいて、家族のところに帰るか、それともホテルに残るか。決断する。
ホテルマンとして残ることになる。ホテルの支配人はホテルマンとして使命感をもってお客様を誘導する。
いかにお客様を助けることが出来るか常に決断を迫られる。
残虐なシーンも多く出てきますがお客様を助けようと頑張るホテルマンに感動しました。
俳優。デブ、パテルはLIONライオン25年目のただいま。と2作品鑑賞してますが
なぜか惹かれます。
顔なのか?人柄なのか?わかりません。
パテルの澄んだ目に引き込まれます。
どっと疲れる作品。
2008年、イスラム原理主義の過激派が起こしたホテル・ムンバイでのテロをほぼ再現したもの。
イスラム過激派の思想・・・西洋文化によって自分たちが置き去りにされ、敵対心を持つようになり、西洋人を中心とした富裕層を殺すことが目的だった。アンチテーゼを作り出し、思考停止にし、洗脳することによって殺すことが聖戦だと思い込ませる。日本人から見ると、イスラムは怖いと思ってしまいがちだが、決してそんなことはない。むしろイスラムの方々は助け合いの精神が他の民族よりもあり、優しい。
格式あるホテルだからこそ、お客様は神様のもといかに安全に避難させようと奔走したのかが伝わってくる。そこには自分のことしか考えていない外国人もいたし、避難している中で疑心暗鬼になって周りが信じられなくなった老女もいたが、普段から心がけている心からの接客によって落ち着きを取り戻し、一丸となって脱出の機会をうかがう。
犠牲になった大半が従業員というのもこれまた悲しい。
テロの犠牲者の立場だけではなく、テロ側のことも垣間見ることができて、双方の考えていること、心理戦も分かり、なおさら緊迫感が伝わってくる。見終わったあと、どっと疲れた。
恐怖、絶望、不信、焦燥。負の感情がヒシヒシと伝わってくる。
鑑賞中の恐怖感と絶望感、鑑賞後の虚無感と疲労感。こんなにも、負の感情に包まれた作品は今まで見たことありませんでした。。スゴい作品だと思いますが、2回目を見たいという気にはなりません。あまりにも、重すぎる・・。そして、これが実際に起こってしまった出来事だと言うことに絶句してしまいます。テロリストたちの襲撃シーンは忘れたくても忘れられない。よくある「撃つぞ!おとなしくしろ!」などの脅し文句など一切ない、見つかった瞬間に撃ち殺される恐怖。そんな恐怖を突然味あわされる絶望。そういった感情がヒシヒシと伝わってくる。そんな中でも宿泊客の安否を優先するホテル従業員たちの行動に言葉にならない尊敬の念を感じました。特に、さっきまで銃撃にさらされてたフロント係の女性が怯えながらすぐに客室に次々と電話し始めたシーンはとても印象的でした。
ただ思うことは、この作品ではムンバイの人々がこのテロ被害を乗り越えて立ち上がる話を描いたシーンが短すぎるように感じました。「テロとの戦い」は、「報復」ではなく、「乗り越えて前に進むこと」だと個人的には思います。そういう意味で、ムンバイの人々のこの悲劇の後、立ち上がり前に進んでいこうとする姿はもっとしっかり時間を取って、入れてほしかった・・。他作品で恐縮ですが、「パトリオットデイ」ではきちんとそこがクローズアップされていたから悲劇のストーリーだけれども、最後のシーンでは涙したし、鑑賞後は希望を感じることができた。しかし、この作品の鑑賞後に感じることは、やるせない気持ちとテロリストへの憎悪でした。「憎しみの連鎖」はそれこそこういうテロ組織が狙っていること、そういう意味でそういう感情のまま、この作品が終わってしまったのは非常に残念です・・。
ホテルマン
2008年にインドのムンバイで起きた同時多発無差別テロ。
うっすら覚えているような、いないような…。何と罪深い自分…。犠牲になられた方々、誠に申し訳ありません…。
いつぞやWOWOWでこの事件をB級サスペンス・アクションとして描いた作品が放送されスルーしたが、本作で見れて本当に良かったと思う。
事件の概要を簡潔に。
2008年の11月26日夜から11月29日朝にかけて、ムンバイの外国人向けのホテルや駅など複数の場所が、イスラム過激派と見られる武装勢力が襲撃、負傷者239人、死者172人を出した。
中でも特に被害が大きかったのが、五つ星の“タージマハル・ホテル”。
このホテル内で起きた惨事の模様を、テロリスト、警察、そして客や従業員の視点からの群像劇スタイルで描く。
まず、テロリストたち。
この手の作品の場合、テロリストたちは惨劇を起こした背景としか描かれない事が多いが、しっかりと描写される。
しかしだからと言って、コイツらに全く一切微塵も理解も共感も出来ない。
ホテル内で客や従業員を見つけたら、即殺す。
一部屋一部屋確認して回り、即殺す。
客が部屋の鍵を閉めたら、フロントを銃で脅して嘘を付かせて鍵を開けさせ、即殺す。フロントがそれを拒んだら、即殺す。
銃乱射、時には手榴弾まで用いて。
何の躊躇も無く、無慈悲に。
何故、こんな事が出来る…?
「神(アッラー)の御意志の聖戦」というコイツらにはコイツらなりの信念を持っての事のようだが、神がこんな暴虐を認めるものか。
もし認めるのならば、私は神(アッラー)を許さない。
コイツらを許さない。
警察。
特殊部隊が現場に到着するまで、まだ何時間もかかる。
自分たちが行かねば。
果敢にホテルに入ってテロリストと銃撃戦となり、客や従業員たちを救おうとするが…。
客。
襲撃を何とか逃れた客たちは、各々で、従業員に誘導されたりして、身を隠す。
見つかったら即殺される恐怖。
なかなか助けが来ない苛立ち、焦燥…。
ホテルの“チェンバーズ”と呼ばれる秘密の部屋に隠れるも、極限状態下の密室空間内で、インド人の客や従業員たちに対し偏見の目が向けられ…。
客でメインとなるのは…
インド人の妻と産まれたばかりの赤ん坊を持つアメリカ人建築家。幾ら“ローン・レンジャー”とは言え、部屋に残してきた我が子を助けに行こうと危険を顧みず向かうが…。
ジェイソン・アイザックス演じる注文細かくうるさいVIP客。“ドラコパパ”だし、大抵こういう人物は周りを掻き乱すが、意外や頼りになる。
が、建築家は人質として捕らえられ、秘密の部屋が遂にテロリストに場所を知られ…。
従業員。
メインはデヴ・パテル演じる平凡な従業員。その日は靴を忘れ、ベテラン料理長から厳しく叱られ…。
思わぬ事件に遭遇。
自身も家庭持ちで、絶対に死ねない。が、お客様を守らなければならない。
その勇敢な行動。
厳しい料理長も客たちを落ち着かせ、救おうと尽力。
その姿に称賛を贈りたい。
終始途切れる事の無い緊迫感。
銃撃戦の迫力。
実録映像も交えた臨場感、リアリティー。
役者陣の熱演。
監督は本作が初長編となるが、見事な力作デビュー。
大作ではないかもしれないが、見応えは充分で素晴らしく、紛れもない一級品。
テロリストたちを絶対に許さないと書いたが、皆少年たち。
彼らに命令を下す“ブル”と呼ばれる首謀者。自らは手を汚さず、無線で彼らに“聖戦”と信じ込ませる。しかもこの首謀者は未だに捕まっていないという。
少年テロリストたちや凶行は許し難いが、この首謀者こそ許し難い。
ラスト、そそのかされ、神を信じて死ぬ少年たちに、ついつい少しだけ哀れさを感じてしまった…。
事件は終息した。ゾッとするような惨劇と多数の犠牲者たちを出して。
生き残った人々の安堵感、解放、再会…。
家に帰る。愛する家族にまた会いたかったから、生き残れた。
その為に命を懸けて護ってくれたのは、従業員たち。犠牲者の大半は従業員たちだったという。
お客様は神様。従業員はどんな時もお客様を守る。
テロリストたちも神の為だったが、それとは全く違う。
ただのプロとしての行為ではなく、正真正銘、彼らこそ本当のヒーロー。
ホテルマン。
そんなホテルに泊まりたい。
リアルにヒーローはいない
無差別テロを追体験させられるような映画でした。
とても面白いとはいえない娯楽作品ではないですが緊張感の連続に見ごたえのある作品でした。
首謀者がまだ捕まっていないというのがあまりにも恐ろしい…
圧倒的リアリティ
怒涛の銃声ラッシュ。人間がいとも簡単に倒れていく。テロリストの容赦ない攻撃。第三者的な視点だけでなく時折ホテルの客のアングルになり当事者気分を味わえる。赤ん坊を抱えてクローゼットに隠れる客のアングルになったときは赤ん坊泣き辞めと思わず念じてしまった。ホテルがあるムンバイには特殊警察がなくデリーからの救援を待つしかない。地元の警察ではこの規模のテロには対処するキャパがない。特殊警察が到着する数時間の間、なんとか持ちこたえるのがミッションになっている。テロリストは一人残らず殺すつもりで客や従業員をホテル内をくまなく探し回る。客や従業員もより安全なところへと隙をみて移動する。この移動が仇となりテロリストにみつかり命を失うケースとなる。本作を通じて宗教の脅威をまじまじと見せつけられた。特にイスラム原理主義者の過剰な振る舞いには排他的な唯一無二の思想の恐ろしさを感じた。
One team !
実際のニュース映像も交え、ムンバイの高級ホテルで起こったテロを忠実に再現した映画。
冒頭からテロが始まり、終始目を覆いたくなるようなテロのシーンが2時間ほど続いていく。
主役はアルジュンかと思うが、この極限状態では、主役として際立った行動もできず、かえってそれがリアルさを生み出していた。
フロント、レストラン、バトラー、それぞれの立場で、まさに命を賭けてお客様を守ろうとするホテルマンとしての誇りが最大限に表現されており、彼らに敬意を表したい。
残虐なシーンが続く長丁場の映画だったが、構成もよく練られており、緊迫感を感じつつも心に残る良い映画であった。
ひたすらに怖い
まず、電気消す。伏せる。静かにする。…なんとか反撃できないものか。インドに行った時にはマクドナルドでさえ入り口に銃を持った警備員いたぐらいだし、五つ星ホテルなら重火器ぐらいあるのでは…いやまてVIPの人なら護身用に持ってるだろ。そもそもインドに行かない!いや、でも日本にも来るかも。やっぱ教育だ。いや貧しさか?そこからなのか😱
ニュースやドラマで想像するより遥かに怖い。これでさえ映画ですからね、本当に遭遇したらどうしたらいいんだろうとずっと考えちゃいましたね。
旅で出会ったインド人は、うるさくてしつこかったけれど、確かにちょっと浪花節。ホテルに残るのも少し分かる気がして、彼らを懐かしく思い出したりして。
日本で起きたらと思わずにはいられない。。。
もし、こんなテロが日本で起こったら、それもオリンピック期間中に起こったら、とは思わずにはいられない映画でした。
日常にテロなんて存在しない、安全な国、日本。
もし私が住んでいる地方都市でこんなテロが起こったら、どうなるんだろう。
この映画ほど特殊部隊が駆けつけるのに時間はかからないだろうけど、今テロリストから狙われてないだけで、島国日本ではこんなテロリストが侵入し放題、テロ起こし放題な気がして、帰りながら怖くなった。
この映画のモデルとなった実際のテロの主犯がまだ捕まっていないということでも怖さ倍増。
あと、自分が販売員をしていることもあり、もし自分が働いているところでこんなことが起きたら、私はアルジュンのように振舞えるだろうかとも思わずにはいられなかった。(アルジュンのようには振舞えません。無理です。。。)
このテロで亡くなられた方の命も、助かった方の命も、お客様の命も、ホテルの従業員の命も、同じ大切な命。
ラストシーンの、実際に対応された従業員の方々の映像、自然と涙が出ました。
家で観るのではなく、映画館で観る価値がある、映画館で観るべき映画だと思います。
ラストシーンに大変心を奪われました。
最後の帰り道の日常の美しさに涙が止まりませんでした。
現実にはそれが元どおりの日常であるはずもないのがまた悲しいのです。その美しい日常と、犠牲となった方達の失った日常が頭の中で対比すると、否応もなく胸が締めつけられます。
映像や演技などに特に革新的なところがあるわけではなく、冷酷な犯行とヒューマンドラマで勝負した映画だったと思います。
凄くいい映画でした。
最初から最後まで行方をハラハラドキドキしながら見守ってしまった。 ...
最初から最後まで行方をハラハラドキドキしながら見守ってしまった。
実話だと知った上での鑑賞なので、かなり心が痛みます。
たくさんの命が、理解不能な思考によって奪われるのは、なんとも耐え難い。
父親は亡くなってしまったけれど、母親と赤ちゃんを救出できたのは、なによりの救いでした。
タージマハル・ホテルの従業員は、非常に勇敢だなと思いました。
貧乏な家庭の子供をお金をチラつかせテロに利用したり、身勝手な宗教的な考えを植え込んで若者を自爆テロに利用したり、、。
いまだに、色々な国でテロ事件が起きているけれど、情報だけではなく、このように映画化されたものを観ると、生々しくて、尚更に痛みを感じます。
このムンバイ同時多発テロ事件の首謀者は、現時点でも捕まっていないということなので、新たなテロ事件が起きないことを切に願います。
世界が争いのない平和な状態になることを心から願います。
ー追伸ー
長時間に渡るテロの様子を、部分部分上手く切り取り、ある家族を主体に置き、観る側に分かりやすく、リアリティとテロの恐怖を存分に含んだ、非常に良く出来上がった作品。
凄すぎる
・事件当日に現場で撮影していたんじゃないかと思うほど生々しさと少年兵の洗脳されている雰囲気が物凄く恐かった。
・無表情で観光客を殺していく少年兵が躊躇なく撃ちまくる姿とマシンガンの銃声が重々しく劇場に響いて銃殺していくシーンが凄惨で恐ろしかった。
・最高に面白かった!と素直に言えない映画で、テロの恐ろしさが凝縮されているように感じられた。とにかくこんなことが二度と起きてほしくないと思った。
・少年兵の一人が家族のためにテロを行ってイスラムの詩?歌?を歌う夫人を殺さなかったのち、特殊部隊に殺されてしまったのが複雑な気持ちになった。
・演出が効いててドンドン魅入った。ベビーシッターがシャワー中にテロが始まったり、避難先に入れ替わりで中々会えなかったり。
・最後の最後にホテルムンバイの今…をざっと触れた所が泣けた。中々、誰かの命のために自分の命を張れないよなと。
・ロシアの元軍人がラウンジで乳首の大きさを電話で確認しているシーンが唯一笑えた。他は緊張感が凄すぎてあっという間だった。
めちゃくちゃ面白い
テロリストが純真で人の子であるのに、鬼になっているのが怖い。宗教の恐ろしさだ。そんな彼らの前でイスラムの念仏を唱えて難を逃れるママさんすごいし、見逃す彼もいい。ママさんはずっとすべての判断を間違えていたのだけど、あそこだけ正しい。レストランから動かない方がよかったし、パパさんは4階から動かない方がよかった。赤ん坊がいるのに絶対動かない方がいい。でも動かないと火事でやられるのだろうか。
主人公がずっと小さい靴を履いているのが気になる。料理長かっこいい。警備室のモニターで自分が靴を履いていたら得られた仕事をしていた同僚が死んでおり、何が幸いするかわからないものだ。
二人の警官が通用口から簡単に外出するのがずっこけた。
始まって30分でトイレに行きたくなり、ずっとおしっこを我慢していたためこっちも早く脱出したい、解放されたいという思いで変に臨場感があった。
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