ジュリアーノ・ジェンマ

ジュリアーノ・ジェンマ
英語表記
Giuliano Gemma
別名
モンゴメリー・ウッド
誕生日
1938年9月2日
没日
2013年10月1日
出身
イタリア/ローマ

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

母国イタリアの俳優や米俳優バート・ランカスターに憧れ、役者を志す。スタントマンとしてキャリアをスタートし、「タイタンの逆襲」(62)で初主演を務めた。「山猫」(63)などに出演後、当時の芸名モンゴメリー・ウッドで出演したマカロニ・ウエスタン「夕陽の用心棒」(65)で一躍スターの座に躍り出る。その後も「荒野の1ドル銀貨」(65)、「星空の用心棒」「怒りの荒野」(67)と出演作が次々とヒットを記録。この頃、芸名をジュリアーノ・ジェンマに変えた。その後は、社会派作品を中心に幅広いジャンルで活躍し、「タタール人の砂漠」(76/日本劇場未公開)で、イタリアのアカデミー賞にあたるダビッド・ディ・ドナテッロ賞の特別賞を受賞した。日本での人気が高く、ジェンマの名前に由来したスクーターが登場し、そのCMに出演したこともある。13年10月1日、自動車事故のため75歳で死去。ホテルの支配人役で出演した「ローマでアモーレ」(12・ウッディ・アレン監督)が遺作になった。娘ベラ・ジェンマも女優。

関連作品(映画)

ジュリアーノ・ジェンマの関連作品(映画)をもっと見る

関連動画・予告編

ジュリアーノ・ジェンマの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

ジュリアーノ・ジェンマの関連記事をもっと見る