「アバター」最新作の日本版声優は東地宏樹、小松由佳らが続投!【コメント全文】
2025年11月19日 17:00

大ヒットシリーズ第3作「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」の日本版声優が決定し、日本語吹替版予告(https://youtu.be/UfDDdyGVbis)と特別アフレコ映像(https://youtube.com/shorts/AZsXwn9TmP0)が公開された。
ジェームズ・キャメロン監督が手掛ける大ヒットシリーズ「アバター」第3作の舞台は、2154年。滅亡間近の地球、人類存続の最後の希望は、神秘の星パンドラだった。貴重な鉱物資源を採掘するため、人類はパンドラの先住民族ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体“アバター”を開発する。戦地で両足を負傷し、生きる希望を見失っていた元海兵隊のジェイク・サリー(サム・ワーシントン)は、亡くなった兄に代わり、アバターとなってナヴィに接触。彼らの生き方に共鳴したジェイクは、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と恋に落ち、生きる希望を取り戻していく。
ジェイクとネイティリは家族を築き、養子の少女キリ(シガニー・ウィーバー)や息子のロアク(ブリテン・ダルトン)、娘のトゥクらと平和に暮らしていた。しかし、クオリッチ(スティーブン・ラング)率いる人類がパンドラに現れたことで神聖な森を追われてしまう。ジェイクたちはその先で出会った“海の部族”と共闘し、大きな犠牲を伴いながら人類を退けることに成功するが、今度は灰の部族アッシュ族と対峙することになる。
日本版声優は、これまで「アバター」シリーズに登場した声優陣が続投。ジェイク役を東地宏樹、ネイティリ役を小松由佳、ロアク役をバトリ勝悟、キリ役を早見沙織、トゥク役を香月萌衣、ジェイクらの宿敵クオリッチ役を菅生隆之、クオリッチの息子として生まれたがサリー一家とともに育ったスパイダー役を内田雄馬が演じる。
また、サリー一家が前作で協力を求めた「海の民」の族長トノワリ役を楠大典、トノワリの妻ロナル役を清水はる香、トノワリ一家の長女ツィレヤ役を内田真礼が担当する。
そして、本作から登場するアッシュ族の族長ヴァランの声を演じるのは田村睦心。空を拠点に活動する新たな種族ウィンドトレーダーズも登場し、その族長であるペイラック役は山路和弘が務める。
「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」は、12月19日に日米同時劇場公開。声優陣のコメント全文は以下の通り。
ジェイク・サリー役の東地宏樹です。
「アバター」もいよいよ3作目! 今回の「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」も現代の最先端の技術を駆使し、壮大な素晴らしい作品になっております!
新たな敵「ヴァラン」の登場、人類とナヴィとの共存と敵対。
そして、愛する家族との葛藤。見どころ満載です!
がんばれジェイク!!
収録も心を込めて、愛を込めて、気合い入れて頑張りました!
是非ともご期待下さい。
前回は余りに衝撃的な結末を迎えて打ちひしがれた母、ネイティリ。あのあと彼女がどうやって立ち直っていき、どうやって家族を守るのか、そして物語の軸になっていくであろう子供たちの未来がどうなるのか、心配でなりません! 一方で、また新たな技術を駆使して一体どんな新しい世界が作られたのかを見ることが、ドキドキワクワク、楽しみで仕方ありません。早く映画館で体感したい!
ヴァランという役のイメージを掴むことは難しかったです。
アフレコ前の今はテストでどんな風に声を当ててみようかワクワクしています。
ディレクションもどんな感じでいただけるのかとても楽しみです。
ヴァランは野生味がありつつ妖艶でミステリアスな雰囲気があると思っているので、
うまくそれらを出せていけたらいいな……と思っています! 頑張ります!
ついに公開される三作目の「アバター」に、前作に続きキリの吹き替えとして参加できることを心より嬉しく思います。
まだ明かされていない謎や、タイトルにあるファイヤーという要素に関してなど、どのように描かれているのかとても楽しみです。
ぜひ、劇場の大きなスクリーンでご覧ください!
またもや復活したクオリッチ大佐。第一作目から日本語吹替版に参加させて頂き、身の引き締まる思いです。大きな任務、地球への思い、そして息子スパイダーへの思いを胸に、厳しくクールではありながらも血の通った男として演じたいと思っています。この壮大な物語と最高峰の映像美。吹替え版もキャスト、スタッフ一丸となって作り上げました。どうぞ劇場の大きなスクリーンでご堪能ください。
引き続き壮大なアバターの世界に入ることができて感激です!
前作では兄の背を追いかけていたロアクが、今作ではきっと、
その意思を継ぎ家族を守り、周りに勇気を与えられるような人物に
成長してくれるのでは?と期待してます。
自分の身も引き締まる思いです。楽しみでなりません。
アバター3年ぶりの続編ということで、とてもワクワクしています。
今回もスパイダーの吹替をやらせていただけることが光栄です。
「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」ぜひ劇場でお楽しみください!
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー