「ペリリュー 楽園のゲルニカ」 激戦と戦火の熱き友情を収めた場面写真を一挙公開
2025年11月5日 18:00

終戦80年の節⽬である12⽉5⽇より全国公開されるアニメーション映画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」の場面写真13点が一挙に公開された。
本作は太平洋戦争、すでに⽇本の戦局が悪化していた昭和19年9⽉15⽇からはじまった「ペリリュー島の戦い」と、終戦を知らず2年間潜伏し最後まで⽣き残った34⼈の兵⼠たちを描いた作品。原作は⽩泉社ヤングアニマル誌で連載され、かわいらしいタッチでありながら戦争が⽇常であるという狂気を圧倒的なリアリティで描き、第46回⽇本漫画家協会賞優秀賞を受賞した武⽥⼀義による同名漫画(全11巻/外伝全4巻)。各界クリエイターから絶賛コメントが寄せられた戦争漫画の新たなる⾦字塔が、劇場アニメとしてついに映画化された。

声優を務めたのは、⼼優しい漫画家志望の主⼈公・⽥丸均に板垣李光人、頼れる相棒・吉敷佳助に中村倫也。確かな演技⼒で話題作への出演が続く2人が、過酷な戦場を⽣き抜こうとする若き兵⼠を熱く演じる。南国の美しい島で相次ぐ戦闘、飢えや渇き、伝染病―家族を想い、故郷を想いながら、若き兵⼠が次々と命を落としてゆく。⾃決も許されない持久戦、1万⼈中最後まで⽣き残ったのは僅か34⼈だった地獄のような戦場、ペリリュー島で若者たちは何を想い、⽣きたのか。観る者の感情を揺さぶる、壮絶な世界で紡がれた戦⽕の友情物語が描かれる。監督は「魔都精兵のスレイブ」の久慈悟郎。共同脚本は西村ジュンジ(西村純二)。アニメ制作は「ドラえもん」のシンエイ動画と「ドッグシグナル」の冨嶽が共同で担った。
今回公開となったのは、主⼈公・⽥丸と頼れる相棒・吉敷の2⼈の固い絆が垣間⾒えるシーンや、アメリカ軍からの激しい銃撃を受ける日本軍、そして美しき楽園が激戦の末、まるで地獄のような⾎の海と化した様⼦まで、熱き友情や⽣々しさ溢れる戦場描写など、本作の⾒どころが隈なく切り取られた計13点の場⾯写真だ。

断崖絶壁の崖をお互いに⽀え合いながら登り、満点の星空の下でシャボン⽟を吹く吉敷とそれを穏やかに⾒守る田丸の姿は、過酷な環境下を懸命に⽣き抜く若き⻘年たちの何物にも変えられない友情を感じさせる一方、夜間の銃撃の中を決死の表情で突き進む日本兵たちからは、甚⼤な被害を⽣み出した凄惨なる戦場の様⼦が垣間⾒えるものだ。加えて、島田少尉から功績係に任命される田丸や、豪⾬の中の戦闘で田丸を救うべく⻤気迫る表情でアメリカ兵に襲いかかる吉敷など、それぞれの⽣き様や個性を感じさせるカットも含まれている。
厳しい戦局においても日本国の勝利を信じ、そして⽣き残って帰るため、わずかなる希望と覚悟を胸に抗い続ける兵⼠たち。そんな物語で紡ぎ出される仲間たちの⼈情劇と、⽌まることなく襲い続ける被害の数々。その全てを飾ることなく、リアリティ満載に描き出した戦場ドラマには、ますます期待が⾼まるばかりだ。
関連ニュース
戦争漫画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」劇場アニメ化、12月5日公開 原作者が共同脚本、シンエイ動画と冨嶽が共同制作
2025年1月16日 16:00
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI