野原一家が“妖怪の国”で大冒険 「映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション」26年夏公開
2025年12月13日 17:00
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026「映画クレヨンしんちゃん」のシリーズ第33作「映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション」が、2026年夏に公開されることが決定した。スーパーティザービジュアルと特報映像が公開されている。
今作の物語は、妖怪の国を舞台に展開される。しんのすけ(小林由美子)たち野原家の面々は、秋田県の夏の風物詩・大曲の花火大会を見るため、ひろし(CV:森川智之)の実家である秋田を訪れる。同じ頃、ある事件をきっかけに、妖怪たちが妖怪の国から飛び出し、日本中を混乱の渦に陥れる。妖怪の国に誘い込まれてしまった野原家は、どこか懐かしく摩訶不思議な世界で予測不能な大冒険を繰り広げていく。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026監督には、22年からテレビシリーズの演出を担当し、24年からは劇場版でも絵コンテ・パート演出を担当している渡辺正樹を抜てき。脚本は、テレビシリーズに参加した中村能子が担う。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2026スーパーティザービジュアルには、さまざまな妖怪の姿をかたどった花火が打ち上がるなか、それを見つめるしんのすけの姿が描かれている。同ビジュアルを使用した特報映像では、花火に感嘆の声をあげるしんのすけの様子を収録。また、天狗の衣装に身を包んだしんのすけのアイコンも公開された。
しんのすけ役の小林、スタッフ陣からのコメント全文は以下の通り。
今度の映画クレヨンしんちゃんはぁ⤴
なんか ようかい?
そうです……!!
ありそうでなかった妖怪×しんちゃん!
父ちゃんの故郷、秋田を舞台にみんなも知ってるあんな妖怪やこんな妖怪がしんちゃんと一緒に大暴れ!!
そこで繰り広げられる、妖怪としんちゃんの奇々怪々な物語とは……!!
しんのすけとの不思議でゆかいな夏をみなさまと過ごせる日が今から待ち遠しいです!!
こうご期待ください!!
日本を代表するアニメのひとつ「映画クレヨンしんちゃん」。
その監督のバトンを受け継ぎ、プレッシャーとともに心から感激しております。
今回は日本の原風景が残る妖怪の国を舞台に、天狗になったしんのすけが大活躍!
野原家がいろいろな妖怪と出会い、毎度のことながらハチャメチャでワクワクな展開が待っています。
野原家のひと夏の大冒険を、劇場へ観に来てもらえたらうれしいです!
自分が子どもだった頃より、今はいろいろなことがあっという間に変わっていく時代になったと感じます。
「昔の方が良かったこともある。でも今だって。そしてこれからもきっと──」
そんな願いを胸に「映画クレヨンしんちゃん」の脚本を、緊張しながらも初めて書かせていただきました。
しんのすけと一緒に、みなさんにも不思議な冒険の旅を楽しんでいただけたら幸いです!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー