映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「かぐや様は告らせたい 大人への階段」大みそかに放送 主題歌では鈴木雅之とかぐや役・古賀葵がデュエット

2025年12月15日 14:30

リンクをコピーしました。
画像7(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

「かぐや様は告らせたい」シリーズの新作テレビスペシャル「かぐや様は告らせたい 大人への階段」が12月31日に放送され、オープニング主題歌を鈴木雅之が歌うことが決定した。本PVも公開されている。

画像1(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

赤坂アカ氏による原作は、2015~22年に「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)ほかで連載されたラブコメディ漫画。天才たちが集う名門校・秀知院学園を舞台として、生徒会会長の白銀御行(古川慎)と、副会長の四宮かぐや(古賀葵)が、お互いに好意を寄せ合いながらも、相手から先に告白させるべく恋の頭脳戦を繰り広げる姿を描く。単行本は全28巻。テレビアニメ第1期が19年、第2期が20年、第3期が22年に放送され、終了後には新作「ファーストキッスは終わらない」が22年末の劇場上映を経て、23年にテレビ放送されている。「大人への階段」では、かぐやと御行が恋愛頭脳戦を経て交際することになってから月日が流れたある日、思い出のアルバムを開いたかぐやが、青春の日々に思いを巡らせる。

画像4(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

放送は、12月31日午後10時からTOKYO MX、とちぎテレビ、BS11、深夜12時から群馬テレビ、1月2日深夜1時15分からMBS、3日深夜2時35分からRKB毎日放送、4日深夜2時からテレビ新潟でスタート。

画像5(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

オープニング主題歌「アブナイキオク」を歌う鈴木は、19年のテレビシリーズ第1期からの皆勤賞。今回は、かぐや役を務める古賀とのデュエットが実現している。楽曲音源は、AppleMusic、Spotifyほかで配信中。

画像6(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

本PVは、アルバムのページをめくり往時を懐かしむかぐやの姿からスタート。「アブナイキオク」の音源も披露されている。

鈴木と古賀からのコメント全文は以下の通り。

鈴木雅之(オープニング主題歌)】
画像10
約3年振りに帰ってきました、“アニソン界の大型新人”鈴木雅之です。
「かぐや様は告らせたい」シリーズには2019年のアニメスタート以来、これで5作連続での主題歌提供となりました。
来年古希を迎えますが、こうやって素晴らしい作品と共に歩んでいけるのは、45年歌い続けてきたことの意味を強く実感しています。
最新作「アブナイキオク」のデュエットパートナーである古賀葵さんとは、「かぐや様」のイベントでも何度かお会いしていましたが、初めてレコーディングの現場を共にした今回、曲で描こうとした世界を理解し入り込んで表現してくれていた姿はさすがのひと言でした。3年を経た主人公2人の新たな恋の駆け引きが表現されていると思います。
まずはこの曲を聴いて、年末に放送される新たな恋愛頭脳戦を一緒に楽しみに待ちましょう。
古賀葵(オープニング主題歌)】
画像8
「かぐや様は告らせたい」第1期からこれまで、オープニング主題歌という形で作品を支え彩り、一緒に歩んでくださった鈴木雅之さんと、まさか今回オープニングを歌わせていただけるなんて! 今も全身が震えています。
大変うれしく光栄なことであるとともに、私にとって特別な作品のオープニングだからこそ、いろんな感情が巡っています。
「アブナイキオク」、収録もすごく緊張しましたが、今回の作品サブタイトルにもなっている「大人への階段」も意識したり、かぐやたちのこれまでを思い浮かべながら、私にできる精一杯の想いを込めました。
ぜひ、楽曲もたくさん聴いてかぐや様の世界を広げていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

鈴木雅之 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報