ワーナー・ブラザース・ディスカバリー、2回目の入札を要求 12月1日が締切
2025年11月27日 14:00
Photo by Amy Sussman/Getty Imagesワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)の買収をめぐる入札プロセスが新たな段階に入ったと、米ブルームバーグが報じている。同社はパラマウント・スカイダンス、Netflix、コムキャストの3社に対し、1回目より高額な入札を12月1日までに提出するよう求めている。
1回目の入札は11月20日に締め切られ、3社が買収案を提出していた。
一方、Netflixとコムキャストは、WBDのケーブルTV事業とは別に、ワーナー・ブラザースのストリーミングサービスとスタジオ部門の買収に関心を示している。
注目されるのは、Netflixの幹部がワーナー・ブラザースを買収した場合、同社の劇場配給契約を尊重し、映画の劇場公開を継続する意向をWBDに伝えた点だ。従来、劇場公開に否定的な姿勢で知られるNetflixにとって、大きな方針転換となる。
ただし、WBD取締役会がすべての買収提案を拒否する可能性も残されている。その場合、同社は既定の計画通り、2026年4月までに2社に分割される。ワーナー・ブラザース(デビッド・ザスラフCEOが率いる)と、ディスカバリー・グローバル(現CFOのグンナー・ウィーデンフェルスが率いる)に分かれる構想だ。
なお米バラエティの取材に対し、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとパラマウント・スカイダンスの広報担当者はコメントを控えた。コムキャストとNetflixは取材時点で回答していない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ