劇場公開日 2017年12月1日

  • 予告編を見る

鋼の錬金術師のレビュー・感想・評価

全228件中、181~200件目を表示

2.5なんともいえん。

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿

言われてるほどマスタング、リザさん、CGは不自然ではないけど、本田翼の演技がすごいヘタ。でも山田とか走り方にまでこだわったって言ってたけど、結構エドだったと個人的には思った。正直控えめに言って、はまり役だとも思えた。普通にエド。ちゃんとエド。
演技やCGは、結構良かったけど、謎の活躍ハクロ将軍とショウ・タッカー。あれは謎。
最初の方は結構再現されてたから、え!意外と行けてる!ってなったけど、やっぱりダメ。
話の構成下手くそですかってなる。
アクションの時のカメラワークは普通だけどアクションじゃない時カスすぎてまじでお遊戯会ぱねぇ。
全然違う作品。
鋼の錬金術師という漫画を元にして、作った別物みたいだと感じた。
原作ファンが知ってるハガレンじゃなくてまじで、別物。
普通に別物として、見るなら本田翼の演技さえ我慢すれば普通に見れる。
ただ、ラストとヒューズさんはまじで、別格。ほんと、漫画から飛び出してきたみたいい!
正直話の構成だけだど2.5も付けたくないけど
エドとラストとヒューズさんが素晴らしいから、そして!特典として漫画貰えるから、つけました。
ちなみに、私は4Dで見たけど結構アクション少なくてあんまり、座席動かないし、普通に見た方がぼったくりにあわないです。
山田ファンは見た方がいい。原作ファンは、見るなら別物として見たがいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっきー

5.0鋼の錬金術師です!

2017年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

酷評が、多くて不安でしたが、自分からみると鋼の錬金術師してました。ストーリー・CGともに再現度完璧です!
配役も納得です!進撃の巨人の実写版と比べてハガレンの方が実写版は、あってます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
白い悪魔

3.5イタリアロケ成功じゃないでしょうか。

2017年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

 冒頭の景色、イタリアの自然でしょうか。直観的にこの作品はOKだなと感じました。列車のシーンもハガレンの世界観が表現できていると思います。

 日本人キャストも直ぐに慣れました。松雪泰子さん始め役者の演技が光る部分もあり、演出的もにも良いと思います。

 長尺の物語ですからエッセンスは伝わったので、まずは成功かな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kichy

3.0言われてるほど悪くはないけれど

2017年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作はハリー・ポッターシリーズもナルニアも上橋菜穂子も差し置いて、ハイ=ファンタジーの最高峰の1つ、とまで思っているので、実写映画化には嫌な予感しかしなかった(笑)

で、いざ観てみると、ここで酷評されているほど悪くはなかった。
少なくとも役者は(一部を除いて)きちんと演技をしていて映像も綺麗でCGのレベルも高い。そういう意味では破綻なくまとまってるんだけど…
でも拭えないガッカリ感は何?

まず役者だけど、やはり危惧したとおり、そもそも日本人俳優のキャスティングが無理。
監督は「エドとアルの兄弟愛など、作品の根底に流れるのは非常に日本人的な情感なので…」などと説明して「日本人以外には兄弟愛はないってのか」って叩かれてるけど、素直に「予算がなかったから」って言いなよ(笑)
そもそも舞台となるアメストリス国は軍人がトップの軍事国家で、国家錬金術師も軍属で「人間兵器」という設定だったはず。日本人的情感からはかなり遠い価値観が根底に流れてるんだけど。
それに何より、舞台が日本離れした風景なので(イタリアでロケしたらしい)、その中で日本人がわらわらと出てくるのは違和感が炸裂。

キャスティングは最も危惧した本田翼のウインリィは意外に良かった。
初登場からしばらくは原作のウインリィのイメージを引きずりながら見ていたので違和感があったが、ちゃんと本田翼なりのウインリィになっていた。
特に原作にもある、アルが自分の実存を疑ってエドと対立するシーンでは、これなら本田翼がウインリィで良かったんだ、と納得。

エド役の山田涼介も、バカにしてて申し訳ない、と思うほど、ちゃんとエドをやっていた。

ピカイチだったのは松雪泰子のラスト。
これはもう原作のラストを見ても松雪泰子のラストが浮かぶほど、ラストそのもの。この映画を救ったのは松雪泰子、と言っても過言ではない。

あー、でも日本人が外国名で名前を呼ばれる度に蓄積する違和感が(笑)

ディーンフジオカのマスタングだけはコレジャナイ感が強かった。
修羅場をくぐってきた凄みも腹に野望を含んだ臭味も感じない平板な演技で、ヒューズの仇であるエンヴィーと対峙した時の「己を焼き尽くすだろう」とまで言われた環状の高まりも感じなかった。
ディーンフジオカは、これまでも「こいつ、あまり上手くない…?」って思ってたけど、本作で自分的に大根役者確定(笑)

で、役者はなかなかで映像もきれいなのに、この映画をガッカリ感たっぷりに仕上げている最大の要素はシナリオ。

原作未読者には多分訳が分からないほど説明不足で、そこまで端折った割に、エピソードの繋ぎが悪くてリズム感が悪い。
例えば、タッカー宅からマルコーの診療所に行き、第五研究所の情報を得たというのにタッカー宅に戻ってキメラのエピソードに入ってしまう。見てる方はいちいち頭を切り替えなくちゃならない。

ハクロとタッカーについては映画オリジナルの役割を持たせているけど、「本筋」との繋がりが何も考えてない感ありありなので、クライマックスではホムンクルス側とエド側の利害が一部一致してしまうという笑うしかない展開に。
タッカーもあそこまでやらせた割に、その動機が「締め切りまでに何も考えつきませんでした」的な(笑)

あと、続編作るつもりあるの?
どのみち1作でできるわけないのだから、最初から3部作前提くらいのつもりで作っていれば良いのに、と思うのだけど、それだったらお父様やホーエンハイムあたりもチラッとでも出しておくべきだったのでは。
本作のみで終わらせるつもりであれば、ホムンクルスの背景が何一つ語られていないのはあり得ないし、作るつもりだったのなら大事なキャラを無造作に殺してしまっているのはもったいない。
(エンドロール後のあのシーンは続編の可能性をぷんぷん匂わせてるけど笑)

ま、続編作るなら、今度こそもう少しまともなシナリオを期待するよ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
flying frog

4.0コドモが泣いた

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作既読者です。

原作を直前に読んで、凄すぎて、鋼の錬金術師ファンの方が実写化に不満を持つのが痛いほど分かり、見に行くのをやめようかと思いましたが、結局時間を割いて見に行きました。

終わったあと、お父さんと来ていた男の子が、「感動した、こんなに泣く映画はない!」といっていたのを聞いて、純粋な心を持つ子供の評価には肥えた心を持つオトナの評価は勝てないんじゃないかな?と思いました。悪評が目立つ中、これを聞いて安心しました。

個人的な意見としては、
内容は悪くないと思いました。よくあそこまでまとまったなと…

イタリアで撮影しただけあって、景観が美しかった。これのポイントかなり高い。映画の世界観は一番これに支えられていた気がします。

ただ、話に流れがなく、ストーリー性を感じられませんでした。
人物の関係性、賢者の石を探すわけ。手足を失ったわけ…原作を読んでいたから分かりましたが、初めて見た人には伝わりにくいんじゃないかな。

また、日本のCG技術の発達には感動しました、
CGであそこまでできるのか…この映画は役者4割、CG6割で成り立ってました。過去最高のCG技術でした。

役者に関しては松雪さんがすごかった…
ラストがいました。他のキャストの方々も思ったよりハマっていて、映画の世界に入り込めました。
(マスタングが個人的に気に入らない…)

他の実写化映画に比べてかなり質は高いと感じました。恋愛モノの実写化に比べたら、(銀魂、斉木楠雄…等の実写化は見ていませんが)成功だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みっちー

0.5実写化すべきではなかったと思う

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿

実写ジョジョ4部みたいに1作品目で終わるといいですね

コメントする 2件)
共感した! 2件)
柿∅種

2.0これは絶対に

2017年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

166本目。
アニメの方がいい。
と言っても原作知らないし、アニメ、漫画好きでもない。
実際、アニメはやってたと思うけどアニメ映画で公開されたかすら知らない。
でも観てて、実写でこれは違和感あるなぁ、ってのがある訳で。
役の繋がりも何か薄っぺらな感じで感情移入しにくいし、天才錬金術師の割りに天才っぷりが感じられない。
てかそんなシーンはオープニングだけ?
オープニングも葬儀のシーンから入って、フラッシュバックで幼少期を挿入。その転換にタイトル挿入がいいかなぁ。
ちょっとしたコスプレ祭に、パーソンズ、ルナシーが来ちゃった感じだしなぁ。
ディーン様も、ビジュアル先行でしょ。
演技に関してはね・・・。
ナルちゃんだからなぁ。
唯一の救いはテンポが良かった。

あと作品とは大して関係ないけど、ポスターの構図が探偵は・・・と被ってる。
キャストもだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひで

3.5人それぞれでしょうが…

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿

試写会で見た人の酷評を踏まえて観に行ったからでしょうか、私は、そこまで酷いと思いませんでした。
原作も大好きですし、アニメも一期、二期ともに観ています。
もちろん、いろいろ突っ込みどころはありますが、及第点では、ないでしょうか。
ただ、言いたいことが多すぎて、原作やアニメを知らない人は、経緯や相関図がわかっていないので、少し置いてけぼりにされてしまう様な気がします。
CGの再現は、素晴らしいと思います。アルファンスの声は、アニメのまま、釘宮さんでよかったのでは?
そうすれば、もっとしっくりきたかもしれません。
続編は、作らないとの事でしたが、エンビィの最後、アルの今後の伏線を残し、どっちでもいける様にしてるのかな…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
やあちゃん

1.0今年最後の映画の日の

2017年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

3本目で鑑賞しました。
久しぶりに寝ちゃいました。
つまらなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かん

0.5子役も本田翼もミスキャストじゃね?

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿

あまりのセリフ棒読みに最初からシラケた…
もっと出来る子役いなかったのかね?他の人も言ってたけど本田翼出過ぎ!意味わかんね。監督の趣味なの?
現在好きは見ちゃ行けない映画だね。脚本最低

コメントする (0件)
共感した! 8件)
青い風☆

2.0何を言いたいのか分からない

2017年12月2日
スマートフォンから投稿

悲しい

原作既読、アニメ未視聴です。
家族の持っていた漫画を二、三回借りて見ただけなので、
そんなに思い入れや期待もなく素直に見れるだろう、話題の実写化だし、CGも凄そうだしと軽く考えて見に行きました。
凄く後悔しました。憤りすら感じます。

私は鋼の錬金術師の一番いいところは、キャラクター達の関係性や人間性だと思っています。
登場人物が凄くいい人たちで、でもみんなそれぞれ重い罪とか暗い過去とかを持っている。
そんな人たちが、運命的に凄く暗くて辛い状況に何度も落とされるけどそれでも負けずにと支え合い、助け合って、時には発破をかけて乗り越えていく。
そこが、ハガレンの本質というか、感動させられるところだと、思っていたんですが
今作はその部分がすごく薄いです。
ストーリー上のイベントをなぞっているだけの薄っぺらい映像が延々続きます。

本当に、人間関係が一つも見えてこないです。
シリアスなシーンですら、胸にくるような演出はなく、ただキャストが怒鳴ったり泣いたり驚いた顔をしているだけ。
その背景も、重みも、その人の性格すらも見えてこないです。
例を挙げると
大佐は鉄仮面で情緒不安定。周りから信頼されているような人間にはとても見えず、何考えて居るのか伝わってこないのに無駄にシーンを消費する。
ウィンリィは事件の当事者であるエドとアルの問題に、ズカズカ入り込んでは引っ掻き回していく。(結果、なんでそこに居るの?状態になる)
そして中尉。大佐に付き従って、何か起こるたびに一々呆然とする。1人じゃ何も行動しない、決断しない。
特に大佐と中尉が酷かったです。エドとアルを見守るような大人で格好いい2人はどこに行ったのか……。

あとは、色々位置関係がおかしかったり、最初強い演出がされていたラストはあまりにもあっさり死ぬし、不自然な状況が多すぎて、笑ってしまいました。
顔のアップが後半増え、最初の大立ち回りが嘘のようにCGは雑になり、アクションや悲鳴は安っぽく、雰囲気も緊迫せずに、結局何も伝わってこないまま音楽だけがどんどん壮大になっていく痛々しさは凄まじいです。

原作の序盤を扱うんだったら命の重みとかが題材になると思うんですけどね。
全部アルのためアルのためだと、命の禁忌や錬金術の意味そっちのけで兄弟間の愛情がいかに深いかを説くような、そんな映画です。

勿論いいところもありましたので補足します
●最初のCG←ここだけならハリーポッターと張り合ってもいいんじゃないかと思いました。
●山田さんの、激痛をあじわっている時の演技
●美術スタッフさんのお仕事(軍服、セット、小物類が美しかった)
●ラストの色気、物腰、余裕感
●アルのCG
●気持ち悪さと不気味さの演出。なんどかゾッとしました。
●真理のCG表現も良かったです。人の形をした白い物体をこう演出するのかーと感心しました。
●映像美。街並みや色調なども抑え気味でかつ綺麗でした。
以上

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kikuchiyo

3.0皆期待しすぎでは?

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿

いいとこどりの詰め込み過ぎ感はあるけど、頑張った感がある。難しいでしょやっぱり。自分が創ろうと思っても上手く脚本出来ないと思うし。好きな画面を映像にしてくれただけでも嬉しかったです。
タッカー役の大泉さんも良かったし何よりラスト役の松雪さんがエロくて素晴らしかった!原作超えです!
初めはコスプレ感満載だったけど進むに連れて気にならなくなった。
ヒューズやタッカーさんエピソードはすすり泣きが周りから聞こえてたから周りも感動してたんじゃないかな?
続編があるなら観に行きますよ。
みんな厳しいなぁ。
因み進撃も観たけど星2で後編は見てないです。ジョジョは星3銀魂は星4.5。
自分は漫画、小説の映画化はよく観るけど映像化に感動するタイプなので点数甘いのかもしれない。別物だと考えてるので。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カピウサこ

3.0ホムンクルスのキャストがよい

2017年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

酷評レビューが多いですが、原作の世界観ぶち壊すほど酷くはないと思います。尺の関係で描き切れなくて原作の良いとこ取りになってしまったのは仕方ないでしょう。むしろ気になったのは続編作れそうなラストシーンですね。
エドのキャスト選定はミスキャストな気がしますが、ホムンクルスのキャストは松雪泰子も内山信二も合ってるし、個人的にはエンヴィー役の本郷奏多がぴったり。相変わらずダークな役柄がお似合いです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うぱっぴ

1.5本田翼の登場シーンの多さに違和感

2017年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

等価交換の法則に則り物体を作り変える錬金術。病死した母を蘇らせるためエドとアルは人体錬成を行うが代償は大きく…。
キャストに合わせた展開としか思えない部分も多く原作を考えずに1つの映画として観ても退屈。逆に公開前に叩かれていたアルの声は結構好きでした。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
shotgun

1.0映画の日だったけど…

2017年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

安く観てきたけど、原作見てないとわからないだろうし、原作見てるから混乱するし…。
まあ、あまり期待しないで行くことかな(笑)
でも、私にはコスプレ大会に思える(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
maririn

0.5泣けるシーンが全て(笑)になる映画!

2017年12月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

やりたい放題!
メジャーな芸能人を寄せ集めに作った為か、全然演じきれていない。
まず主人公に重みが無さすぎる…!!!
エドの良さを知って欲しい。一つ一つのセリフが軽くて軽くて、何も伝わらない。

実写映画を数十本、劇場で観てきたが初めて途中で帰りたくなった!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぱるみん

2.0正直面白くなかった

2017年12月1日
Androidアプリから投稿

期待せずに見に行ったけど、想像を下回る出来だった
序盤はまだ良かったけどクライマックスは酷かった...
無理矢理話を繋げる感じがあって退屈でしかなかった
女優さんはみんな可愛かったのと一部の役ははまってたので星2で

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しょーた

2.0さすがにちょっともう少し…

2017年12月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

今年はマンガ原作観賞強化年間の様相を呈しておりましたが、年末のココに来てこのタイトルで…やってしまったか。
基本、原作ありきでもあまあまに良いとこ探すのが得意な方ですが、これは残念。ヒューズ中佐が大好きだからか?とも思ったけれど(いや佐藤さんは良かった)、いや違う。なんだか薄味感が全面を覆っているんですよねぇ。
だからラストもシックリ来ない。情景も人間ものっぺりしてる感じでしたかね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
lynx09b

0.5酷すぎる

2017年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

この映画を見るにあたり、数日前から原作を読破したうえで、
公開初日に見に行きました。
まず、キャスティングミス。ピタリと来るのは「鎧」だけ。
主人公のエドをはじめ、全く原作の雰囲気が伝わってこない!
また各所に使われているCGも、最新技術が使われている為序盤は
「おっ!」と期待するが、5分もすると各所にいかにもCGバレバレの安っぽさが見え隠れ。
恐らく、この製作者は鋼の錬金術が好きなのであろう。
その為、劇場版映画の限られた時間内に、鋼の錬金術師という物語の名場面をすべてぶち込んでしまった。
が、故にその点と点をうまく結ぶことができず、結果
原作の世界観や伝えるべきものが全く伝わらない作品。
今まで原作を見たことが無い人々が、この映画を見たことで「原作を見てみようカナ」なーんて思う事は無いと感じる。
原作が非常に面白いだけに、残念で仕方がない。
次回作につながるような描写をしているが、原作のファンと興行収入がそれを許すわけもない。
久々に超駄作を見てしまった!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
King TAKA

3.0みんなが、酷評するほど悪い?

2017年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作の完コピでないのかもしれないが、一つのフィクション映画として、とても面白いと思いました。

原作を知らないので、もしかしたら、原作の再現度が低いのかもしれませんけど、今の邦画の予算なら、十分でしょうと感じます。

最後に松雪さんのキャラが、なぜか 完全に悪には思えなくて。

正直、続編が見たく思えました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Nobito