玉木宏、コンプラ度外視な保険調査員役でフジドラマ9年ぶり出演 「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」1月スタート
2025年11月12日 05:00

玉木宏が、2026年1月からフジテレビで放送される木曜劇場「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」に主演することがわかった。玉木がフジテレビ連続ドラマに出演するのは「キャリア 掟破りの警察署長」以来、約9年ぶりとなる。
舞台は、保険金が絡んだ事件や事故を調べる保険調査会社。保険調査員は、保険金詐欺の疑いがある事案を調べ、その真相を突き止め、不正疑惑を解明していく保険のプロフェッショナル。持ち込まれる案件は多種多様で、「誘拐保険」「ドローン保険」もあれば「宇宙人誘拐保険」「笑い死に保険」「幽霊保険」のように奇妙かつ難解な保険も存在している。あらゆるものをお金に換算する保険は、人々を守る制度である一方、ときに悪用され、冤罪や人の人生を狂わせる事案に発展することもある。
主人公・天音蓮(あまね・れん)は、保険金詐欺疑惑のある案件を個性豊かな仲間たちと協力し、ときに味方をも欺き真相を解明、ときに被害者たちの心に寄り添い、彼らの人生に救いをもたらしていく。脚本は、映画「スマホを落としただけなのに」シリーズやドラマ「遺留捜査」などを手掛けた大石哲也が担当する。
玉木扮する天音は、常識やコンプライアンスに一切とらわれず、真相解明のためなら手段を選ばない保険調査員。かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが、ある保険金殺人事件で犯人逮捕に失敗し、責任を取って警察を去る。その後、刑事時代の上司に現在の保険調査専門会社「深山リサーチ」を紹介してもらい、所長の人柄と仕事内容に惹かれ、保険調査員として働き始める。
天音は普段は飄々としているが、優れた観察眼を持ち、保険調査員としてのスキルは非常に高く、元刑事としての嗅覚は健在で、人の虚言行動に対する洞察力は群を抜く。深山リサーチに所属する仲間の調査員たちと任務を遂行し、瞬発的な小芝居で相手を翻弄。ありとあらゆる手段を駆使し、依頼を受けた保険金詐欺疑惑案件の真相を暴いていく。
1998年に俳優デビューした玉木は、映画「ウォーターボーイズ」(01)、NHK連続テレビ小説「こころ」(03)で注目を浴び、「雨鱒の川」(04)で映画初主演を果たした。映画「ゴールデンカムイ」(24年)ではカリスマ性のある軍人役を原作キャラクターに忠実に再現、続編映画「ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編」(26)の公開も控えている。
玉木は「ここ最近の出演は、時代作品が続いておりましたので、久々の現代劇で飾り物を削ぎ落とされ丸腰な感覚ですが…、ある意味、新鮮な気持ちで撮影に臨んでいます」と語り、「保険調査員として支払いに備えた事実確認をするために、様々な事案、裏側の渦の中に入っていくようなサスペンス感、謎解きをするようなミステリー要素もある作品です。 お楽しみいただければ幸いです」とコメントを寄せた。
木曜劇場「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮 」は、26年1月より毎週木曜午後10時から放送。玉木と制作陣のコメントは以下の通り。
玉木さんが演じる主人公の天音蓮は、公的機関ではない民間の調査会社だからこそできる、あらゆる手段を駆使して保険金詐欺疑惑のある事案の真相を究明していきます。それはときにイリーガルな手法でありつつも、“真実を明らかにする”という曇りのない姿勢で謎に包まれた事件を鮮やかに解決していく・・・そんな天音たちの活躍をスリリングに描いていければと思います。天音の所属するチーム・深山リサーチのメンバーや周りを固める個性豊かな面々、そして各回を彩るくせ者揃いの豪華ゲストたちなど・・・今後も沢山の仕掛けをご用意していますので、ぜひ続報をお待ちいただければと思います。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ