ロックアウト

劇場公開日:

ロックアウト

解説

リュック・ベッソンが製作を手がけたSFアクション。人類の安全欲求が高まった2079年の世界。「宇宙のアルカトラズ」と言われる脱獄不可能な刑務所「MS-1」は、コールドスリープによって500人の囚人の完全管理が行われていた。しかし、ある事件をきっかけに囚人全員が目覚め、刑務所は最悪の要塞と化す。問題を起こしてばかりの元CIAエージェントのスノーは、人質となった大統領の娘を救うため、単身で監獄に送り込まれる。

2012年製作/G/フランス
原題:Lockout
配給:松竹
劇場公開日:2012年11月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011 EUROPACORP

映画レビュー

3.0網走番外地宇宙編

2023年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

公開当時はヨーロッパコープの大味バカ映画かと、劇場鑑賞を見送った。今回配信にて鑑賞してみたら意外にも楽しめた。まあ、ハードルが下がりきってたせいかな。でもすでに十年以上も前の作品とは驚いた。年を取るわけだ。

宇宙ステーションを監獄にするといった発想が当時はばかばかしいと思ったが、実際は深宇宙探査のための研究を囚人をモルモットにして影で行っていたという、結構理にかなった(?)設定だし、意外にもちゃんと作られた娯楽作品だった。

主人公のガイ・ピアーズも終始軽口たたいてて見ていて楽しいし、悪役のぶちぎれたサイコ野郎もいい味出してた。ラストはスターウオーズばりのスペースオペラも楽しめてハリウッドの大味大作よりは出来がいいと思う。

配信で暇つぶしに見るには最適な作品。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
レント

2.5特殊部隊員VS囚人

2023年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

コンエアーとザロックが観たくなりました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

1.0見所なしでした

2022年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どんなに殴られようが、刺激的な映像があろうが、オシャレにテンポよく進む展開のため緊張感ゼロ。個人的には、それがリュック・ベッソンの関わっている映画の持ち味と思っているので、結局どれだけ凄い映像を魅せてくれるか、それだけになってしまうんです。

 囚人の狂悪ぶりも軽快にテンポよく進み、冗談交えて殺すので、このノリを楽しめるかが全てではないでしょうか。

 インカム?で指示されながら進むんだけど、ぶっ壊されてからは文字通りロックアウトの展開になったので少しは緊張感出たかな。しかし「考える間」を与えず、次から次へと色んな展開を続けるので「あ、そう」と冷静に観てしまう有様でした。
 CG等を使った凄い映像美もあったかもしれませんが、演出が台無しにしており記憶に残らなかった。いっそ音楽もアニメやクラシック、ブルース等々予期せぬ曲にしちゃって、観てる方がとても付いていけないノリにしちゃうのもアリです。もちろん気に入った人もいるでしょうが、私は有り得ない会話・有り得ない展開を楽しむことはできませんでした。

 「ここ禁煙って書いてあるでしょ」
 「そんなの囚人が守るかよ」
こういうアウトロー的な会話は少なく、ほとんど冗談中心で進みます。

無事に脱出して終わりかと思ったけど、金目的の奴がいたり最後まで予期せぬ展開の連続ではあるが、SFやアクションが好きな人には「こういうの見飽きた」て思うんじゃないかな。宇宙刑務所という発想に興味を持って観ましたが見所がなく残念でした。

 「フィフス・エレメント」の方が圧倒的にいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

5.0ロックアウト

2022年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

面白かった。
宇宙のアルカトラズでド修羅場

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y&M
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る