全米映画ランキング : 2011年5月27日~2011年5月29日
全米映画ランキング:2011年5月30日発表(毎週月曜日更新)
全米週末興行成績:2011年5月27日~2011年5月29日
(金額・順位は確定前のもの)ロイター提供
順位 | 先週 | タイトル「邦題」/配給(日本配給) | 上映週 | 週末の興収 | 累計興収 | |
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1 | 初 | The Hangover Part II | 1 | 86,480,000 | 118,090,000 | |
2 | 初 | Kung Fu Panda 2 | 1 | 48,000,000 | 53,800,000 | |
3 | 1 | Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides | 2 | 39,321,000 | 152,916,000 | |
4 | 2 | Bridesmaids | 3 | 16,373,000 | 84,979,085 | |
5 | 3 | Thor | 4 | 9,365,000 | 159,710,000 | |
6 | 4 | Fast Five | 5 | 6,617,820 | 196,026,920 | |
7 | 13 | Midnight in Paris | 2 | 1,919,212 | 2,824,196 | |
8 | 7 | 4 | 1,900,000 | 34,181,000 | ||
9 | 8 | Something Borrowed | 4 | 1,845,000 | 34,759,000 | |
10 | 6 | Rio | 7 | 1,780,000 | 134,821,274 |
「ハングオーバー2」が大ヒットスタート。「カンフー・パンダ2」は2位
メモリアル・デイ(戦没将兵追悼記念日)を迎えた先週末の全米ボックスオフィスは、「ハングオーバー」「カンフー・パンダ」という2つの大ヒット作の続編が公開され、週末3日間で約8650万ドルを稼ぎ出した「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」が見事首位デビューを飾った。
同作は、2009年夏にロングランヒットとなり、業界の予想を大きく上回る約2億7700万ドルの最終興収をあげた人気コメディの続編。今回は前作のオープニング興収約4400万ドルの2倍近くの興収を叩きだし、週末3日間の実写コメディ映画のオープニング興収記録を打ち立てた(これまでの歴代1位は約7300万ドルの「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」)。
だが、舞台をラスベガスからタイ・バンコクに移した続編は、前作と比べると批評家受けはいまいち。全世界で約4億6700万ドルを稼ぎ出した前作を上回るかどうかは2週目以降の成績次第だ。
主演は、前作で一躍トップスターの仲間入りを果たしたブラッドリー・クーパーと、ザック・ガリフィアナキス、エド・ヘルムズの3人。監督も前作同様、トッド・フィリップスが当たった。
首位と4000万ドル近く離されて2位デビューとなってしまったのが、ドリームワークス・アニメーションの最新作「カンフー・パンダ2」。こちらは、「ハングオーバー」のように倍増とはいかず、前作のオープニング興収から1200万ドルダウンの約4800万ドル。3D映画の普及に命をかけるドリームワークス・アニメーションの総帥ジェフリー・カッツェンバーグがプロデューサーなので、当然3D映画なのだが、2D版を見る観客のほうが多いのだとか。
3位は前週首位の「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」。先週末は約3900万ドルの興収で、10日間の累計興収は約1億5200万ドル。新たな船出は早くもスピードダウンし、北米での最終興収3億ドル突破に黄信号が点った。それでも海外では依然好調で、ロシア、中国、日本などでは大ヒットを記録。全世界興収は7億ドルを超える見込みだ。
その他、7位にはウッディ・アレン監督の群像コメディ「Midnight in Paris」が13位からランクイン。また、先の第64回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞した巨匠テレンス・マリック監督の「ツリー・オブ・ライフ」がニューヨーク、ロサンゼルスの4館限定公開ながら15位につけた。
今週末は、大ヒットアクションシリーズのプリクエル(前日譚)「X-MEN ファースト・ジェネレーション」が公開される。
2011年5月30日更新 藤井竜太朗